

土浦市

街を語る 第1回 ~茨城県土浦市~

050425_1526~001.jpg

今回から訪れた街を私の知ってる限りの思い込みで紹介します。

第1回は茨城県土浦市(つちうらし)です。簡単に市の概要を説明すると場所は茨城県の県南地域、霞ヶ浦の海とは反対方向の一番北端っこあたりに位置する街です。東京から約60キロ圏内で、茨城県の南の中核都市として発展してきました。人口は13万5千人、市内にはJR常磐線が走っていて土浦駅・荒川沖駅・神立駅(かんだつ)があります。上野から普通電車で約60分ということもあって東京への通勤通学者も多い地域です。車で向かった場合は常磐自動車道の桜土浦IC・土浦北ICなんかからが近いです。首都高の端っこ八潮から30~40分位でこれるのでは?という場所です。

土浦市は私にとって縁もゆかりもないのですが、今日たまたま行ったので記載しています。

土浦と言えばなんといっても「全国花火競技会」です。毎年花火の時期とはちょっとかけ離れた時期10月の第1週目の土曜日に行われる花火大会で大正14年から続く歴史のある大会です。毎年何十万人も観客が訪れる土浦最大のイベントです。今年はついにNHKで大会の様子が放送されるようになりました。はっきりいってこの花火大会を見た後はほかの花火見に行っても全く感動しなくなるくらい凄い大会です。なんといっても全国の花火師さんが腕を競う競技会なわけですからレベルが高い高い。永遠と花火が上がってます。行ったことない関東近郊の人は絶対言ってみるべし。

土浦は最近衰退都市と言われていますが確かに「丸井」「小網屋」「西友」(西友の一号店は実は土浦)さらに昔は京成百貨店とあらゆる商業施設が撤退していく一方です。現在で残る大型店は駅ビル「WING」と駅前の超高層マンション?に併設する「イトーヨーカドー」くらいなものです。駅近くにある「モール505」というちょっと変わったモール街も廃墟?にちかいような有様ですしどうなっていくのやら。いまや賑やかなのは大人の夜の遊び場桜町くらいなものです。だだ衰退とはいっても一応東京通勤圏。駅前辺りはマンションが林立しています。さらに茨城でも有数の郊外化が進んでいる町でもあるので郊外型店舗は増殖中です。(ちなみに今や全国いたるところにあるおもちゃ店 トイザラスもココのエリア(土浦と阿見の境目、阿見町)が日本1号店)人口も減っているわけではないです。駅前の衰退化がちょっと激しくみえるので街全体が衰退しているように感じてしまうのかもしれません。

土浦は車のナンバープレートがある街なのでちょっとは名前が知られているとは思います。東京なんかでは(どうら)なんていわれてバカにされ茨城ナンバーはタチ悪いから道なんかゆずらねえとか言われたりしてます。というイメージだったりするのですが実は意外な面も持っていて「土浦一高」という公立高校は東大合格者公立No1だったり、あの名物監督(木内幸雄)がいた高校野球の名門「常総学院」なんかも土浦市だったりします。

ただ難点は茨城屈指の成長都市「つくば市」と隣接しているがために、昔はつくばは皆町村で買い物はもっぱら土浦だったのが、最近は土浦からつくばへと逆転現象が起きているのが日常と言うようなくらいつくばが発展してしまったことですかね。基本的にはつくば土浦はセット都市のようなイメージがあるのでいっそのこと合併してしまえばいいのにと思うのですが(未だつくばは街としての成熟度は土浦にはかなわないと思う)土浦はもともとの県南中心都市のプライドが許せないので多分むずかしいのでしょうか?今の力関係では土浦につくばを引っ張るだけの力はないでしょうから。合併すれば人口約35万人の中核都市が出来るので私としては合併してしまえって思っています。土浦はそろそろ隣の新治村(にいはりむら)と合併をする予定です。それだけでいいのか?土浦。「つくばエクスプレス」が出来てますますつくばに求心力が高まるなか土浦の選択肢はつくば土浦共存の選択肢が一番いいと感じている今日この頃です。

色々書きましたが私、土浦は東京のエッセンスが流れるけれども茨城チックでもある土浦市は好きな街の一つなのであります。
なんか中途半端な感じになりましたが第1回目を終了とします。

コメントの投稿

非公開コメント

つまらない指摘で恐縮ですが...
トイザラスの一号店があるのは、土浦市ではなく、正確には阿見町です。
荒川沖駅の近くで、市町境界が不分明な位置ですが。
一応、念のため。

marks_request様

コメントご指摘ありがとうございます。
そうですね阿見町ですね。
微妙ですよねあのあたり。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
