

IY日立店と新都市広場辺り。

ということでかみね遊園地の後はイトーヨーカドー日立店へ。
060218_1414~0001.jpg

とても綺麗な建物。イトーヨーカドーとは思えない感じ。IY&専門店街で構成されています。今では日立市の衰退とともに売り上げちょっと落ちているみたいだけど出来た当初はIYの中でもTOPクラスの売り上げを誇っていたようですね。ここには映画館もありまさに日立駅前の一大ショッピングスポットになりますね。ちなみにここIYがある場所はJR日立駅前に隣接した日立新都市広場の一角にあります西洋風な広場でイベントが行えるようなところです。昔某車のCMでELTのモッチーがここで撮影したりということもありました。ここの広場隣接でIY以外にまさに日立のランドマークなるものがあります。それは「シビックセンター」
060218_1416~0001.jpg

10階建て位の大きさがありあのフジテレビよりも先に建物に球体があったのですよ。ここは公共の建物?で中には科学館とかあと球体の部分はプラネタリウムなんかだったりします。
その隣にはなんとこんな地方に「ホテル日航日立」
060218_1416~0002.jpg

もともと三井系のサンガーデンだったのが最近生まれ変わってJALに。
そして最近色々と話題の「東横イン日立駅前」
060218_1418~0001.jpg

こうして写真見ると物凄く都会的じゃないですか?
都会っぽい写真
060218_1421~0001.jpg

ちなみにイトーヨーカドーの横の通りは商店街のモールになっていたりします。パティオモール
060218_1420~0002.jpg

どうですか?意外と日立凄いでしょ?
なんていったって「Inspire the NEXT」ですから。
060218_1418~0002.jpg

日立市は私が高校生活を過ごした場所だし某企業とは切っても切れないですし・・・その他色々な意味でもかなり思い入れがある街なんですね。私にとっては。ちなみに日立市や隣の東海村なんかは純茨城度が結構低いというか人の流動が激しいので茨城にしては比較的都会的な人が多い地域ですね。

追記:IYの映画館シネフェスタ2/10で閉館してしまったそうですね。つい先日行ったのに全く気がつきませんでした。映画館どんどん無くなってしまって寂しい限りですね~(カロ様情報ありがとうございました。)

コメントの投稿

非公開コメント

ぴ・たっち

なんか、IYの別館みたいなのの名前が「ぴ・たっち」とかいうマヌケな?名前ですよね?
ひたちとかけているっぽいけど、もうすこし他の名前なかったのかと・・・。

日立、おれも好きです。暖かい日に駅前をぷらぷらすると、ほんと茨城っぽくなくて。

やさぐれ様

「ぴ・たっち」あそうですそういえば。
昔某H系企業のプロジェクトをしていた際に、ホワイトボードなどを指す棒を「ひたっちクン」って言っていたのを思い出しました。(私たちで勝手に命名)

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
