

(第18回)牛久市

060209_1530~0001.jpg

今日は茨城県のいわゆる県南といわれる場所に位置する「牛久市」(うしくし)です。なんか「牛久」ってだけ書くと焼肉屋さんみたいですね。ちなみに牛久市は人口7万7千弱でJR常磐線で上野まで約60分の東京通勤圏でベットタウン色が比較的強い街です。駅前には関西系スーパー「イズミヤ」なんかあったり昔の公団今はUR賃貸の「エスカード牛久」なんてのもあったりします。ちなみにUR賃貸は北関東は茨城にしかないはず。。水戸の双葉台にもあったり。ということでやはり北関東っぽくない雰囲気。

ところで牛久といえば「牛久大仏」もう皆様ご存知世界一大きい大仏さまです。その高さ120メートル。ちなみに茨城県内で最も高いビル「茨城県庁」は25階建てで116メートル。それよりも大きいのか!大きすぎる!関東地方の中学生が修学旅行で必ず訪れる奈良の大仏、当時デケーなという思い出があったのですが、牛久大仏のてのひらに乗っかってしまうというくらいですからもはや異次元の世界です。一度なかにはいればご利益もさぞ120メートル級でしょうね(?)さぞ土屋アンナもフカキョンも唖然としたことでしょう。

牛久の名所といえばもともとこちらが本命でした。昔は「牛久シャトー」と呼んでいた筈の「シャトーカミヤ」。明治36年に神谷傳兵衛(かみやでんべい)さんが建設した日本で初めての本格的なワイン醸造場ですね。ところで神谷傳兵衛といえば「デンキブラン」で有名な浅草の「神谷バー」ですね。萩原朔太郎なんかの著名人なんかもこのバーを愛したそうですね。ちなみに私の父は神谷バーの物凄く近所に住んでいたりします。関係ないですけど・・・そういえば写真見てください市役所の珍しいですよねピンクというかムラサキというか。もしかしてワインの色なんでしょうかね?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸端会議

こんにちは。興味深く読ませていただきました。とても勉強になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
