

居住地は関東県です。

私は、茨城県で育ち千葉県→東京都→神奈川県と移り住んだことで関東地方の都県に関して県境の意識が希薄になってきました。もちろんそれぞれの都県の中では雰囲気も違いますし感覚も違います。ただ茨城県とか千葉県とか県単位で意識すると言うよりかは関東地方で一くくりにするような感覚になっています。昔は私もそうでしたが「東京に行ってきた」というような都県を一くくりにするような言い方をしていた気がします。おそらく今でも自分のなじみが無いさらに大都市や観光地ではない場所は「○○県」に行ってきたという言い方をすると思います。

ちょっと話がそれますが地方では普通に話す言葉で「東京に行ってきた」というフレーズ、関東地方でこの言葉を使うのはほぼ100%北関東の人です。(勝手な憶測)どこの地域でも同じ市域(もしくは県が違っても県境なんかは)に住んでいる人の会話では「(字名)に行ってきた」という会話はあるでしょうが、東京近郊ほど県域関係なくローカルな地名で会話が通じる地域もあまり無いでしょう(大阪などの大都市はその傾向が強い)だって「箱崎っていつも渋滞してるよね」とかの会話が地元ならともかく神奈川・千葉・埼玉・北関東の南エリアで通じてしまうのですよ。箱崎って東京都中央区日本橋箱崎町ですよ。試しに水戸で同じような会話をしたとします。「50号バイパスの元吉田あたりっていつも渋滞してない?」解りません、多分誰も。水戸辺り拠点にしている人なら解るでしょうが関係ない人は?です。それと同レベルの会話ですからね、「箱崎っていつも渋滞してるよね」って会話。凄いことです。それが東京から離れていくごとに「箱崎って混んでるよね」→「都心って混んでるよね」→「東京って混んでるよね」ってな感じで大雑把になっていきます。その「箱崎って混んでいるよね」レベルの会話が関東地方の特に海側の都県でできるような感じに今私なっています。「呼塚っていつも混んでいない?」「原宿(東京じゃない)の交差点っていつも混んでない?」オレはいったいどこに住んでいるやつだよ状態です。ということで~県に行くとか住んでいるとかの意識ではなくて今「水戸に住んでいます」前は「横浜の~に住んでました」というような市区町村レベルの会話になっています。

いま私は関東県に住んでいるのではと感じています。(なんかまとまりの無い記事だな・・)

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
