スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠間で陶芸体験。

「日比野克彦」氏の創作現場におじゃました次の日、今度は子供の保育園の父母会行事「親子で作ろう笠間焼き」にて陶芸の街である茨城県笠間市に陶芸(手ひねり)をしに行ってきました。なんともアートな週末です。

本日陶芸体験させて頂くのは笠間市(何気に水戸市と笠間市は隣接している)にある窯元「大津晃窯」さんです。
ootu.jpg

風格を感じさせるような建物があります。
ootusoto.jpg

実際に作業をする部屋です。
ootunaka.jpg

お父さんお母さん子供たちおよび先生が一通り集まったところで本日の先生(ここの窯元の5代目と思われる)より湯のみやマグカップの作り方および注意点などの説明があってから実際に製作に入りました。土が400グラム。この量で湯飲みが2つくらい作れます。いや~何年ぶりかな笠間でこれやるの。もう全く上手く作れません。本日の主役のウチの息子に至っては外にいたバッタを追い掛け回して陶芸どころではない状態です。今日は父の日なんだからちゃんとしなさい!

そうして出来た作品が↓です。(なんじゃコレは・・・)
sakuhin.jpg

これ結構安い値段で体験出来るんです、1500円もあれば確か出来るはずです。(ちなみに作った作品はもちろん窯で焼いたり色を付けたりしないといけないので後日処理して郵送してくれます)茨城県に住んでいる方も笠間に訪れる方も是非体験して粘土をこねて童心に帰ってみるのもいいんじゃないですかね。ゆったり緑を眺めながら日々のストレスを解消してください。そうして作った作品ではお茶が飲めないというのならプロが作った陶芸を購入して帰りに日本三大稲荷「笠間稲荷神社」でお参りしたり、カップルには「出雲大社常陸分社」で愛を誓い合ったりしてまったりと時間を過ごすのはどうでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。