

水戸市立見和図書館

060909_1434~0001.jpg

昨日は那珂図書館でしたので今日は「水戸市立見和図書館」です。ここも新しい図書館で明るく開放的ですね。蔵書数は47000冊と若干他の図書館より少なめですがこれから増えていくんでしょうね。そういえばココだったかな?子供用の小さいトイレがあるの。私は昨日本を一気に借りると書きましたがココの図書館は本を入れて運べるカートなんかもあっていいですね。
ちょっと写真ではわかり難いですが上から見ると建物が貝殻みたいな形してます。
(参考リンク←PDF開くので開けない人もいるかも)
このあたり見和・姫子地区どんどん発展してますね。
図書館とは関係ないですが隣に小洒落た県営住宅なんかもあったりします。
060909_1433~0001.jpg

ということで場所はまたまたちず窓で
水戸市立見和図書館
ありゃ?なんか地図が古いな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

今日、リサイクルショップ「夢はうす」行ってきました。いろんなもの売ってますね。明るくて見やすいし、楽しめました。雨の日は会員なら1割引ってことで、さっそく会員になって、ダイナマンのビデオ290円2本(甥のため)や文房具、古レコード他、あれこれ購入してしまいました。
赤塚駅南口行きのバスで行ったのですが、途中姫子の通りが随分変わってることにびっくり。靴屋さんができたところは、生協の跡地ですよね。今日は時間があまりなくて、結局「夢はうす」で終わってしまったのですが、今度また探索しなくては。
そうそう見和も変わりましたよね。道が拡幅されて、明るくなりましたね。(図書館はまだ入ったことありません。行ってみたくなりました。)
ただ、一周館がまだいまいち元気ないような。ちょっと前に行ったときにパン屋さんがなくなってたのにはがっくり。あそこ何か入ったかしら。

ぷらむ様
「夢はうす」というのでしたね。そのお店。ダイナマンびVIDEO。。うちにもあります。そこで買ったわけではないですが。見和/姫子の変貌は凄いですね。水戸でも一二を争う発展ぶりですかね。そういえば一周館ビルには最近元気な「ape」がありますよね。最近東京「アリオ亀有」や柏の「ららぽーと柏の葉」なんかに出店したり。本当水戸は小洒落た雑貨屋意外とありますよね。

そうでした。あの角の場所「ape」になって、ようやく落ち着きましたね。裏の方にも広がってるし人気店ですよね。高いものが多いのであまり買ったことはないですが、しばらくぶらぶら見て歩けて好きです。

そういえば、ちょっと前にお宝鑑定館ってところに、友人に車で連れて行ってもらいました。
http://www.otakara-kanteikan.jp/store/mito.html
行かれたことありますか?かなりマニアな品揃えのリサイクルショップでした。

更に話はそれちゃうのですが、東水ビルとうとう壊し始めるみたいですね。確かマンションになるんですよね。旧ダイエービルはどうなるのでしょう?内原K'sのバス(前面広告車)も走ってるし、変わり行く水戸って感じなんでしょうか?

ぷらむ様
お宝鑑定館>結構行きますあそこ。先週もちょっと顔出してみました。NINTENDO DSが中古なのに\25000・・・新品より1万近くも高い。。楽しいものやマニアックなものが結構置いてありますがちょっとお値段的に・・・でも好きなお店です。なんだかんだいって買ってるし。。
ちょっと遠いですが守谷市の西友楽市にオープンした「万代書店」も以外にいいです。
http://www.otakara-mandai.com/index.html

旧ダイエービルはショッピングビルに生まれ変わります。建物はそのままで。多分来年中くらいでしたっけね?

NINTENDO DSって、超品薄状態みたいですよね。先日、友人がどこの電器屋でも売り切れだってぼやいてました。AMAZONの中古でも定価より高い20000円前後からそれ以上って値段ですね。私自身は買う予定ないのですが、「品薄」って聞くと妙に興味が出てしまって。

ダイエービル、CAN・DOにまた入って欲しいけど。袴塚のセイブのは狭いですよね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
