

那珂市立図書館

061118_1550~0001.jpg

皆さんは本を読みますか?私は意外と読むんですね~さりげなく年間100冊くらい図書館で本借りています。水戸市は1回当たり10冊まで借りられるので一気にごそっと。ということで今日は図書館のお話ですが、最近水戸の見和に図書館が出来たと思っていたら、水戸の北隣の那珂市にも市立図書館が出来ました。名前はそのまま「那珂市立図書館」
061118_1551~0002.jpg

外観も綺麗で中も明るく開放的な感じです。
そしてなによりこの図書館の凄いところは、大体本を借りるときはカード出してなんて感じですがココは世界初の「図書館での非接触型手のひら静脈認証技術」を採用しているんですね。カードの代わりに手のひらの静脈認証を行うわけですね。これでカードいらず。このシステムを開発したのが富士通(正確には富士通東北システムズ)で次世代の図書館情報システム「iLiswing21/We」というそうです。ある意味私はこっちのほうが興味ありますね。同じ業界人として。。

活字離れが言われている昨今、皆さん本を読みましょうね。

場所はまたまたちず窓で。
那珂市立図書館
ちょっとずれてるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
すごいですね~那珂市立図書館。
てか、見和にも新しく図書館オープンしてたんですか!知らなかった(^_^;)
どちらかは利用してみますっ。
読みたい本はたくさんあるんですが、買うと高いし、借りるとしてもどこに行ったらいいかわからなくて(笑)
朗報ありがとうございますっ。

あと、少し前から「ちず窓」真似っこさせていただいてます。
すみませんm(__)m
でも簡単便利で重宝してます!

それと我が家も順調に工事が進んでいます。
もう少しで間仕切りかなぁ?!

こんにちは^^
我が家はよく笠間図書館に行きます。
DVDや漫画も多いので、よく子どものトーマスのビデオを借りに行きますよ!
水戸からはちょっと遠いけど本なら無制限、視聴覚資料なら10本まで借りれます。
こちらも綺麗でお勧めですよ~!

さつき様
こちらこそお久しぶりです。
コメントを受けましたので最新記事「見和図書館」にしてみました。ちず窓便利ですよね~

そういえばオウチもうすぐですね。楽しみですね。私はというと今日壁に亀裂を発見。。。明日業者に確認してもらおうと思っている次第です・・

なずな様
コメントありがとうございます。
あれ?笠間図書館ってどの辺りにあるんでしたっけ?
>本なら無制限 本当ですか?それは凄い。私もてる限り借りてしまいそうです。

笠間図書館は、50号から笠間ジャスコやマックの交差点を左折してジャスコを過ぎて最初の信号を超えた右側です。
本や雑誌は無制限(冊数)借りれます。期間は2週間ですけど。
子どもの本も雑誌も充実してますよ!
http://lib.city.kasama.ibaraki.jp/

なずな様
そういえばあったような気がします。
今度一回行ってみます。
笠間は水戸市民かりられますよね?確か。

度々登場してスミマセン。
水戸市民も大丈夫ですよ~!
我が家も本好きなので2週に一度は水戸から遠征しています。
是非どうぞ~

なずな様
今度必ず行ってみます!!

初めましてこんにちは!
那珂町の図書館っていつも混んでいる
イメージがあります。
すごく大きくてキレイですよね。。
笠間の図書館では冊数無制限ですか…。
すばらしいです♪
私も遠征して借りにいこっと☆

嫁 さま
こちらこそはじめまして。
返信が大変遅くなりました。
お休みしていたもので・・・
図書館はいいですね~本当。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
