スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたちの銀行

土浦市を本店とする地銀「関東つくば銀行」と水戸市を本店とする第2地銀「茨城銀行」が合併するということで、新名称が決まったそうで。

その名もひたちの銀行

いいんですか?ひらがなで。最近「みずほ」とか「りそな」とか銀行名でもひらがな多いし自治体名でも茨城なんか特に「ひたちなか」「つくば」「つくばみらい」「かすみがうら」とかひらがなが溢れています。まあ当たり障りがないんでしょうかね。茨城の銀行なんで「ひたち~銀行」と思っていましたから予想がほぼ的中です。いっそのこと某この木何の木っぽく「HITACHINO銀行」に(あえてNOは小さく)するってのはどうでしょうか?

合併日はもともと平成18年1月だったのですが、システム統合を慎重に行うためにその年の7月18日まで延長したとこのことです。私も気持ちよ~く解ります。あのみずほ銀行がシステム統合で障害を出してしまった際、私は某別の都市銀行でシステム開発をしていました。「多分あのシステム統合(障害)で過労死する人いるんじゃないの?」なんて冗談にもならない会話をしてたりしましたので。それくらい銀行のシステム統合ってのは大変なんですよ。関東つくば銀行はつい近年に「つくば銀行」と「関東銀行」が合併して出来た銀行です。それがまた3年もしないうちに合併。システム担当者は本当にご苦労様です。私も仕事柄銀行のシステム関連の部署などと結構やり取りする機会があるのですが、ちょっとの間控えますね(笑)銀行合併に関連する方頑張って下さい!

合併が無事に完了すると茨城県の地銀は大手地銀の「常陽銀行」そして話題の「ひたちの銀行」になります。茨城県民必須条件「常陽銀行に口座を持っている」を少しでも揺るがす存在になるのでしょうか?


2006.03.12 追記
先週の金曜日に「関東つくば銀行」「茨城銀行」の合併が見送りになったと発表されました。やっぱり合併とは難しいのですね。どちらも合併に関しては物凄い労力を使ったでしょうし私も仕事でこの各銀行から新支店の名称とかそういうの聞いてましたしね。どうなってしまうのでしょうこの2行。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸端会議

こんにちは。興味深く読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。