

イオン内原SC建設状況

予定地前の看板(車から撮ったのでぶれてる)
050427_1034~002.jpg

2005年秋にオープン予定の水戸市内原の「イオン内原ショッピングセンター」が着々と工事が進んでいるようです。旧内原町(現在は水戸市に編入合併)の駅前再開発で行われてきたイオン内原SCの骨格が少しずつ見えてきています。
050427_1035~001.jpg

2005/05/20撮影:さらに骨格が出来てきました。
050520_1637~003.jpg


050520_1637~002.jpg

ココの場所はJR常磐線「内原駅」から約500Mの位置にあって敷地面積122,000m2(約36,900坪)、商業施設面積約73,400m2(約22,200坪)の茨城県最大級のショッピングモールになる予定です。(ちなみに県南土浦市にもイオンモール建設予定)当然各店舗となる「ジャスコ」および専門店街、シネコンの「TOHOシネマズ水戸内原」で構成されるようです。ものすごい広大な広さです。駅からも徒歩でいけますし、車では常磐自動車道「水戸IC」からすぐですし、国道50号線に面しているというあらゆる面で交通の便のいいところです。

水戸近郊ではシネコンが全く無かったので非常に嬉しいです。近年中にここと、水戸の隣町ひたちなか市の超巨大ホームセンター「ジョイフル本田ニューポートひたちなか店」に現在ショッピングモールとシネコン(TOHOシネマズひたちなか)を建設中ですし、さらには水戸駅南口再開発ビル「COMBOX 310」(ダイワハウス系のロイネットホテル、商業施設、シネコンの複合施設)内に「シネプレックス水戸」がオープン予定と一気にシネコンが増えます。水戸近郊辺りの人はあまり映画を映画館で日常的に見るという文化がないので生活がちょっと変わりそうです。さらにイオンモールのこれまでの実績から外資系CDショップ「HMV」もしくは「タワーレコード」が入っているのでどちらかが入ってくれるとこれまた嬉しいです。(茨城は外資系CD店不毛の地。現在丸井水戸のヴァージンしかない)水戸メガモールが一連のごたごたで計画破棄になってしまった今イオンモールだけが楽しみです。早く出来ないかな~。家からも近いし。。
追記:「TOHOシネマズひたちなか」の検索からこちらのHP飛んでくる方多いみたいなので「ジョイフル本田」公式のリリースにもリンク張ってみました。(ジョイフル本田(5/5)新着記事) 2005.05.15追記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みとへんげ

しばらく見ないうちに、 水戸駅南がずいぶん変わったと思ったら、 どうやらまだまだ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
私は水戸在住映画好きの主婦です。水戸駅南のシネプレックスがどうなってるのか気になり、あちこち探していて、こちらにたどり着きました。いろいろな情報、ありがとうございました。

今頃コメントしてもいいのかと思いつつ、映画館のことで気になってることがあるので、書き込ませてください。
このところ私はリードシネマが元気がないみたいで心配しています。ちょっと前にシネチケット5がなくなっただけでなく、未だに1階の券売機が新札対応でない。今日、4階の券売機が新札OKでちょっとほっとしたものの、予告編がたったの2本。そろそろどこの映画館でも9月上映作品のプロモが始まってるのに、リードでは予告編もポスターもチラシも含め、たぶん8月公開の『NARUTO2』が最後。シネプレックスができたら、あぶないかなって思っていたのですが、そこまでももたないの???って心配でたまりません。何かご存じないですよね。

いきなり、自分の不安をぶちまけてしまって、失礼しました。これからも、興味深い話題楽しみにしています。

ぷらむ 様
コメント大変ありがとうございます。
今日、リードシネマあたりをぶらぶら歩いていたのですが確かに人が少ないような気がします。映画自体は基本的にファンが多いと思いますが、水戸の現在の状況を考えるとリードシネマの場所自体が営業的には厳しいような感じはします。ただ潰れるとかっては聞いたことがないのでどうなんでしょうかね?車でスルッといけるシネコンが出来たらやっぱりそっちに流れるのでしょうかね。あとシネコンの快適さを味わってしまったら普通の映画館に戻れない気もしますし・・・どのみちシネプレックス&TOHOが出来たら厳しいことは間違いないのでしょうね。現在でも映画良くみる人はつくばに行ってるって聞きますしね。どうなるんでしょうかね。映画を見る裾野は広がりますが、リードシネマを含めた水戸中心部の衰退が本当に気になるところです。

もし良かったらこれからもまたブログ覗きに来て下さい。

お返事、ありがとうございます。
私は、水戸に住み始めてまだ10年にならない新参者ですが、夫婦共々免許なしというとんでもない状態。駅までならば、バスで簡単に行けるので、COMBOX310は楽しみにしていますが、いつもあんまり混んでいないリードはお気に入りなので、ちょっと何かが変わっただけで妄想が広がってしまったみたいです(パンテオンが閉館になったときの悲しさを思い出したりして・・)。つくばに住んでる友人がシネプレックスはいいけれど、混んでることが多く必ずしも快適でないってぼやいています。水戸もそんなことになるのでしょうかねえ。
(『東水ビル』の件、ブログ新参者の私は知りませんでした。あそこの巨大空きビルですよね。機会があったら、是非お子さんの作られたバナナとピザを拝見しに行きたいです。)
お言葉に甘えて、また気まぐれにコメントさせていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いします。

