

(第14回)北茨城市

051219_1511~001.jpg

はいはいネタが無くなってきたら自治体写真館。
今日は茨城県の「北茨城市」です。

北茨城市はきたいばらきというくらいなんで、茨城県の太平洋側最北端の市になります。北は福島県のいわき市に隣接、南は高萩市に接しています。人口は約5万人ですね。意外と著名人を輩出している土地ですね。最近なんかだと元「米米クラブ」石井竜也さんなんかも。何気に北茨城市のイメージソングなんかを創っていたりします。(タイトルは「やさしい町」北茨城市のHPから聞けるんですね)

北茨城市の著名人といえば「野口雨情」。誰もが知っているあのメロディ-、「シャボン玉」「赤い靴」などを作った人ですね。市内にも生家や記念館などがあります。あと出身ではないですが、北茨城市内にある大変風光明媚な六角堂を愛した日本美術院創設の「岡倉天心」などと非常に文化的な土地ですね。ということで市内至る所に観光スポットが点在します。さらには海に面しているということで茨城県でも有数の漁港「大津港」なんかもありお魚も美味しいぞ。北茨城市の中心の駅であるJR常磐線磯原駅から程近いところに「山海館」などの旅館などが点在してますので泊まりにきて観光して、夜は海の幸を堪能出来るいい場所です。今書いたのは皆海に面した辺りですが実は北茨城市の8割は山林で市内西のほうに行くと「花園渓谷」なんていういいスポットがあったりします。うん茨城県でも有数の観光スポットをもつ都市ですね。

ところで、商業的なお話。北茨城市、昔は「常磐炭鉱」の中心地として栄え活気があったのでしょうが現在はこの辺りですと商業はおそらく北はいわき市、南は高萩市などにスポイルされている感じでしょうかね。中心地にジャスコがあるのですがそこも撤退とちょっと寂しい感じです。一通りの買い物は出来るのですがキーとなる店舗がない感じですね。最近ヨークベニマルがキーテナントの「ヨークタウン中郷」が出来ました。これをきっかけに商業を盛り返すことが出来るか!工業は意外と工場なんかが進出していて立派なんですけどね。

ということでなんかパンフレット的な紹介しかしてませんがこの辺で。ちなみに北茨城市の市庁舎は茨城県内でも比較的立派ですね。場所がちょっと高い場所にあるので以下の写真のように役所の駐車場から海を見渡せます。ちょっといい感じ。
051219_1512~001.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

跡地

 わけあって北茨城にはけっこう顔出します。ジャスコの跡地って何になるんですか?情報あります?
 ヨークタウン中郷のあたりは、ワングー&ツタヤなんかも出来て、けっこういい感じですよね。

やさぐれ様

ジャスコはどうなるんでしょうね?未だ聞いたことがないですね。結構磯原駅からも近くて街の中核施設ですから、何も入居しないと結構寂しいですからね。北茨城市なんかの規模の街でもやはり郊外化するんですかね~

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
