

横浜市瀬谷区

街を語る 第2回 ~横浜市瀬谷区~

写真は相鉄線「瀬谷駅
seya.jpg

今回は神奈川県の横浜市瀬谷区の話です。この街は私が結婚して初めて生活をした街として思い出があります。結婚するまでは同じ横浜市の港北区(東急東横線の大倉山:土地勘がない人のために説明すると新横浜駅の近くです)に住んでいたのですがさすがに大倉山では2DK以上になると高い(さらに説明:東急東横線沿線は東京の中でも人気路線の為家賃が非常に高い)のと、嫁さんの実家が隣の泉区ということもあり同じ相鉄線つながりと言うことでココに決まりました。

簡単に瀬谷区の説明をすると、人口は4/1時点で126,364人(ちなみに横浜市は3,562,281人ととんでもない数の人が住んでいます)いるそうで、横浜市(18区)の中でも面積人口ともに少ないほうになります。場所はと言うとみなとみらいとかから考えるとここは横浜というような場所にあって横浜市の西端っこになります。(地図でいうと江ノ島の十数キロ真上)位置的なことを簡単に説明すると、北は東京都町田市に面して南は横浜市泉区、東は横浜市旭区、西は神奈川県大和市に面しています。上記の写真は相模鉄道本線・瀬谷駅ですが、実は瀬谷区の中心は東隣駅の「三ツ境」(みつきょう)となります。

はっきり行って瀬谷区は横浜でも一番ぱっとしないというか地味な区だと思います。私が東京の渋谷に程近い池尻大橋に通勤していたころ「どこに住んでるの?」なんて会話で「瀬谷」というと、「瀬田?いいとこ住んでるね~」なんて池尻からそこそこ近い世田谷区瀬田とよく勘違いされてました。瀬田なら20分だけどこっちは2時間かけて通ってんだよとちょっと怒りつつ。。しかも横浜市民以外からは瀬谷区ってあったっけ?なんていうくらいマイナーでした。瀬谷の有名なものといったら米国海軍(瀬谷通信隊)、さらにその海軍の敷地を縦断する海軍道路の「桜並木」くらいですから。。同じような位置にある横浜市泉区なんかも地味ですが「緑園都市」というお洒落な街を抱えさらにそこには男子学生の憧れ「フェリス女学院大学」がある為、多少リードしている感じがあります。とにかく地味なんです。瀬谷は。。チッチャイころの「山口百恵」が住んでいたとか、瀬谷の某高校にに雛形あきことか最近モー娘。を電撃脱退した「矢口真里」が通っていたとかそんなローカルネタしかありません。

ただ最近瀬谷区も変わってきました。なんといっても横浜環状4号線の開通によるところが大きいです。瀬谷は横浜とはいえ郊外型ロードサイド店舗が幅を利かせている感があるのですが、それが一層強くなった感じがあります。前述の海軍道路から南下し私が住んでいるころは夢庵くらいしか目立つものがなかったのに、「FUJIスーパー」やらスパ「湯楽の里」やら「ベビーザラス」やらあっという間に様変わりしました。さすが横浜市です。田舎はこうは開発スピード早くありません。私は嫁さんの実家に行く際には「保土ヶ谷バイパス下川井IC」を降りてこの環状4号を経由していくことが多いのですが、行く度お店が増えています。どんどん増えています。
さらに、瀬谷区の一番北側町田市との境(瀬谷区五貫目町だったかな?)には「マークスプリングス」(一度HP見てください)という西洋風のお洒落な居住空間が出来ました。(最近テレビでやっている魔法戦隊マジレンジャーの登場人物が住んでいる街の舞台にもなっている)この辺りは瀬谷区といえども最寄の駅は首都圏屈指のお洒落な住宅街を構える(あざみ野・青葉台・たまプラーザ・二子玉川)東急田園都市線の「南町田」(駅前はグランベリーモールというショッピングモール。町田市だけど。。)なのでちょっと瀬谷区っぽくはない場所です。さすが東急ブランド。

地味だけどどんどん変っている瀬谷区。私がもう一度横浜住むことがあったら間違いなく候補に入れると思います。そのくらい住みやすい場所です。

追記:そいいえば昨年の大晦日、私は瀬谷駅前のファミレス「ジョナサン」で友人と食事をしていたところあっという間に大雪で車が埋もれ立ち往生したのを思い出しました。。横浜でもあんなに雪降るんですね。
追記:「防人の唄」さんからTBを頂いて知りました。環状4号に陸橋が出来たのですね。どんどん変わるな~。これぞ東京圏の力。地方の(水戸市)ではそうそう開発スピードが速くありません。(2005.07.11追記)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀬谷駅前に陸橋が出来た。。。のに。

環状4号線、瀬谷駅の前に陸橋ができました。 環状4号線は、瀬谷駅のすぐ近くで ...

鬼嫁日記

10月の火曜夜10時から放送されるドラマだが、「アットホームダット」の撮影で使わ

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