ぷらむ 様
またまたコメントありがとうございます。
確かに混雑するのは結構嫌ですよね。ただシネコンは座席予約なんかもあるので入れないってことはないでしょうけど・・リードシネマは献血してチケットをもらえるとか色々ありますが(今ありましたっけ?)何とかぷらむさんのような免許がない方や中高生などの公共の交通機関を利用する人の為に頑張ってもらいたいですね。
ところで「東水ビル」は6月に売却が決まったようでもしかしたら廃墟のままの姿はもう少しなのかもしれません。作成したものはもしかしたら芸術館のほうで行われる「HIBINO EXPO」に展示されたらいいな~なんて勝手に想像しています。

またよろしくお願いします。

内原のイオンモールとメガモールが両方できたら水戸北口と周辺駅前商店街はシャッターだらけになって壊滅します。

イオンモールができることで北口の余力があるうちに新たな対策をつくる必要ができてきました。競争と共存が必要です。

リードシネマは残念ですが劇場の内容が時代遅れで立地条件も悪いので閉鎖はまぬがれません。しかしアノ場所にあらたなカルチャー施設として復活させれば人の流が消えることはないでしょう。

水戸北口は駅に近い立地をいかして高層マンション等の住環境と共存した再開発がのぞましいです。

水戸映画館新時代

3つのシネコンの新設で水戸の映画事情は格段に向上します。

かつては50号各所に映画館があって新水戸会館、水戸東映、サントピア、水戸松竹、京王グランド、パンテオンと駅前から大工町まで劇場が分散してました。

水戸東映も時代遅れで劇場の老朽化が酷い状態で集客は減るばかりですので役割を終えたと思います。

駅前のテアトル西友だけは残って欲しいものです(どうなるのか?)

マクロとミクロ

らんらん 様
コメントありがとうございます。
シネコンが出来ることによって確かに水戸の映画館事情は大変貌を遂げます。
シネコンはマクロ。ただ裾野を広げる役割は大きいでしょう。残された映画館はミクロの役割で生き残ってほしいものです。「水戸短編映画祭」などイベントがあるくらいですから潜在的な客層はあるはずですから、ONLY1でなんとか・・・(まぁ全ての行動に車というツールが必要な水戸には難しい一面もありますが・・・)

水戸南町商店街は危機的?

都内も名画劇場なんか昔はありましたが個人がホームシアターとか大型TVを持つ時代になってしまい、小型劇場も苦戦で閉鎖があいついでますんで存続はかなり厳しいと思います。映画館が消えることで南町はさらに深刻な地域になります。

ダイエーが閉店しますがあそこも立地条件は今や最悪な状態なのも影響してます。

昔はダイエーからリードシネマ付近は一番のメイン通りで常陽銀行の本社もありますが今では駅からの歩行者にはすこし遠く、車でも駐車が困難で郊外店の出店ラッシュとイオンモールの影響、バス利用者も中高年層を狙った水戸京成の新設で通過ポイントになり、シャッター通り化地域といえます。

ダイエー跡地には何が入るのかわかりませんが店舗より専門学校等を誘致するなど発想の転換が必要でしょう。買い物には不便な地区といえます。ダイエーから東水ビル一帯は危機的な状態になりました。

むしろ駅付近のNTTドコモビル付近が立地としてはいい条件です。

いよいよWINDS誘致とか?

水戸市は散々公営ギャンブル建設に反対してきましたが郊外に競輪・競馬・競艇場外の施設が誘致されてしまい、健全性は完全に破壊されてしまいましたが。

南町空洞化の打開策に中央競馬誘致などの荒業もありえるかもしれませんよ。

らんらん 様
コメントありがとうございます。
本当に中心部は単体で人を呼べるランドマーク的な施設がほしいですね。

ダイエー撤退後は

どうなるんでしょうね~、久々に行ってみたんですが閉店が決まったせいかなんとなく停滞したムードです。

東水ビルもユニー撤退後は入店が無く、不良債権化しましたし、隣の田原屋も撤退、京成百貨店旧店舗も空きビル化ですんで中心部の空洞化は深刻ですね

ダイエー内部ははもう古いデパートのスタイルなのは否めません。

あそこを店舗として存続させるとすれば、パルコや109のような東京資本でもショップそのものがブランド化していてファッションリーダーになるような差別化が必須です。

中央競馬の売り場でも誘致なら、あのフロアをそのまま上手く使う事は可能ですし、飲食店も中に展開できます。

問題は水戸市議会が公営ギャンブル施設の誘致には反対の立場が強いことと周辺に病院があるのがネックでしょう。

壊して立て替えるのも費用がかかるし、誘致も下手なものでは難しい、どっちにしてもダイエー跡地もしばらくは不良債権になってしまいそうなムードですね。

らんらん様

確かにダイエーは残念です。
しかしお客をひきつけるものが今はもうないといわざるを得ないですね。私も昔はよくいったのですが最近はめっきり。

本当に水戸の中心部はランドマーク的なものが出来ないと厳しそうです。

イオンオープン?

