スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第17回)城里町

本日は「東茨城郡城里町」(ひがしいばらきぐんしろさとまち)です。ちょうど1年ほど前に「常北町」「桂村」「七会村」の3町村が合併して新設された新しい町です。もともと旧七会村は茨城県で最小の人口の村でしたし、桂村・常北町ともあまり大きな自治体ではありませんでしたので合併しても2万3千人弱の人口しか今でもいないところです。でもこれでも水戸市の隣町。もともと常北町は水戸市と合併をするということで平成の大合併の前から話は進んでいたのですが休止となってしまい結局この形に落ち着きました。旧七会村は小さい自治体でしたが某「日経コンピュータ」だったかな?で、もっとも情報化が進んだ村日本一になったこともあったりした場所です。でも申し訳ないですが何もないところですが。。。現在ここの一番有名な施設は「サテライト水戸」。競輪の場外車券場でしょうかね。ほかには自然豊かな環境だったり以前私がちょっと紹介した「ホロルの湯」や、新鮮な野菜が手に入る「道の駅かつら」なんかマイナーだけれどちょっといい施設があったりします。そういえばつくばにあった施設「自動車研究所」なんかも移転してくるんですね。水戸市あたりの自然散策スポットという感じですかね~。

城里町本庁(旧常北町役場)ここはあと2棟ほど庁舎あります。
051219_1000~001.jpg

桂支所(旧桂村役場)写真の裏手に綺麗な図書館があります。
060206_1222~0002.jpg

七会支所(旧七会村役場)はっきり言って周り何もない・・・
060206_1146~0001.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。