

ツインズ笠原

061029_1134~0002.jpg

もうオープンして暫く経っていますが、一応一番最初に行ったときはまだオープン直後でした。今更ですが「ツインズ笠原」です。ヨークベニマルがキーテナントのSCですね。もともと「小吹町ショッピングプラザ」という名前でしかもキーテナントは今やベニマルの子会社「カドヤ」でしたが結局こういう形で収まりました。
店舗ですが、
061029_1134~0001.jpg

もちろんキーテナントの「ヨークベニマル」と後ろに見えるのは「パロ」というゲームセンター
061029_1115~0001.jpg

田舎にはたくさんあって、田舎にしかないDIY「コメリ」
061029_1110~0001.jpg

我が家にはなくてはならない「西松屋」
061029_1112~0001.jpg

このあたりでは珍しい「サンドラック」
061029_1125~0001.jpg

茨城県だから「常陽銀行ATM」とあとは「うさちゃんクリーニング」
061029_1121~0001.jpg

その他「カラージャック(美容室)」「小学館アカデミー(幼児教室)」と最近やたら店舗が綺麗なところが多い「メガネハット」(私ここのオープニング協賛セールでメガネを新調)なんかがあります。さらにはまだ出来ていないけどパチンコ屋さんの「MGM」とか
061029_1121~0002.jpg

スーパー銭湯なんかも出来るんですね。
061029_1118~0001.jpg

もしかしたらMGMとスーパー銭湯の写真逆かもしれません。。。
ということでちょっとした施設が集まっています。

私何回も何回も言いますがこの手の施設出来たとき茨城県内は何故本屋が出来ない?(まぁ勝田のヨークタウンにはあるけど)茨城県民は本を読まないのか?とさえ疑ってしまうくらい本屋さんが充実していないです茨城県。私はIT関連の仕事ですが専門書探すの苦労するんですとにかく・・・(略)

ちょっと不満が出てしまいましたがこのあたりも最近発展してきていい感じです。ただココの難点は道がわかり難い&狭いですね。土地勘がない人は見つけるの苦労すると思いますよ。県庁側から入るのしかり小吹側しかり。それ以外は日々の暮らしに満足なお店ですね。

笠原にもこのようなお店が出来ました。あとは人口が結構いるのにも関わらず、さらにはオフィスも結構あるのにも関わらずまともなスーパーが少ない元吉田辺りに大型スーパーを期待したいところです。土地がないけども。。。

そして最後に場所はまたまた「ちず窓」で。
ツインズ笠原
かなり位置ずれてるかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

再開記事おめでとうございます

自分もオープン2日後くらいに行きました
オープン直後の印象は赤塚に比べるといくらか車の出入りは少なかった感じです
駐車場も広く取ってあるので錯覚かもしれませんけど

ベニマルは確かに言われてみればカドヤの面影が微妙にありますね(値段・雰囲気etc)

MGMはどこかで写真付きで年末オープンと書いてあった気がするので合ってると思います

本当に本屋少ないですよね~
同じ事考えてました
ああいうSCだからこそ本屋は欲しいのにどこのSCにもないですね
ツインズ笠原にも本屋があれば待ち合わせとかで暇をつぶしたり出来るのにな~って最初思いましたね


そういや話変わりますがここに来て友部が激変してます
真ん中となる通りのフードスクエアカスミの並びにスイフとイオン系ドラッグのてらしまがあるのですが
スイフは恐らく本社の倒産で先月、閉店してしまいました
(実際は、倒産確定→改装オープンと掲げた休業→再開・品数減少→閉店直前は何もない状態→閉店・店の前には改装のため休業という貼り紙)
長く世話になっただけに残念なものです…
そして友部駅側の平行した通りに旧わぐるめ(これも9月頃閉店)跡地にこれまたイオンのウエルシア薬局がヤマダから移転新築して今月オープン
街から離れた通りにWonderGOOの脇にまたまたイオン系のツルハドラッグが出来てきてます


何か今になってドラッグストアばかり造ってます
それだけならいいにしてもわざわざイオングループ内で一度に進出してこなくても..と思ったり
確かイオンドラッグチェーンのウエルシアグループが7つくらい中友部に3つも...

友部のイオングループだけで[()は笠間・岩間地区]
カスミ2店(笠間・岩間に各1店)、てらしま(笠間にも1店)、ツルハ、ウエルシア(+笠間ジャスコ)、ミニストップ2店

郊外の市としては異様に充実してきてます
嬉しいことですが近距離に集中して共倒れにならなければいいですけどね...

最近、イオンの出店ラッシュが続いています様な気がします。来年の秋に関東地区だけでイオンが3店舗同時期オープンする事がイオンモールのHPに掲載されています。うち2店舗はシネコンも入るみたいです。

>管理人さんへ
上記の記事にある「コメリ」「西松屋」「サンドラック」は自分の住んでいる東京瑞穂町の隣の武蔵村山市に全てあります。ちなみに武蔵村山市に「サンドラック」以外にもドラッグストアーがあります。

SHOU様
大変長いコメント頂きありがとうございます。
カドヤは制服もベニマルに似てたりします。そういえばカドヤはそろそろ・・・

友部は私最近よく行きます。家が近くなったので行き易くなったので。確かにいっぱい出来てきてますよね。スイフは残念ですね~一応再建団体に同じホームセンターである「カンセキ」がなっていますんでスイフ店舗は順次カンセキになるのでしょうね。

ガイナッツ様
確かに最近イオン系の勢いはとどまる事がないくらいですね。
「コメリ」東京にもあるんですね~それは結構びっくりです。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
