

ソフトウェア業界(1)

プログラマーって何ですか?
システムエンジニアって何ですか?
ソフトウェア会社ってどんな仕事してるのですか?

ってなことでココのブログを観に来ている方には全く興味がない話題かもしれませんが意外と知っているようで知らないソフトウェア業界について(私が知っているというか独断と偏見で)たまに書こうと思っています。ソフトウェア業界を目指している方はもちろん、全く違う業界の方も違う世界を知るのも悪くはないかと。

●ソフトウェア業界って?
当然の如くコンピュータ上で動くソフトウェアを主に開発するというのが主な仕事ですが、結構その中でも多岐に渡ります。
・パッケージソフト系(皆さんが良くご存知のパソコンで動くようなソフト。WindowsとかOfficeとかね)
・ファームウェア系(今や家電なんかは全てがコンピュータ制御といっていいくらいです。冷蔵庫の室温管理なんかもそうだし、色んな電気製品ボタンを押すと何かしらの処理をする。そんな制御をするプログラムなんかを作ったりしています)
・企業向け専用ソフト系(ある会社の専用の事務処理ソフトだったり、銀行なんかのオンラインシステムだったり)
・公共系ソフト(発電所とかの制御システムだったり電車の運行システムだったり)
ちょっと名前も区分もあいまいに書いてしまいましたが基本的には上記のような感じですね。ソフトウェアっていっても目に見えるものがあったり全く普通には意識していないところで動いているものもあったりするんですね。様々な所でソフトウェア(プログラム)というものが動いているわけです。

例えば銀行のATMタッチパネル。普段何気に使っていますがあれももちろんプログラムというかソフトウェアですからね。簡単に説明してみると(私の技術は古い仕組みかもしれませんが・・・)

前提条件としてタッチパネルというのは種類があって画面が押された時に反応するものと見えない赤外線で座標が張り巡らされていてその部分に指なんかで赤外線の歪みが起きた場合にそこが押されたというふうに認識するものがあったりします。

(1)表示している画面に座標を定義しておきます。仮に縦は1~10マス横は1~20マスというように。
(2)指で縦2マス横5マスのところが押されました。

ここからがプログラムしたソフトウェアの本領発揮です。
画面上には2マスと5マスのところに「お金を下ろす」というボタンみたいなのを記載しておきます。そこを指で触れたらまさにボタンを押すみたいでしょ。さらに凝って作ると2マス5マスの所に反応があったらもともと表示してあったボタンみたいな絵を凹ませたボタンの絵に切り替えるっていうプログラムを書いておけばいかにもボタンを押しましたって感じになります。それと同時に「お金を下ろす」処理プログラムが起動します。「お金を下ろす」プログラムは次の「カードを入れる」プログラムを呼びに行きます。「カードを入れる」プログラムは実際に人がカードを入れるのを待っています。入りました。「カードを入れる」プログラムはまた次の「カード内容を確認する」プログラムを呼びに行きます。「カード内容を確認する」プログラムはカードを確認します。正しいカードのようです。じゃあ次のプログラムへ・・・
というような感じなんですね。

そういった一連の流れをする処理をまとめてソフトウェアっていうんですね。ゲームやパッケージソフトのようにお店では売っていないけどそれもソフトウェアなんです。仕事というのは何でもワークフローがありますけどそれをいったん机上で流れを作ってプログラムを作って自動で行うことが出来るようにするというものがソフトウェアというものなんですね。

ということで長くなりそうなんで一回目はこれで。
同じ業界の方は絶対読まないでくださいね。
突っ込みどころ満載っぽいので。。。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
