

水戸大都市化宣言

私は以前記載したようにある程度の都市規模があったほうが住みやすいという感覚があります。100万都市とはいいませんが50万位の規模がいいような気がしています。ということで今の水戸市長の「50万都市宣言」には共感している為、是非公約を果たして欲しいと思っています。本日新聞に「ひたちなか市」との合併に積極的との記事ありました。とりあえず頑張れ。何度も何度も何度も書いていますがお店などが新規出店をするためマーケティングをした場合(仮に北関東で)一番初めに出店をする場合北関東最大の都市である栃木の「宇都宮」かもしくは仲が悪いけど周辺人口も加味して群馬の高崎もしくは前橋の順番でしょう。その後茨城に来たとしてもつくば・土浦コンビで持っていくでしょう。ということで水戸は絶対的な求心力がありません。水戸は排他的な土地柄もあって出店しづらいと言う面も一部ありますが(なぜか徳川関連の街などは(例えば「名古屋」排他的な感じ)一番には人口が少ないということが考えられます。ということで今日は私が勝手に合併させてみることにします。

●形もいい理想形(人口:508,226)

水戸市(264,136) + ひたちなか市(153,250) + 那珂市(55,456)
+ 東海村(35,384)


これは形がいい感じ。商業工業ともバランスがとれた非常にいい理想系。水戸市の弱い工業を日立製作所の企業城下町ひたちなかでカバーそして世界の東海村(財政&知的財産)。ベッドタウン那珂。そして水戸念願の海を手に入れる。但し合併にひたちなか市と東海村が難色か?

●形のいい理想形欲張りプラン(人口:527,726)

水戸市+ひたちなか市+那珂市+東海村+大洗町(19,500)


上記理想系から水戸近郊最高の観光地「大洗」を欲張って合併。私的にはこれが1番理想です。是非実現を市長!上記かこの形で既に目標達成さらに北関東最大都市の出来上がり。

●てんこ盛りかつおまけつきプラン(人口:667,479)

水戸市+ひたちなか市+那珂市+東海村+大洗町+茨城町(34,863)
+城里町(22,926)+笠間市(29,673)+友部町(35,763)
+岩間町(16,528)

※笠間&友部&岩間は新・笠間市として合併予定


現実問題として取り残すには可哀想な茨城町(水戸とはつながりが深い。かなり町役場より水戸市役所のほうがアクセスいい場所が多い)と城里町(水戸市と城里にまたがるニュータウン等があり)を取り込みさらに笠間焼・笠間稲荷といった名所名産も取り込んでしまえ!結構いい形になる。

●ちょっと本気出して政令市ねらっちゃうぞプラン
(人口:869,264)


水戸市+ひたちなか市+那珂市+東海村+大洗町+茨城町+城里町
+笠間市+友部町+岩間町+日立市(201,785)


現実的にはまずありえない不可能なプラン。世界の「HITACHI」まで取り込んでしまえ!これで茨城にも政令指定都市の出来上がり。あってもいいよね人口300万もいるんだから。

というように勝手に合併させてみました。静岡の浜松とか新潟市とか超大型合併をしているのだからこのくらいやってもいいよね。是非人口50万は絶対目指して欲しいものです。色んな意味で。茨城が田舎と言われる所以は東京に近いのに大都市がないからって言う意見もあるくらいですし、もっと求心力のある県庁所在地になって欲しいというのもありますから。お願い!(合併に反対の方も一杯いるとは思いますが私は推進派なので勝手に想像させてもらいました)

コメントの投稿

非公開コメント

またコメントさせて頂きます~
茨城で50万都市と言うと、少し違和感がある気がしますが確かに関東では茨城だけがお世辞にも大都市と言える市がないんですよね~。
逆につくばエクスプレスの開業でつくばの方がさらに知名度が上がってしまうかもしれませんし。
確かに50万都市は実現していただきたいですね。
でも新笠間市を含むとなると厳しいかもしれません。今回の笠間・友部・岩間の合併も前回笠間の名前を残すんだと脱退した笠間市を妥協しての上ですし。
もし含めたら奇跡かも…。
そうしたら面積が横にとんでもなく長い水戸市に…
海から山までつながる水戸なんて想像できないです..
でもそうなってもだんだん慣れていってしまうのだろうな、とか思ったりしました。

SHOU 様
またまたコメントありがとうございます。
いっそのこと政令市になって「水戸市笠間区」という感じにしちゃえば名前残って問題なしです。まぁそこまではとはいいませんが「ひたちなか市」くらいとは是非合併してもらいたいものです。

