スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠間市クラインガルテン

050520_1611~002.jpg

笠間焼・日本三大稲荷「笠間稲荷」・出雲大社常陸分社などで知られる歴史の街茨城県笠間市に「クラインガルテン」(笠間市農政課HPにリンク)という施設があります。言葉だけではあまりピンとこないのですが、簡単に言うと滞在型市民農園というものです。クラインガルテンというのはドイツ語で「小さな庭」という意味らしいです。「ラウベ」という簡易型宿泊施設(写真で点々とある建物)に週末とか滞在して地域の人たちと交流を深めながら農業を楽しむ施設だそうです。この試みは関東初らしく平成13年にオープンしたようです。

このラウベという建物は50棟あって1区画300㎡でうちラウベは37㎡(キッチン・風呂・トイレ・ロフトが付いている)その他各100㎡の菜園・芝生があるそうです。年間40万円で利用可能とのこと。その他日帰り市民農園なんかもあってラウベ無しで年間1万円で利用できるものもあるそうです。さらにここの施設内に「農産物販売所」「そば処」「農産物加工施設」蛍が見れる「南指原ほたるの里」が併設されています。

ここで働く人の話によると、東京の企業のお偉いさんとかが土いじりを趣味で借りているとかやはり都会の人が多いようです。確かに東京や横浜の市民・区民なんかの小さい間借農園なんかは人気が高くてなかなか借りられないなんて聞いたことがあります。東京から常磐道で1時間ちょっとでこんな体験が出来ます。是非ご参考にどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。