

(第13回)石岡市

051124_1320~001.jpg

今日は石岡市です。石岡市はその大昔に常陸国の「国府」があった場所ということで昔からの由緒ある街です。石岡市のHPにもありますが1300年の古都というくらいで、茨城県最古の都市ですね。つい最近お隣の「八郷町」と合併し新生石岡市となりました。人口は8万3千人位。面積はほぼ水戸市と同じくらい213.38平方キロです。場所はというとちょうど水戸と土浦の中間地点くらいのところにあります。ということでぎりぎり水戸にも意識が向いている人がいる南端あたりになりますかね。石岡市ももともとの中心商店街は駅前からありますが(私の印象だと物凄く旧古河市中心部に似ていると感じている)何処の町でも郊外化。今はどちらかというと国道6号線に沿って郊外店が発展している感じですかね。意外と大きいJUSCOあったり。一通りの買い物はこちらの通りでという感じです。でも石岡はお店があるけど国道が貧弱なのでいつも渋滞。ちょっとなんとかならないですかね。

石岡といえばなんといっても「石岡のおまつり」(正式には「常陸國總社宮大祭」)。マイナーですけど、実は毎年40万単位の観光客が集まるおまつりです。何故か茨城県に多い3大~ですが、このお祭りは関東3大まつりの一つになっています(佐原の大祭(千葉県),府中のくらやみ祭 (東京都))。合併したことによって「茨城県フラワーパーク」やら日光去る軍団にも負けないお猿さんがいる「東筑波ユートピア」なども市内になるわけですね。もろ筑波山の麓町になりました。あと日本や世界には多大な貢献をしているのですがこれのおかげで茨城県の発展が大きく虐げられているのではないかと言われている柿岡の気象庁「地磁気観測所」(もとは東京の赤坂で始まった)なんて変わった施設も石岡になりました。あそういえば「常陸風土記の丘」には巨大獅子頭の展望台なんかあったりして。ということで意外と観光スポット多い場所なんです。八郷が加わったことで。筑波山もしかり。あ!あと地味ですが「ギター文化館」なんてのもあるんですね。前友人が行ったら館長にこってりとギター談義を受けてきたようです。自然スポット有り梨などの果物の特産物あり、さらには東京から特急で約1時間。意外な隠れレジャースポットですよ石岡。是非機会があれば行ってみては?

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
