

どうなる?内原。

イオン水戸内原もすっかり馴染んできたこの頃、そのイオンの周りで区画整理が行われています。そこに進出が決まったのが地元企業の雄「ケーズデンキ」さらには、私が高校時代、東海村にあるそのお店を皆で「村の一番のお洒落スポットだっぺよ」なんて言っていたのにいつのまにか私も足繁く通うようになっている「しまむら」、さらには紳士服の「コナカ」(だったかな?)そして「ココス」と多分あっ!と言っているうちに内原地区が水戸の郊外主要ショッピングSPOTになりそうですね。そして人が集まるところにはさらにお店も集まることでしょう。5年後位にはどうなっているんでしょう内原。

ところでCOMBOX310ですがオープン間近ですね。でもやはり私の危惧していたとおりホテルステイ寄りの施設になってしまいましたね。別にそれが悪いというわけではないですが県庁所在地駅ペデ直結の施設の商業施設にしては若干物足りないかと・・・でもまだまだ水戸近郊は開発ラッシュ中。ジョイ本ひたちなかのモール(なんとららぽーとに次ぐ日本で2番目の規模になるらしいです)、大工町のホテルオークラを核とする施設、旧京成跡地の開発と。ただダイエー跡地はとりあえず3階部分までは店舗にしろ!ということらしいのでとりあえずは大丈夫ですが旧ユニー(東水ビル)は不動産会社が購入してマンションを軸に考えているとのことなのであれだけマンションが中心市街地に入り込んできているのは結構危険な兆候。マンション側から見れば中心市街地に住む便利さということですが、裏を返してみれば中心市街地の商業活動地域に「住」が入り込んできて商業活動を虐げているということですから。出来ればダイエー後のようにある程度の階までは商業施設を入居が条件という感じにしてほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

え!? ジョイ本とこはららぽーとに次ぐ日本で2番目の規模!? バカでかいじゃないっすかあ。それは驚き!

おからだ大丈夫ですか?

いつも楽しみにしています。
ジョイ本がそんなに大きくなるとはびっくり!! ただ大きいのではなく、ららぽーとのように楽しいエリアになると良いのですが・・・。

お体、大切にしてくださいね。
あたしも風邪で会社を休んでましたぁ。

それにしても、水戸近郊スゴイですね!
ユニー跡もマンションですか?スゴイですね~
気になるダイエー跡が楽しみです。
南町の顔的スポットですからね~

やさぐれ様

そうらしいんですよ。
大きいですよね。でもジョイ本自体も含めた面積でしょうけどね。

けいこ様

お気遣いありがとうございます。
そうですね~ららぽーとは楽しいですよね。学生時代千葉に住んでいたのでよく行ったもんですららぽーと。ジョイ本もきっと楽しくなると期待しています。

もんきち様

ありがとうございます。
逆に大丈夫ですか?

色んな施設が出来てそれで街が活性化されていくといいんですけどね。ユニーの前はとうきゅうでしたからここは一つ東急ハンズでも。

昨日、ジョイフル本田に久しぶりに行ってきました。
本当に大変なことになってますね(^_^;)
TOHOシネマと本田の間の道路の上も、ジョイフル本田の店舗になるんですね。
それとも渡り廊下かな?
あの道路って、ジョイフル本田の私道だったのかなぁ???

いずれにせよ、さらに混みそうですね・・・。

さつき様

本当、夏が怖いです・・・
ものすごく混みそう・・・
ただでさえ夏は海沿い混むのに・・・

でも行きたい・・・

イオンの医療モールも完成して、やっと設備が整った感のイオンですが周辺もまた一街できるんですね。
大体ジャスコなどの大型店がオープンすると周りもこぞって大企業が進出してきますからね。
ジャスコ笠間店周辺も然り。

でもやはり内原はより便利になりますね。
電気店(JUSCO内)も洋服店もイオン内には一応ありますが、選択の幅がより広がるのは嬉しいことですね。
周りにはココスやすぎのやもオープンするようですし、イオン内のレストラン客も程よく分散しそうですね。

ところで、まちBBSで得た情報ですが友部のトムズ跡にヤマダ電機友部店(仮)ができるようです。
既にハローワークで契約社員を募集しているとのことで、「しごと情報ネット」で検索にかけたところ、「らしき」情報が出てきました(管轄が前橋=ヤマダ本社で電気用品販売なので)。

そのため、ほぼ間違いではなさそうです。

8月中旬オープン、50名募集ということは既に工事が始まっている可能性大&結構大きい?

友部にもついにヤマダが...(住所は笠間だけど)

話は違いますが笠間警察署の隣にあったハードオフが閉店しましたが、その後は「ゲオ」になるようです。
まだこちらは未確認情報ですが、本当ならばひたちなかや県南地区にしかなかったゲオが進出するということで期待しています。

SHOU様

そうなんですよねヤマダできるんですよね。
この前の新聞の求人で知りました。
水戸のヤマダも大混雑ですがこちらも出来たら混むのでしょうね。でも嬉しい。

ゲオですか。ゲオ。
学生時代結構通いましたね。ゲオ。
レンタル料金結構安いんですよねココ。

本当内原はあっという間に変身しそうですね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
