

水戸大工町再開発事業

水戸市の大工町1丁目地区市街地再開発事業で、事業主体の再開発組合(西野一郎理事長)は、公募型プロポーザル(提案)方式で業者選定を進めていた実施設計業務の最適設計者に㈱INA新建築研究所(東京都文京区白山3丁目)を決定、今月16日までに正式契約を結んだ。

日本工業経済新聞社水戸支局2005/03/19記事引用

ということで、水戸の繁華街の大工町(だいくまち)の再開発事業が着々とすすみつつあります。この開発の概要は、大工町1丁目地区の1・5haに、◎ホテルオークラが運営(多分オークラフロンティア)するホテル棟。◎分譲住宅マンション棟。◎商業・サービス施設の店舗棟。◎立体駐車場。の4棟を建設する計画だそうです。敷地面積は約9600㎡で施設規模は、地下2階地上25階建て(高さ88m)で、延べ面積は5万5900㎡、建築面積は約7500㎡。というものでなかなかの規模となります。ホテルオークラ系のホテル(おそらくオークラフロンティアかと)など水戸ではあまり聞きなれない小洒落た感じのものが出来そうです。

上記話題は私の旧HP(Various Scenes)でもかなり前に取り上げていたほど(当時の記事)期待してました。当時(3年ほど前)から多少計画変わってますね。ビル階数17階→25階とか。大工町の今は、歓楽街として夜タクシーと運転代行の車しかないような場所ですが、昼間も楽しめる場所になればいいと思います。近所には今年大規模改装オープンの「水戸京成百貨店」も出来ますし、今駅前に流れている人の流れを少しでもこちらにもってこれればいいのですが。。とにかく期待しています。早く完成しろ~。

しかし最近の水戸私が生まれてからないくらいの開発ラッシュ&ホテルラッシュです。
開発 :水戸駅南口再開発・大工町開発・赤塚駅前開発など・・
ホテル:東横イン/テラス・ザ・ガーデン水戸/スーパーホテル/県庁近くに新ホテル/テラスザガーデンの対面にはロイネットホテルなどなど・・
ちょっとオーバーホテル気味かな??

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
