スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸に住む人へ(第1話)

本日は、良くも悪くも水戸に住むことになった人達の為に私の個人的感覚で水戸のココはコレがいいっ!ということを簡単に書いてみようと思います。あくまでも個人的主観ですから。。

地方の人は当然でしょうが、仮にアナタが首都圏近郊の方ならもし水戸で部屋を探す時にはまず考え方を改めないといけないです。なぜならココは北関東。日本有数の車社会。水戸市で部屋を探す場合駅から徒歩何分でという首都圏での定番はあまり意味がありません。(まあ常日頃駅を利用するのであれば別ですが。。)水戸市を拠点として生活を始めるのであればまず駅に近いということはあまり意味がないです。だって電車に乗って移動するという行動自体が存在しませんから。旅にでも行かない限り。。駅に近ければもちろん商業施設が一杯あるにはありますがおそらく生活は便利ではないですよ。(水戸駅の場合)ということから水戸市の家賃形態も駅から近いから高くなるという首都圏絶対的なことはありません。大家さんの考え次第です。同じような間取りの物件でも駅近くても安いところあるし、駅なんていったことがないと言うくらい離れていても高い場所ありますから。それを踏まえて、私が水戸市内で比較的住みやすいのではというところを紹介します。

備前・梅香地区
水戸駅を背にしてメインストリートを進みみずほ銀行が見えてきた辺りでメインストリートから左側辺り。(かなりあいまいな説明)このあたりは水戸市でも屈指の高級?住宅街。(備前町は町名を水戸藩附家老中山備前守からいただく由緒ある町名)一応地価も住宅地では水戸で一番高い高級住宅街(茨城県内では2番手。1番住宅地価が高いのはつくば市竹園)。官舎などがならぶ一帯。その辺りから千波湖は少し下がった位置にあるので夏の花火大会は最高に綺麗。水戸でのステータスが欲しければこの辺りのマンションにでも住めばいいのかな?住みやすいかっていうとちょっと?ですが。。(スーパーなどがほぼ徒歩圏内に無い。多分一番近くのダイエーも閉鎖予定。救いなのが京成百貨店のみ。但し水戸の中心街に位置する為にその他金融とか病院とかは沢山。比較的住みやすいところといって書き始めたのにそれはないだろうっていうのは無しですよ。)東京で言ったら世田谷・目黒境目の八雲や弦巻というよりかは渋谷の松涛に近い感じでしょうか?中心街に近いって言うことだけでみたら。繁華街近接高級住宅街。

千波地区
水戸市で一番人口が多い地区。当然ながら商業施設も充実。スーパーやらなにからなにまでそろう地区。比較的バスの便もいい場所。御茶園通り(おさえん)・さくら通りなどは近年洒落たグルメスポットが増殖中。昭和50年代から急速に発展した地区で一時この地区にある千波小学校は日本有数のマンモス学校に。もちろん千波地区という名前から水戸市民の憩いのスポット「千波湖」もココの地区。休日には沢山の家族連れで賑わいます。千波地区を縦断する旧6号(現在県道50号水戸神栖線)は通称ディーラー通りと言われていて車の販社のほぼ考えられる全てがこの通りに集中。近所には茨城県庁もあります(千波ではないですが)さらに何気に茨城県で一番高額所得者が住んでいる地区。水戸市に勤める偉い方達の多くはこの地区に住んでいるのではないでしょうか?ただこの地区は面積も広いので一くくりにするのは大変です。駅の近くから遠くは50号バイパスまで。ということでこの辺りで部屋を探すのなら実際に歩き回ってみることをお勧めします。全てのタイプの部屋が地区全体どこ行ってもありますので、車を乗られる方は千波地区に住めばまずハズレはないと考えられます。
私的には千波の中では以下写真の「千波ショッピングプラザ
050528_1720~001.jpg

辺りがオススメです。ココはスーパー「エコス」・レンタル「TSUTAYA」(本屋ブックエース併設)・「サーティーワンアイスクリーム」・「マツモトキヨシ」・「100円ダイソー」・ファミレス「デニーズ」他飲食店があってそこそこ使えます。仮にお店が徒歩圏内だったらココがある前述のディーラー通り近くになるでしょうから最悪車なくても生活出来そうです。(あればさらにベスト)バスもそこそこあるし。(現に我が家はこのショッピングプラザ極近所に以前住んでいて、さらに嫁さんは免許なし&幼い子供有、でも一応生活出来た)

一回にするとトンでもなく長くなりそうなので小出しにしていくことにしました。今回思いつきで書いたので資料とかあまりないですが、今度写真とか撮ってきてUPしてみようと思います。(暫くこのネタで行こう!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。