スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相模大野

街を語る 第3回 ~相模大野(相模原市)~

本日全くネタがないので、お蔵だし写真でもUPします。

小田急線の町田駅の隣に「相模大野」と言う駅があります。この駅は相模~というだけあって神奈川県の相模原市内の中心駅になります。相模原市っていうと地方の人にはいまいちぱっと思い浮かばない自治体ですが、実は神奈川第3の都市、今年の4月1日時点で人口は623,642人も住んでいる何気に大都市です。ただ絶対的な中心市街地がある訳でなく本日記載している小田急線「相模大野」、JR横浜線「相模原」、京王線(相模原線:都営新宿線に乗り入れ)・JR横浜線・JR相模線が乗り入れる「橋本」などが核となる駅になります。

今日の話題相模大野は昔はぱっとしない駅でしたが駅ビル「小田急相模大野ステーションスクエア」が出来て以来一躍注目を浴びる街になりました。
oono.jpg

この駅ビル内には、小田急だけに「ミロード」「オダキューOX」「ホテルセンチュリー相模大野」というように小田急グループ関連施設で埋められています。さらに「XSITE(エクサイト)」という駅中アウトレットショップがあります。
xsite.jpg

ここがまた感じのいい場所で出来た当時ほぼ全て日本初のブランドのアウトレットということでかなり話題になりました。

駅だけでなく駅前には「MORE’S」
mores.jpg

駅から様々なお店が立つモールを歩いていくと「伊勢丹」(某俳優高嶋弟のドラマの舞台となった)といった大規模な商業施設もあります。

私の嫁さんはこの駅の某スーパーに勤めていたこともあり(バレバレ)よく相模大野で待ち合わせをしたもんです。栄えていないほうの出口前に「サークルK」「本屋さん」が並んでいてそこで時間をつぶしていたものです。相模大野は電車の便も良く基本的にここを通過する小田急線の列車は全て停車しますし(もちろんロマンスカーも)、相模大野を基点として小田急は小田原線と江ノ島線に分岐しますので東京や神奈川方面に行きやすく便利な場所です。さらに何気に家賃も安かったり。

長くなってきたので無理やりまとめ:ということで相模大野は大変思い出の場所なんです。久しぶりに行きたい!写真がかなり前のものです。現在は結構変わっているんでしょうね。1年半位いってないもので。。更新している時間が時間だけになんか中途半端になってしまった。。多分あとでもう一回記事校正します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。