スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定拠出年金

私の会社は最近、日本版401k「確定拠出年金」を開始したのですが、私、今の会社の在籍期間が短いんで運用金額がまだ少ないのです。
ということでハイリスクハイリターン型のファンドを中心に6つくらいの商品で運用してます。(まだ暫く働けるし金額も少ないので)「ダイワの外国株式インデックス」とか「フィデリティ日本成長株」とか。まあ一応数多くしてリスクヘッジしてるわけですが。そして今回初めて定期の資産運用結果みたいなのが届いた。

全部資産下がってる・・・ リスクヘッジになってないじゃん・・・

※確定拠出年金って何?と言う方は上記にリンク張ってありますからご参考に。まあ簡単に言うと公的年金とは別に企業とかが福利厚生的に積み立てている厚生年金基金とか企業適格年金なんかはもともと将来受け取る金額が決まっているのですが(企業なんかが決まったところにお金積み立てている)、積み立てる予定のお金をあらかじめアナタの口座に振り込むから運用を受け取る人が自分でやってねということです。ということでうまくやらないと年金をもらえる時期になったら予定よりも減ったりします。ただ口座に振り込まれるといってもあくまでも年金ですから受け取れる歳になるまでは引き出せません。やはり上手く説明できないので興味ある方は自分で調べてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。