

おうち

やっと書く気力が起きました。
記事書のお休みする前若干仕事でナーバスになっていたのでそれ以外またく頭から離れなくなっていました。その仕事の成果は何気に新聞載ってたりして。そんなこんなで仕事は一解決。(でもまた来年やるかもしれないのでちょっと鬱)
その後にちょっとした人生のイベントが起きたんです。
昨年ちょっと記事に書いたけどまだまだ先のことかと考えていた家を買ったんです家。(場所とか値段とかはあえて控えます)それだけだったら別に記事書くのお休みしたりしないんですが、当然住宅ローンを組むわけですよ、金額が金額なんで。ただ今までの自分の生活態度が悪かったせいもあるは、車などのローンも抱えているは、自己資金もろくにないわとの散々の状態で、これで銀行ローン通ったら奇跡だわ(はっきりいって物凄く計画的にやられている家庭の方には無茶だろとかアホじゃないかと言われそう・・・)という状態だったのですが案の定某銀行には微妙に振られ、他の銀行では(ちょっと物件価格がわたしの年収ではぎりぎりラインなので)通帳コピーやら色々なもの散々提出させられたうえ(もう自分の個人情報を全て出したのでは?というくらい)でグレーな決着。なのでもうやめようかななんて思って最後にしようとした某地方銀行で融資をしてくれることが決まってやっと先の目処が立った(でもまだ実際に金消や実行してないので油断は出来ない・・・)ということでその期間中はそれで頭一杯。とても記事書く気持ちになれませんでした。(記事ネタは集めていましたが・・・)やっと気持ちすっきりしましたのでこうやって記事書いているわけです。とりあえず今日はお休みしていた訳書いてみました。

街の記事はまた明日以降少しづつ書いていこうと思っています。
これから何年もローン返済しないといけないので無理しない程度に・・・

ちょっと今回勉強になったことがありますよ。住宅ローン組もうとしているかたは、付き合いクレジットカード作成はやめたほうがいいってこと。もちろん私も知っていましたが、クレジットカードを多数持っていてその枠が(特にキャッシング枠)大きすぎるとそれを借りて無くても借りてみなされるということがあるということがあるみたいということまでは知っていました。あと消費者金融系に借入があったり借りた履歴があったりしても心象が悪いと。私はそのくらいの知識でした。ある金融機関に申し込もうとしたときハウスメーカに「消費者金融系の借入はありますか?」私「いや過去にしたことないです」HM「持っているカードみせてもらえますか?」私「これとこれです」HM「このJCBカードは?」
私「あぁ携帯電話屋さんのクレジットカードです」HM「・・・これ消費者金融系と提携してませんか?」私「えっ?」HM「ここの銀行消費者金融系の履歴がたとえ使用して無くてもカード作ったということだけでもそれでNGになるんですよ」私「まさか携帯電話屋さんのカードが消費者金融系の会社とタイアップしてるとは・・・」で申し込み自体出来なかったことがあります。そのカード自体作っただけで全くつかったことすらないのに・・・あともう一つびっくりしたのはもちろん私はそれは知っていましたけど最近の都市銀が消費者金融系とタイアップして自分は銀行から借りているつもりで実は消費者金融から借りていたっていうケースがありますが、それは良く見てみると当然お互いの金融機関名とかが前面に出ていたりするので判りやすいですが、よ~く契約書をみないと自分で全く気が付かないケースがあるんですね。身近な金融機関でもありましたよそういうの。金融機関が発行するクレジットカードで買い物やちょっとした物入りでお金を借りましたというときに当然自分はその銀行と取引しているつもりなんですが実はその保証会社が消費者金融だったりするケース。もうカード作成する時点でよく読まないと駄目ですね。怖くなりました。それで知らないうちにまったく事故とか起こさなくても知らないうちに消費者金融系の個信に取引の記録としては載っているんですから。本当付き合いカードはほどほどにという感じです。ちなみにほのぼのした湖の親会社(かなり外資系のカッコいい名前でまさかそうとは思わない)はそういったタイアップカード結構だしてますはい。某大手PCメーカのクレカとか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!!

オウチを買ったんですか~。ご家族の体調が悪いのかと勝手に心配してたものですから、ホッとしました。
どちらか分かりませんがいつ頃完成ですか? 羨ましいですね。実は、私も家探しの真っ只中で姫子も狙っていました。今は持ち家ですが、とにかく不便なので早く脱出したい! 他人には贅沢だと言われるけど、現実問題として日々の生活が成り立っていないので・・・。
いろいろと大変なこともあるでしょうが、これから楽しいことがたくさんあると良いですね。

おかえりなさい&おめでとうございます!
既におうちを購入という事は、中古の物件ですか???
それとも、土地&一戸建て購入ですか?

