

全部は出来ないですから。

今やコンピュータを持っているのは当然の時代になっています。私が初めてコンピュータと出会ったのがはや十数年前。大学時代に情報学を専攻し現在エンジニアを生業としています。

昔はコンピュータを持っているだけで「オタク」扱いされるような時代で読む雑誌なんかも今や有名な某ソフトバンク社「OH!PC」とか「BASICマガジン」など数限られたものしかありませんでした。それが今や誰もがコンピュータに触れる時代。職業としてもSEなどは認知されそれを目指す人が沢山でるような状況になってきています。

私もこの流れが大変速い業界で働いている手前常に情報を吸収しようと日々努力していますが、今現在主力な業務は「公共関係のアプリケーションエンジニア」といったらよいでしょうか。もちろんその分野に関しては多少身につくものが出てきました。

ただやはり若い業界。さらにコンピュータ関係は凄い勢いで広がってきたけれどもまだまだ一般の人にはブラックボックスな部分があるのは確かです。ということで結構色々な人からコンピュータに関しての質問とか教えてのコールを受けることがあります。
ただ大まかにコンピュータ業界といっても様々な職種があるじゃな~い。

「今日、このCADのソフト買ったんだけどどう使うの?コンピュータの仕事してるんでしょ?教えてよ。簡単に出来るって書いてあるから買ったのにわかんないんだよ。」

「私が作ったわけじゃないですから!わからないですから!」
残念っ!


たとえて言うなら、ドラゴンクエストの攻略法を同じゲーム業界に勤めているからっていって任天堂の社員に聞くのと同じレベルです。皆趣味やなんらかは本読んだりして多少なりとも勉強するのになんでコンピュータだけは買ってきてっすぐポンと出来ると思ってしまうのでしょうか?すーっと思っている疑問です。そして悩みです。まあ宣伝文句が悪いせいもあるし、まだまだ業界が未成熟なせいもあるでしょうし(完全には家電のように簡単に出来るほど確立されたいない)、マニュアルも未だ一般の人にはわからないような言葉で書いてあったりと様々な要因があるとは思いますけど。

ただどんなにコンピュータが簡単になってきても拙者多分というか絶対、全ての質問に答えることはできませんから。切腹。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