茨城は人口300万

実は栃木や群馬より多いんですが農家が多いので都市が形成されず、分散型です。

栃木は200万で宇都宮に人口の4分の1の50万が集中してますので茨城なら水戸は60万~70万はあってもいいのです。茨城の風土上は難しくせいぜい50万が限度でしょう。

新幹線が通らなかったのは大都市形成でもおくれが出たのは否めません。

大都市形成に不利な地形

水戸市はあの馬の背台地が狭く細長い地形でこれ以上の発展が望めない、地形的不利があります。

かつては水浜電車といって上水戸から下市まで路面電車が街中を走っていた時代があり、細長い街が出来てしまったようで、路面電車がなくなってしまった現在では異常に長いだけの歪な構造が近代化の遅れになってしまいました。

密集した馬の背台地をスッキリさせないかぎり近代化は困難です。

水戸っぽ気質

らんらん 様
コメントありがとうございます。
水戸駅前の現LIVIN。コの字の形をしています。まさにあれこそ水戸っぽ気質です。
「ここにビルあんだからしゃーめーべよ」的な感じです。ということから私もなかなか近代化&合併は難しいと思っています。でもあくまでも期待を込めて・・・

水戸市の構造上の欠陥

水戸北口は今の建築基準法では違法建築物の銀座です。

問題は道路事情にあります。あの狭い土地にビル群が隙間なく密集しており、都市空間にゆとりがなく、快適ではないのです。

マンハッタンなども細長い土地にビルが密集してますがセントラルパークという公園が都市の真ん中に延びてますので水戸市も細長い公園を中心部に造ればかなりコンパクトでまとまった街になるはずです。

50万都市を実現させるには中心部の近代化は課題でしょう。

世界2位は千波・偕楽園公園

らんらん 様
またまたありがとうございます。
確かに昔どこかでとったアンケートで水戸中心部に何がほしい?という質問で「公園」という意見が多かったのもうなずけます。

公園都市だけど

水戸は緑に恵まれてますが、それは郊外に広く公園スペースがあったから出来ただけです

もともと古い城下町の上に中心部に戦災・災害のなかった水戸はそれがかえって仇になったようで近代化に失敗しました、既存の建物がある場合はどうしても用地買収が困難で地権者との折り合いがつかないと歪な開発になってしまいます。

水戸気質の「骨っぽい」「あきっぽい」「愚痴ッぽい」のはあの歪な街の構造に影響されていることも大です。人口が多い割には郊外が途上なのも区画整理が実に困難でお金がかかりすぎるからです。

県都機能をおいて近代都市にするなら茨城の中心あたりの友部のほうが広い平野と山にかこまれてますので最適でした。

当時の政治家の先見がなかった結果といわざるえないのです。

こんな開発がいいのでは

おそらく世界にも類が無いような直線構造都市で、昔のように路面電車が市内を走ればそれなりに合理的ですが、今や無駄に細ながいだけですので空間確保は困難です。

旧県庁付近は以前よりスッキリしてきましたのであの前の水戸地裁から芸術館までの空間を再開発で公園・住居・オフィスなど一体化したスペース確保すれば水戸の中心部は格段に進歩します。

あと旧県庁前の通りと50号の交差点のT字路を十字路にして南口に抜ける道路にすれば開放感ができます。

回遊性が欲しい

らんらん様
コメント再びありがとうございます。

>旧県庁前の通りと50号の交差点のT字路を十字路にして南口に抜ける道路にすれば開放感ができます。

↑確かに!水戸は窮屈な感じがしますからね。回遊性のある街構造になるといいのですが。

都市間競争時代へ

魅力ある街へ変貌させていかないと中心部が空洞化で間違えなくシャッター通りになってしまう時代になりました。

水戸のような古い街は古くからのしがらみで政治力で中心部は厚く保護されてきましたが、もうそんな時代は通用しないのです。いつまでも閉鎖的体質ではゴースタウン化してしまいます。

メガモールは水戸市内は断念しましたが、ひたちなか市や茨城町にも建設計画もあるので牛歩戦術にすぎません。

また北関東道の開通で宇都宮とも距離が近くなりますので笠間や県西の郊外の住民の客足をそっちへもっていかれてしまう危険も起きます。

メガモールの予定地は県庁など公共機関がありますので北口にある地方裁判所や税務署や法務局や新聞社、NHK、NTTなどを南へ移転し、跡地に大型の商業施設やマンション、公園、ショッピングモールなどをつくり中心部への人の流れを増やす必要があるでしょう。

今や地方では駅前はさして地の利があるわけではないので中心部は魅力ある街にしないと生残れません。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
