

子供は知らない戦隊モノ。

最近うちの子供が毎日毎日毎日延々と見ている戦隊モノのことを調べていて、多分子供が気がつかないけど、大人にはクスッと笑わせる物語制作者のお遊びがあったのでそれを幾つか紹介します。

ただいま絶賛放送中の「魔法戦隊マジレンジャー」

その各マジ~は5人兄弟で苗字は「小津(おず)」といいます。
長男のマジグリーン(小津蒔人 おずきと)
長女のマジピンク(小津芳香 おずうか)
次女のマジブルー(小津麗 おずらら)
次男のマジイエロー(小津翼 おずばさ)
三男のマジレッド(小津魁 おづかい

苗字 + ”の” + 兄弟上から名前の1文字目を並べて見よう!
おず の ま ほ う つ かい

最近までやっていた「特捜戦隊デカレンジャー」
これまた名前が凝っている。

デカレッド:赤座 伴番(あかざ ばんばん、通称:バン
デカブルー:戸増 宝児(とます ほうじ、通称:ホージー
デカグリーン:江成 仙一(えなり せんいち、通称:セン
デカイエロー:礼紋 茉莉花(れいもん まりか、通称:ジャスミン
デカピンク:胡堂 小梅(こどう こうめ、通称:ウメコ

おわかりでしょうか?名前が全てお茶にちなんだ名前なんです。

さらにデカの前にやっていた「爆竜戦隊アバレンジャー」

その中に今をときめく俳優「田中幸太朗」扮するアバレキラーという登場人物?がいるのですがアバレキラーは仲代壬琴(なかだい・みこと)という人が変身する訳です。その中で仲代壬琴が乗っていたベンツ?の車のナンバーが「3510」(ミコト)だったのに気がついた人はいるでしょうか?思わず私は気がついて笑ってしまいました。
昔、自動車会社の「日産」のCMに出てくる車のナンバーは「1123」(いい日産)と同じノリですね。

というようにおそらく子供は全くそんなことに気がついていないけど大人からしたらクスっとさせられるものが随所に出てきます。デカレンジャーでデカイエローがマシンガンを乱射して「快感っ!」といってみたり。。マッシュルームを食べてイケメンになり女の子を騙す悪者の名前が「スケコマッシュ」とか。。そんな戦隊モノが最近私も好きになりました。

ただちょっと2月にシリーズが始まって次年度の1月に終わるってのはちょっと「大人の事情」って感じですよね。(きりよく4月から始まると新小学生や幼稚園生がもうキャラクターグッズをそろえてしまっているから遅いし、それ以外の月たと中途半端だしということで1月くらい知名度を上げて3月にキャラクターグッズを買って新学期に備えてね!なんていう意図が見えて。。)

日曜(17日)には水戸のデパートで「マジレンジャー」ショーがある模様。日本に何人マジレンジャーはいるのでしょうかね~。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
