

あぁ!ジャンボ鶴田よ。

先日、プロレス中継を見ていたら(プロレスリングノア)過去の映像で7年前(1998年5月1日)の三沢光晴VS川田利明戦がちょろっと流れた。私は確かにあの場所にいた!

当時成長著しかった川田利明が唯一苦手にしていた足利工大付属高の2年先輩三沢光晴超えをした瞬間だった。

というくらいに私は根っからのプロレスファンです。結婚式のケーキ入刀でスタンハンセンのテーマソングを使ってしまったくらい好きなんです。K-1とかには見向きもせずず~っとプロレスファンです。プロレスはヤラセじゃんとかいう人も多いですが、私はヤラセじゃない!とは否定しません。ただプロレスが好きなんです。どうでもいいんですそんなの。100キロを越す体重のおっちゃん達がパック中なんかをしたり。なんと楽しいこと。

そんななか特に私が好きなのが後にも先にももう絶対出てこないであろう天才プロレスラー「故・ジャンボ鶴田」(本名:鶴田友美)です。入団会見で「全日本プロレスへ就職します」の名言を吐いた後に類まれなる才能でTOPの座をものにしたあのジャンボ鶴田です。あの美しいバックドロップで初代三冠王者(PWF/UN/インターナショナル)に輝いたジャンボ鶴田です(ただ大田区民体育館で三冠をとった際はスタンハンセンがロープで転がった隙に海老固め?みたいな技でしたが)長州力とフルタイム戦って相手の長州はへとへとになりながら控え室に戻ったのにスタスタ歩いて帰ったジャンボ鶴田です。(無尽蔵のスタミナと言われた)きりが無いのでもう辞めますが、ジャンボ鶴田が好きと言うことでどうしても王道プロレス(故・ジャイアント馬場)旧全日本プロレス系を贔屓してしまいます。今で言うところのプロレスリングノアですね。そのノア中継を見ていました。絶対王者・小橋建太が当時のジャンボ鶴田のよきパートナー(長州力・谷津嘉明なんかと戦っているころ)でもありよきライバル(鶴龍対決)だった天龍源一郎と対戦している。お互い水平チョップが得意技ですが長いことプロレス見てますが、水平チョップで流血したのを初めて見ました。凄いですね小橋のチョップ。ジャンボ鶴田が全盛期だったころはまだ線が細くて大丈夫か?なんて思っていたのですが。。

話は突然戻ってノアの東京ドーム大会(2005.07.18)は上記の「小橋建太」VS「佐々木健介」を行うようです。ちょっと今更なんですが、楽しみでもあります。さらに始めに記載した7年前の再現「三沢光晴」VS「川田利明」(昔はフットルースなんてコンビでバンダナ巻いて故・サムソン冬木と組んでた)そうして最近の王者「力皇」と、各時代の歴史を振り返るようで楽しみです。是非行きたいです。

しかし、いまだ天龍源一郎があれだけの一線でやっているなんて。。
ジャンボ鶴田よ!願わくばまたあの雄姿を再び。。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
