スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

***管理人承諾広告***

人口は298万人。日本で11番目。
関東地方の北東部に属している茨城県
さらには県庁所在地「水戸」

茨城県の人ではなくここを見ている茨城県以外の人に聞きたいんです。
茨城県もしくは水戸など他地方の方はどう見ているのでしょうか?

やはり田舎ですか?
それとも田舎とかという問題じゃなく存在すら意識しないでしょうか?

なんか最近ちょっとテレビなどのメディアにも頻繁に出てくるようになった茨城県。やっと東京辺りの人は柏の先に土地があることに気がついたんでしょうか?逆に意外なイメージでつくばは都会だ!とか感じている方いるのでしょうか?さらにもっと遠いところから筑波大学とかに進学した人は東京のほうに進学したとか地元の友人に言ってないでしょうか?表参道の駅から「取手方面」という案内を見て「とってってどこだよ?」とか言っていないでしょうか?神奈川辺りの人は東北地方行くよりも遠いところだと思っていないでしょうか?茨城県の県庁所在地を宇都宮だと思ったりしていないでしょうか?北関東地方の県の配置がわかるでしょうか?水戸黄門は諸国漫遊をしていたと本当に思っている人はいるのでしょうか?少しでも都会のイメージを持ってくれている人もいるのでしょうか?それともコンビニすら行くことも大変なくらいの田舎だと思われているのでしょうか?東京まで最短の直線距離で二十数キロなんて場所もあるのを知っているでしょうか?守谷から30分で秋葉原へいけるようになったのをご存知でしょうか?水戸市は納豆工場がもう数えるくらいしかないのをご存知でしょうか?1900年代初頭には関東で2番目に人口が多かった茨城県をご存知でしょうか?何気に最近あんまりよくない話題ですが連日ニュースで放送されている「常陸大宮市」にオカリナの宗次郎さんが居住してるのをご存知でしょうか?オセロゲームは水戸が発祥なのを知っているでしょうか?

そんな茨城の思っているイメージや思っていたイメージを茨城県外の方特に(茨城県内の方も歓迎)コメント頂けないでしょうか?そんな意見からまた新たな話題を模索中の管理人です。ご協力をお願いします。特に関東地方以外の方(東京よりも西)コメント是非お待ちしております。水戸市の印象感想も是非!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロ様

コメント頂きありがとうございます。
これ、後から公開にすること出来ないんです。すいません・・・
確かに遠くの人だとスキー場が一杯あるようなイメージだったり、関東の人でも物凄く遠くにあるように思われていたりしますね。私実際東京神奈川千葉に住んでいたことありますが良く言われましたもん。遠いって。。。

2005/12/06 19:33様

コメントありがとうございます。
「管理人のみ閲覧」でしたのでお名前も伏せさせて返事させて頂きます。

「茨城はおしゃれな飲食店が多い」とのご意見。意外でした!でも確かに東京辺りでこのお店あったら結構話題になるのだろうな~的なお店は意外と見受けられますね。あっちだと情報発信が容易ですから意外と大した事ないお店が堂々と雑誌に載ってたりしますからね。あと確かに茨城は県内での情報が少ないんですね。テレビはもちろん東京キー局がそのまま流れているので容易に東京に行ける県南地域の人は当然東京方面を向くに決まっていますね。でも地元の情報が容易に受け取れれば多少なりとも県内のモノに目が向く方もいらっしゃると思います。でも昔よりかは地元の情報を受け取れる媒体も増えてきましたねマスではないですがミクロなところで。フリーペーパーとか。

大阪から

6年半前に嫁いできました。
水戸といえば納豆と霞ヶ浦と水戸黄門くらいのしか知らず、昔は千葉と茨城の位置を平気で間違えて覚えていたほど何も知りませんでした。
はじめて来たときは、意外と都会やんか~と思いました。駅前もそれなりに開けてるし。
大阪って繁華街と住宅地がはっきりと分かれているので、大半の人は住んでるところの最寄り駅に百貨店なんて存在しません。
実家のそばなんて竹林やら畑もありましたから。
でも住んでみたら・・・不便です。
東京→大阪という都会真っ只中の所でしか生活していなかった私は「普通免許」がないんですよ。車に乗る機会なんかないですから。停める場所に困るし、どこもかしこも電車やバスのほうがはるかに便利。
車は趣味のもの、もしくは仕事で必要な人が持つものという感覚です。
友達がせっかく遊びに来ても、連れて行きたいと思うところは車でしかいけない・・・つまりどこにも連れて行けないんです。
バスは水戸駅にすら路線図と時刻表をまとめた案内板もないし、いったいどこをどう通るバスなのか、行き当たりばったりで水戸駅に出るといまだにさっぱりわかりませんし。
茨城を案内してくれと言われても「見るところはあるけど、行けないんだよね~」と言うしかない。偕楽園は初めて行ったとき、五稜郭並のガックリを味わったので、連れて行く気にはなれないですし・・・
西山荘や袋田の滝(これはバスありますけど、少なすぎて使えないし、タクシーももちろんいない)くらいは公共交通機関で簡単に行けるようにしないと、車なしの観光客はどうやって観光しろというのだろう?と首をひねってしまいます。
せっかくおいしくておしゃれな店(本当に東京や大阪でこの店出したら流行りそうってところはいっぱいある)だってあるのに、そういうお店も駅前ではなく車必須ですよね。
そんなわけで私の印象の変化は知らないところ→意外と都会?→田舎だなあという感じです。
あ~なんだかキビシイ意見ばかりになってしまいました。
でもご飯はおいしいし、物価も安いし、ちょっと出れば海も山もある茨城は好きなんです。
だからこそもうちょっと何とかしてくれ~と叫びたくなってしまうんですよね・・・

ももこ様

コメントありがとうございます。
確かに水戸駅前初めて見たときは皆「意外とと都会なんだ!」と言われたこと結構ありますね。でも住んでみるとそこだけか・・・という感じがしますね。
水戸というか茨城県さらには北関東は自動車保有率が高いことから判るとおり車がないと生活出来るのか?という感じは確かにあります。全てが車仕様。就職するにしたって「要普通免許」の会社かなりあります。ある意味高校卒業辺りでの「義務教育」となっていたりしますね。うちの嫁さんも横浜出身だったので車運転などしなくても生活出来ていたので当然水戸に来た際も免許持っていなくて苦労しながら免許取得しましたよ。子供が小さくてさらに体が若干弱かったので病院に良く通っていたのですが抱いて歩いていったりバス乗ったりと子供にもかわいそうでしたからね。

前にも私記事にしたことあるのですが水戸の人は昔からの土地意識もあるでしょうが、多少排他的な感じかつ自分の住んでいるところは本当は好きなのにそれを外に出さない(これもある意味排他的なのか?)気質があるので駅の不案内なんかにその点が良く現れていると思います。観光で屋台骨を支えている自治体からすれば信じられない光景ですからね。昔よりかはかなり変わってきた感じがしますけどね。私も一旦水戸から出た身なのでかなり同じような意見を持っていますよ。とにかく外から人を呼ぶのであれば地元の意識を変えていかなければというのが私の持論です。

でもこれでも水戸市内に限って言えば、バスの便は日本の都市でも結構優秀な本数だったりするんですけどね。。。でも本当車なしの観光客には厳しいですよね。北関東全般に・・・

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。