

メルパルク横浜

第7回 ~メルパルク横浜~

merupa.jpg

今回は横浜山下町の中華街やマリンタワーに隣接する「メルパルク横浜」です。最近なにかと話題の「ゆうちょ」系の結婚式場やホテルを有する施設です。
私はここの場所には思い入れがあります。なぜなら結婚式をした場所だから。結婚式当時横浜に住んでいた私と嫁さんはもちろん横浜で結婚式を挙げようと場所を探していました。横浜で結婚式を挙げる場合主要なスポットは2つ考えられます。遠くからのアクセスのいい新横浜、もうひとつは横浜を代表するホテルがずらりとならぶみなとみらい~山下公園辺りが考えられます。新横浜には「新横浜プリンスホテル」「新横浜国際ホテル」ホテルではないですが「HANZOYA」などがあります。基本的にはアクセス重視の式向けですかね。みなとみらい側にはランドマークタワー内にある「横浜ロイヤルパークホテル」形が特徴的な「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」、コスモワールド観覧車隣接「パンパシフィックホテル横浜」、横浜を代表する「ザヨコハマノボテル(旧ザホテルヨコハマ)」、老舗中の老舗「ホテルニューグランド」などがあります。みなとみらい~山下にかけては格式および高級感を求める感じの結婚式をしたい人むけです。さらにこの2つのエリアではないですが横浜駅前に「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」などがあります。横浜はある意味観光地なのでこの手の施設には限りありません。

そもそも結婚したきっかけがお金が無いのでいっそのこと一緒に住んじゃおうか的な勢いでしたので基本的にお金がかけられません。ただ横浜でやりたいという嫁さんのたっての希望かつどうせなら横浜らしい場所で、ということで白羽の矢が立ったのが「メルパルク横浜」だったのです。別名「郵便貯金会館」というだけあって金額的にも折り合いがつく。さらにマリンタワー横、中華街が後ろ、前は山下公園&ベイブリッジ、窓からはみなとみらいが一望という横浜横浜横浜という場所なので仮に料理や施設が周りに多少劣っても十分元を取れるという感じでしたので、お互いの意見が一致したわけです。

ここにはみなとみらいが一望できるレストランがあり、お金的にも厳しかったのでここで当時流行だった「レストランウェディング」をやろうということにまとまったのです。(結局は人数的なものもあり少し大きめの披露宴会場になってしまいましたが)

さらにここは横浜を一望する屋上にて式を挙げられるということが出来てそれもウリの一つでした。ただ私はスーパーレインマン(超雨男)なのであえて外ではなく中のチャペルにしましたが。。(やはり当日式の鐘がなったとたん物凄い雨が降ってきた)さらに今ではなんにも珍しくないと思いますがキャンドルサービスが火の代わりに「マリンファンタジー」(液体をグラスの水に注ぐと青く幻想的に光る)というものがあって日本でもまだそれをやっているところがまだ少なかったので物珍しかったというのもありまして結局のところ私は男ですがとても印象深い結婚式を挙げられた場所でした。

「メルパルク横浜」は結婚式だけではなくホテルもありますから通常の宿泊もできますし、レストランも夜景を見ながらいい雰囲気になれるのにお値段リーズナブル。とてもいい場所です。(なんかメルパルクの回し者みたいだな。。)ということで多少式の予約とかが取りづらい感じはあります。もし横浜で安くいい場所でと考えているカップルはここを一つの候補として考えてもいいのではないでしょうか?少なくとも私は満足しています。横浜じゃなくてもメルパルクは結構ありますよね日本中に。
(内容が旧HPと多少かぶっています)
今回ホテルを中心とした結婚式について述べていますがもちろん最近の主流はハウスウェディングやレストランウェディングなどもあげられます。ハウスウェディング系だとテイクアンドギブ・ニーズのアーカンジェル迎賓館など(「~迎賓館」(場所形態によって名前が違う))が有名かな?さらに横浜の港北ニュータウン辺り(センター北だったかな?)にもドラマで使用したりもされるいい感じのチャペルなんかもあります。やはり結婚式は2人のこうしたいという意見を取りまとめてじっくり選べばきっと思い出に残る式ができるのではないでしょうか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郵便貯金会館郵便貯金会館(ゆうびんちょきんかいかん)は、郵便貯金の普及・宣伝活動を行うことを目的として、日本郵政公社が設置し、関連する財団法人である郵便貯金振興会が運営している施設。郵便貯金法第4条に基づき設置されている。「メルパルク」の愛称がある。同じ

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
