

さくら通り。

060412_1608~0001.jpg

水戸駅南あたりから県庁辺りを結んでいる市道である「さくら通り」の桜がいい感じになっています。(多分今週一杯位がギリギリ見ごろ)5キロ位の間に約820本のヤマザクラとソメイヨシノが植えられているそうです。でもこの桜あと数年後に伐採されてしまうんですね。ココの通りは結構渋滞が激しいので片側2車線化するのに当たって桜の木がなくなってしまうんですね。移植するのにも1本あたり100万円以上するようで。そして後に植えられるのはハナミズキみたいですね。ちょっとした名物、今しっかりと目に焼きつけておかないと。
写真は↓辺り。
さくら通り

追記:坂口憲二主演のドラマ「医龍」みました?舞台の病院が茨城県庁の建物なんで一杯映っていましたね。建物内も一杯。普段あの2階のロビーにはあんなに人いませんよね(笑)ちょうどこの記事の道を通って向かっていたのは県庁で、そういえば県庁でこのドラマ撮影したんだよね~なんて話していてやっぱり撮影するならこの辺りか?なんて実際の撮影場所の2階で一緒に同行した会社の人と話題にしていたらやっぱりそうでしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪
わァァ!とっても素敵なさくら通りですネo(^o^*)o
ぇぇッ!こんな素敵なさくら通り、伐採しちゃうなんて‥なんか勿体無いですネ‥
私も先日、新宿御苑に行きましたが、もぅそろそろ終わりって感じでした。この写真でまた癒されました~★

こんばんわ。
水戸の桜もそろそろ終わりですね!
ここの桜並木はお気に入りだったので
なくなってしまうのが悲しいです。
明日あたり目に焼き付けてこようかな
なんて思っています。

凛様

私以前に横浜の瀬谷というところに住んでいたのですが、瀬谷にも「海軍道路」っていう(まさに米軍基地貫いている道路)桜の名所があるのですがUPした写真見るとなんか雰囲気が似てます。しかもその海軍道路の桜も伐採?なんて話題まで・・・
でも桜は癒されますね。
水戸は駅近くにも川に沿って桜の道があります。是非一度機会があれば水戸に来てみて下さいね!

石榴様

そうですね。
今年はもうそろそろ散ってしまいますから是非今週中に見たほうがよさそうですね。でも無くなってしまうのは本当に寂しい限りです。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