実は我が家も計画進行中なんです♪
非常にタイムリーだなぁと思ってしまいました。

クレジットカードとか本当に怖いですよね(>_<)
私も結婚する前に、おつきあいで作ったカードは全て解約しました。
名字が変わると解約するのがさらに面倒だと聞いていたので。
解約しておいて良かったな~と、yoshi_sugaさんの書き込みを見て、改めて思いました。

いろいろと大変でしょうが、お互いにがんばりましょうっ♪
引き続き、一戸建てレポを楽しみにしていますっ!

家を買われたんですね。おめでとうございます。でも、いろいろ勉強になりました。お付き合いのカードはNGなんですね。
仕事で何かあったのだろうかとか、心配しちゃいました。
本当に良かったです。

けいこ様

子供はこのお休みしている期間に下の子(高熱でダウン)→お兄ちゃん(プール熱)→下に感染→下(突発性発疹)と子供の体調が悪かったのも事実ですはい。

建売なんです。ということで既に建っています。。。私記事でも書きましたが理想は姫子だったのですが若干ずれました場所。姫子からは程近いですね多分。赤塚駅で言ったら姫子と反対のほう。

でも気の遠くなるようなローンです・・・

さつき様

おめでたいのかわかりませんが・・・
私比較的カード払いするほうなんで結構ショックを受けました。銀行によっては全解約が条件ですなんてこともあるらしいですね。私は幸いなことにそうはならなかったですが、今回のことでいらないカードは全て処分します。

さつきさんの住宅購入のお知らせも是非お待ちしていますよ!

ピコ様

お気遣いありがとうございます。
もう多分仕事で何があっても身動き出来ない体になってしまいました。。。
カードは便利ですが便利さが逆に怖いことがありますね。

復帰おめでとうございます!またいろんな記事を楽しみにしています。うちはまだまだマイホームなんて買える余裕はないのですが、返済期間を考慮するなら早く買ったほうがいいのかなぁって思ったり。でも融資って大変なんですねぇ。おうちは一生ものですものね。購入後も引越作業や家具の配置を考えたりガーデニングしたり、いろいろ楽しくもお忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

yoshi_sugaさんのおうちは、赤塚駅を挟んで姫子の反対の方なんですか!
ありゃ、近々結構ご近所さんになるかも(*^_^*)
私も赤塚駅の両脇のスーパーには間違いなく行くと思われます(笑)
そろそろHMを決定する段階に差し掛かっています!

tomo様

うちも家買うほど余裕無いのに買ってしまいました・・・融資は多分というか普通に頭金貯めて個人信用情報が綺麗なら全く問題ないと思います。私は若気の至りで・・・別に延滞したりとか1度もしてないですけど・・・

でもまだ実感ないですね家買ったの。
銀行で融資受けてびっくりする金額みてからおぉ~とか思いそうです。
私引越しオタク?なんで引越しは軽々です!
でも色々考えたりするのは楽しいですね。

さつき様

さつきさんもいよいよですか。
ご近所なんですか?
うちは赤塚駅の片方のスーパーは嫁さんが前に働いていましたから良く行きますね。これから多分何度もすれ違ったりするんでしょうね。不思議な感覚です。

そうなんですかぁ!
奥様が・・・。
確かに不思議な感覚ですよねぇ。

我が家は、運良く自分達の条件に合う土地が見つかったので、当初の人生計画より数年早いですが、決断する事にしました。
金利も今月から上がりましたしね(^_^;)
一刻も早く、金利が上がる前に・・・と思っています。
もしも学区まで一緒だったら、授業参観とかでもすれ違うかもしれませんよね(笑)
まぁ、まだ私は子供はおりませんが。

おかえりなさい!お久しぶりです。
MH購入していたんですね♪おめでとうございます。
あたしは職業柄(不動産売買部)、
土地や住宅を購入されるたくさんのお客様とお会いしております。
ホント、大変なんですよね・・・お家を購入するって・・・。
銀行を何件回っても、融資がおりないお客様などがたくさんいらっしゃいます。
頭金はあっても融資がおりない・・・そんな状況のお客様はホントに可哀想です。
少しでもお手伝いできればと、微力ながらに思っています。
これからも、楽しみブログ楽しみにしてますね♪

さつき様

お仲間ですね!
次はお子さんですかね。

ローン返済は大変ですけど楽しい生活も待っているでしょうから頑張っていきましょうね。どこかでお会いした際にはよろしくお願いしますね。

もんきち様

ただいまです。
不動産ですか。私物凄く不動産業に興味があります。やりたいくらい。でも融資って物凄く高額ですからやっぱり大変ですよね。でもある意味家は究極の買い物ですので購入したら物凄く夢も膨らみますよね。そういう人の為にももんきちさんお仕事頑張ってくださいね。

ブログはまた頑張っていきます。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
