

京成百貨店訪問記。

060321_1703~0001.jpg

ということでというか先日大洗リゾートアウトレットに行きその足で京成間違って入れてしまったら行っちゃおうなんて思っていたら本当に渋滞することも無くすぐ入れてしまったので行ってきました。当然駐車場は本館隣接の駐車場に入れることができました。ラッキーでした。多分先日の休日は週の半ばの休日なんで遠出して来るお客さんが多少少なかったのではと感じました。ところで建物は大きいですね。写真に入りきらないです。ということで変なアングルでの写真。
060321_1448~0002.jpg

オープンしたてということでグランドオープンなんて垂れ幕が飾ってありました。
060321_1449~0001.jpg

そうして多分今回の店舗での一番の目玉「Louis Vuitton」も堂々とお店を構えています。
060321_1449~0003.jpg

先日は野球WBCをやっていたこともあり店内至る所でお客さんが野球を観戦していて優勝が決まった瞬間歓声が上がりましたね。私は店内うろうろしてましたけど。そして「ルイ・ヴィトン」はある意味観光地化してました。実際に買うのはどのくらいいるのだろう。同じようにテイファニーやらロエベやらセリーヌもしかり。私その記載の店1件もはいらなかったけど。嫁さんは見ると欲しくなると言っていたし私は欲しくなられても困るのでね。私は実際によく利用することになると思うお店は8階に集中していて「丸善」(昔会社のビルに丸善があってよく行きました:京成の丸善はなんか入り口に世界のトランプなんか並べてあってさすが丸善という感じ)と「ロフト」(つくばのロフトより品揃えなども多そう。意外と使えそう。入り口に展示してあったトートバッグが異常に欲しくなった)ですかね。そういえば最上階の飲食店街に昨年水戸芸術館で行われた「日比野克彦の一人万博」で作成された「おいしそうな木」(私も子供と一緒にお手伝いをしたのでどこかに入っているはずだ)が飾ってあって京成行きたかった理由はそれをもう一回見たかったというのも一つの理由です。確か夕方日比野氏本人も来店したんですよね?まああとのお店は流して見てきたのですが最後につくばの有名店「コートダジュール」ではんじゅくちーずけーきを買って岐路に着きました。(でも実は今日つくばのそのお店の前を通ってたりする・・・)全体的な感想は都市型百貨店を標榜するだけあって確かに私が東京横浜あたりでデパートに行っていた頃の感覚と同じような感じがしました。どっかに似てるな~なんて思いながら歩きました。なにはともあれ水戸にも他のところに誇れる百貨店が出来たのは嬉しい限りです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAUL@京成百貨店

我が茨城県にPAULがやってきました~~水戸市泉町に3月17日(金)に旧店舗から移転して、リニューアルオープンした京成百貨店の中に入ってます!店舗内の様子は残念ながら撮影してません茨城県在住のyoshi_sugaさんのサイトで詳しく紹介されてますので、是非訪れて...

コメントの投稿

非公開コメント

新京成

大洗と京成のレポートありがとうございます。
京成、我が家も21日に10階のペーパーアート展を見に行きました。
確かに9階の利用が一番多くなりそうですが、丸善の書店スペースがちょっと狭いのが寂しくないですか?品揃えも売れ筋中心で雑誌や文庫が充実してるのはうれしいけれど、内原の未来堂書店の方が専門書や洋書が置いてあって(めったに買うわけではないけれど)教養人になったような気分になれて好きですね。まあ、泉町から本屋がなくなってたので、結局しばしば利用しそうですが。
あと、私が京成で気に入ったのが、滅茶苦茶ながめがいいこと。駐車場連絡通路のそばのガラスの前でしばらく楽しみました。(無料だし空いてるし)
そういえば、先週金曜日の暴風雨の日にひたちなかのTOHOシネマズに初めて行ってみました。往きは傘が壊れたり散々でしたが夕方映画館から出ると雨風おさまり、「このぶんなら7時頃に京成に行けるから、ちょっと見て行こう」って思ったら、常磐線ダイヤが滅茶苦茶。結局勝田でたっぷり足止めを食い、その日はまっすぐうちに帰りました。
(戦隊物の質問に答えていただき、ありがとうございます。やっぱり正統派ではなさそうですね。)

通い詰

京成、オープン以来ほぼ毎日のぞいています。オープン日には入場制限がかかってたルイヴィトンで、スカーフをゲット♪旦那には、オープン記念と、自分へのご褒美といいわけ・・笑

本日、会社帰りに地下の食料品フロアをブラブラ・・・漬物とパンを購入。なんか東京のデパチカみたいで当分飽きそうもありませ~ん。

春休み中の息子は、友人4人でロフト目当てで、チャリンコででかけたとか・・・お疲れさま
~^^


ぷらむ様

そうですね丸善とはいっても単独店舗ではないのでやはりそういった品揃えになってしまうのでしょうかね。そういえば眺めは確かに良いですね。私は丸善から子供とエレベータなんかを眺めていました。TOHOは水戸もひたちなかもまだ行っていません。子供が小さいのでなかなか難しい。。。
そういえば戦隊モノのお菓子今日セブンイレブンで見つけて購入しました。お店によってあったりなかったりどういう基準なんだろう?

ぽんで様

毎日って凄いですね。
ヴィトン、私には一生縁が無さそうな感じが・・・う~ん。
確かに京成だけ見るとなんか水戸にいることを忘れてしまいそうですね。ロフトとかハンズって結婚式とかのお返しとかあのなんだっけな?え~と新郎新婦が招待者見送るときに渡すちょっとしたお菓子や小物みたいなの探すのに物凄く重宝しますよね。というか実際に私もロフトではないけどハンズで探したし、友人の結婚式でもらった変なPCクリーナーなんかもロフトだかどっかで探してきたって言ってましたしね。

茨城は出店ラッシュなんですが、それにしてもこう大型化してるのもそれなりの犠牲もあるようで、駅前商店街が空洞化してるのが明らかなのが疑問ですね。

買い物サティアンと化してるのも今のままじゃ疑問です。

六本木ヒルズ化を全国に推進するけど街がゴーストタウンにしてまですべきか、おかしいと感じます。

らんらん様

こういった施設と既存商店街がうまく結びつくといいんですけどね。なかなか難しい限りですね。かといってこういった施設がないとさらに集客力が街になくなりますしね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
