

ヨークタウン赤塚

mise.jpg

先月のフレスポ赤塚(カスミ)に遅れること約1月着々と準備が進められていた「ヨークタウン赤塚」が4月22日にオープンしました。ということでこれまた家から近所なので早速子供を連れていってきました。ちなみに家の嫁さんはここで働いているのでオープン日や今日も朝4時半出社でした。(妊婦なのでこき使わないで下さい)私は今日行ったのですがオープン日の昨日はオープニングセレモニーらしきものがあったらしく一応水戸市の再開発地区ということで水戸市長、さらには本来の土地の持ち主の某大手製粉会社社長も来て「私たちの(売れないでいた)土地を買ってくれてありがとう」と言ったとか言わないとか。木曜にオープンのチラシが入っていたのですがオープンと言うよりかは特売と言う感じの地味めなチラシでした。これも東北を地盤とするお店だけにちょっと控えめなんでしょうか?ところでまさにバッティングするカスミは「開店30日記念セール」というあまり意味のない名目でチラシが入っていました。(でもキャベツなんかはカスミのほうが安かったりして。。)

beni.jpg

店舗構成ですが核店舗となるのがもちろん茨城県初お目見えの「ヨークベニマル」。一応2階建てなのですが2階は社員食堂や茨城の本部事務所があるそうです。1階部分は当然スーパー部分とクリーニング屋(うさちゃんクリーニング)さん、さらにちょっとしたカフェ銀行ATM(もちろんIYバンク)、カメラの清水(DPE)、地元の和菓子屋の銘菓の老舗 あさ川、さらにはファッションフロアがあります。衣料品スペースはフレスポ赤塚の記事の際にも記載しましたがもともとは埼玉に本社がある大手「しまむら」に出店を要請していただけあって、「しまむら」そっくりな感じがしました。インナーを中心とした品揃え+ちょっとその辺へというアウター&子供用という感じ。まさにしまむら。それらがまず核となる棟になります。

050428_1935~001.jpg

その左隣の別棟にこれもまた茨城初出店、札幌地盤で東北~関東まで出店の「ツルハドラッグ」
turuha.jpg

さらに左(ツルハと同じ棟)100円ショップ「ザ・ダイソー」
daiso.jpg

さらに左の別棟に「ECC英会話教室」、横浜田園都市線辺りを拠点としてヨークベニマル等に店舗を入居する美容室「カラージャック」、茨城地盤のイタ飯屋「グラスディ」という店舗構成になっています。
grass.jpg

衣料品があるのは強みですが、もろお店の種類まで被るフレスポ赤塚 By カスミよりかは若干インパクトに欠ける感じはあります。

2日目の今日は土曜日と言うこともありそこそこの出足。駐車場に入るまでに10分弱ほど待たされて入店。先月のカスミより気持ち出足が悪いように感じました。確かに中は混んでいるのですがコーナーによっては人がいないところも所々。嫁さんの仕事振りを冷やかしつつ子供のお菓子コーナーへ。そこで大変まずい光景に出くわしました。それは子供のお菓子コーナーに普通デパートとかのおもちゃコーナーに売ってそうなキャラクターもののフィギュアとかパズルとか置いてあるのです。子供を連れて行った私は撃沈しました。もちろん買わされました。。マジレンジャーおもちゃ。。。その他ベニマルの品揃え等は良く見ることが出来ませんでした。(子供と一緒だし混んでいたので)その後衣料品(多分結構お世話になりそう)ツルハドラッグ(申し訳ないですがマツキヨ&カワチ薬品を見慣れている茨城県民の私には正直全く目新しさがないです。ドラック寺島と品揃えなどいい勝負。でも行く回数は多そう。ただ妙に初進出の割には見慣れた感じがあったのですがよくよく調べてみたら昔住んでいた東京や横浜の近所にあった。)を見て帰宅しました。

この辺りは車で10分の商圏人口が8万人いるそうです。(ちなみに水戸の人口は26万4千なので3分の1弱が商圏ということですか)ベニマルの年商見込みは28億円。前述のカスミは24億円の見込みだそうです。ほぼ同様な見込みをしています。共存出来るのでしょうか?それともどちらかが倒れてしまうのでしょうか?近くには競合するお店(スーパーやドラックストア)が結構あります。つい最近までスーパーに困っていた赤塚駅(南口)周辺、どのような感じになっていくのでしょうか。私は嫁さんが働いている手前上ベニマルに行く機会が多くなりそうですが。イトーヨーカドーのノウハウを活かし東北で確固たる地盤を確立し(まあ栃木には一杯ありますが。。)関東に進出してくるベニマル。一応首都圏で(東京にはないですが。。)揉まれてきてさらにイオンの後ろ盾を得たカスミ。お互いの社員は相当な気迫で臨んでくるのではないかと。。ベニマルは既に茨城県の坂東市(だったかな?旧岩井市)や北茨城市に出店予定があるようですのでこの赤塚店は絶対に失敗できないでしょうから。カスミにしてもベニマルに成功されたら茨城県内で同じような熾烈な競争が始まるでしょうから。。消費者には嬉しいですが働いてる人にとっては死活問題にもなりかねませんしね。もう最近どの業界でも過当競争ですしね。特に小売は。(電気屋さんなんて本当にそう。わざとかと思うくらい近くに出店してますしね。水戸のヤマダとコジマは向かい合わせだし柏なんかもそう。さらに最近水戸のギガスケーズデンキはついにヤマダの本拠地前橋に乗り込んだし。(正式には前橋ではないですが名前は前橋本店)まあ出店が被るということはそこの土地にそれだけのニーズがあって魅力的なのでということもあるでしょうが)

話は戻って本当に赤塚駅も変わりました。水戸の副都心として着実に進化しています。駅も新しくなりましたし(昔は男のトイレなんか壁に撃ちつけるあの信じられないトイレでした、さらに駅舎はボロだし、駅前には薄暗くて多分奥には怖いオニイサン達が常に座っていそうなゲーセン。チッチャイ本屋しかありませんでしたから。このベニマル&カスミ側は人が入るような場所ですらなかったですから(製粉会社の工場))今ではショッピングセンターあり高層マンションあり大病院あり大手電気店有(石丸電気)ありユニクロあり。生活に困りません。ただなんで本屋がないんだよ~!
追記
4/28にヨークタウン案内図の写真とグラスディの棟の写真をUPし文章を多少校正しました。ちなみにイタリアンレストラン「グラスディ」は嫁さんが仕事帰りに食べに行ったところ帰りには外まで見送ってくれる顧客対応、店内ではピアノの生演奏ありと大変感心していました。さらに店主はあの「長渕剛」と知り合いらしくオープン時花が贈られてきたそうです。

ここ赤塚に続いて茨城県北茨城市にもヨークタウンとしてオープン予定ですがその中の店舗が明らかになってきました。もちろんヨークベニマルを核にしていつもセットの「ツルハドラッグ」靴のチヨダ系列ジーンズ屋さん「マックハウス」赤ちゃん用品大手(いつもお世話になっています)「西松屋」などが入居予定らしいです。赤塚とは違って多少他の資本が混じる構成のようですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨークベニマル、茨城へ!

福島県民にとってはおなじみのスーパー、ヨークベニマル。 そのヨークベニマルを中心

赤塚駅周辺の商業施設

5月7日、赤塚駅周辺の商業施設を巡ってきました。横浜から。自腹で…。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