未確認情報ですが11月3日になるみたいです
あと、タワーレコードが来るのは決定らしいです

犬のらん様

コメントありがとうございます。
オープンは11月は間違いないようですね。
楽しみにしてます。はやくオープンするといいですね。

既存館の現状。

初めて書き込みます。シネコンの進出により、気になる水戸市内の既存館ですが…リードシネマは親会社が水戸から撤退、リードビルのオーナーが経営を引き継いでスクリーン数を5から2に減らして健在。水戸東映シネマは来年の春頃をメドに46年間の歴史にピリオドを打ち、閉館するそうです。テアトル西友は現状維持のようですが、真正面の水戸駅南にシネプレックスが出来るので予断を許さないです。私も何度かTOHOシネマズに足を運んでいますが、既存館が静かに消えつつあるのも寂しいものです。

バンバラバンバン様

コメントありがとうございます。
確かに既存の映画館は厳しいですね~。
でも何気に私、テアトルだけは残るような気がしてなりません。根拠はないですが。
でも昔通ったなじみの映画館がなくなるのは寂しいものです。関係ないですが上水戸にある某映画館?は潰れないですね。う~ん根強い。あれ系は。私は小学校学区内でしたので当時はかなり刺激が強かったですね。

リードシネマ有効活用法

同じビル内に読売文化センターという各種のカルチャー講座の会員になると、リードシネマの映画鑑賞が1000円になるサービスをしております。

シネコンが各地にできて今後どうなるのかわかりませんがとりあえず改修も始まったようなので有効活用してみてはどうでしょうか?

東映跡地は?

東映はついに撤退が決まったようですな~

しかしあそこは今はひなびた飲食街なんですが、あの周辺の路地裏は再開発の仕方によれば面白くなりそうな地域です。

東映撤退を機に東照宮周辺の路地裏・アーケード街を活性化させる開発を期待したい。

らんらん様

宮下銀座辺りはそうですね、確かに上手く街つくりが出来れば面白くなりそうですね。映画館(シネコン)が沢山出来て本当にどうなってしまうんでしょうかね?水戸辺りの人は東京辺りの人よりも比較的映画に簡単に行くっていうライフスタイルがないからこれから根付くのでしょうかね?私も水戸に戻ってきてから全く映画館行かなくなりましたから。。。

シネコンは好評

車で気楽にいけるようになりましたんで、つくばやひたちなかのシネコンは盛況ですよ。

水戸もイオンと駅前にできれば、いままでのような不便さがなくなって映画も根づくでしょうね。

なにしろ水戸の映画館はどこも老朽化が酷かったんで、よっぽど見たい映画じゃないと行く気がしませんでした。

水戸東映はほんとうにお疲れさま~~~~ってかんじ。

らんらん様

確かによっぽど見たい映画じゃないと見に行く機会が無かったです。というか水戸で映画最後に見たのは高校だか大学のときだったような気が・・・ということで多分10年くらい行ってない様な・・・

宮下銀座・東照宮

あのあたりは駅からほど近い割には時代から取り残されてしまったって印象ですよね。

昔は東映ができたころはミニ浅草のような雰囲気だったんでしょうが今じゃ寂れた飲食街になってしまっています。

周辺地域は地主が高齢化してるんではないと思われますが、東映がなくなると本当に人が通らないエリアになってしまいますので再開発を期待したいですね。

らんらん様

最近あの辺は若い経営者さん達が結構良い感じのお店を出店していたりするのですがもう少し行政等でうまく開発出来ると場所的に結構面白くなるんではと思いますね。

ラストは2月10日。

どうもです。
いろいろ検索したところ、水戸東映シネマの最終日は来年2月10日だそうです。実は先日、憶えている限りで東映で何本映画を観たかカウントしてみたのですが、約240本ですた。もっとも、4分の1はまんがまつりの短編・中編なのですが。さよならイベントでもやってほしいですね。

バンバラバンバン様

そうですか・・・・残念。
観た本数凄いですね~。1回で4本の短編としても60回!やっぱり愛着はありますか?
場所柄あの辺りのランドマークっぽいものですからなくなると本当にあの一帯寂しくなりますよね。今日イオンの記事を書きましたが中心商店街が寂しくなっていく姿は悲しいものです。

中学生位の頃みたいに「街に行ってくる」ってちょっとオシャレして出かけた気持ちで出かけたい場所に戻って欲しい気持ちもあります。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
