スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第19回)柏市

kasiwa1.jpg

今日は茨城県を飛び出して千葉県柏市です。
サッカーの柏レイソルのホームタウンなだけに知名度はあるでしょう、比較的に。去年隣の沼南町と合併しました。ということで人口も結構増えて今は38万2千人強。昨年は市内にTXことつくばエクスプレスも開通してますますいい調子。千葉県きっての商業都市です。多分単独の駅前の充実度は日本でも有数の都市でしょうね。ということで千葉県の隣接している我孫子市なんかはもちろん茨城県の県南地域はかなり柏市に買い物にいきますね。プチ渋谷ですから、柏。ここまで若者サイドに寄っている街もなかなかないですからね。柏市には東京外観をぐるっと回る国道16号線と水戸街道といわれるいわゆる国道6号線の主要な道路が市内を縦横断しています。しかもその国道が交差しちゃったりするんで市内の渋滞はひどいですね。そう「呼塚」(よばつか)。BayFMの渋滞情報でここの地名は聞かないことがないくらい。しかもこの場所市の中心部に程近いのでさらにタチが悪いです。ホント混んでますね。
呼塚
しかも市役所もこの近所。いつも行くとき大変なんです。というか常磐道柏ICを下りる前から渋滞してたりするし。でもICから市役所までの超郊外店舗密集地帯(多分日本でも有数の集積度)結構好きだったりします。仕事そっちのけで車の窓から眺めて楽しんでしたりします。
kasiwa2.jpg

ということでなんか雑談みたいになってしまいました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸端会議

こんにちは。興味深く読ませていただきました。

水戸街道水戸街道(みとかいどう)は、江戸時代の五街道に準ずる脇街道の一つ。江戸と水戸市|水戸をつなぐ街道で五街道と同様に道中奉行の管轄に置かれた。なお水戸側では江戸街道と呼ばれた現在では、国道6号の東京都墨田区向島 (東京都)|向島~茨城県水戸市まで区間の愛称

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。