スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第12回)小川町

051124_1530~002.jpg

今日は茨城県の小川町です。小川町は東茨城郡というところに属している人口2万人弱の町です。ちょっと見てくださいよ町のHP。自治体のHP見たらFLASHムービーなんて最初に出てくるところないですよ。小洒落てますね。飛行機がびょーんと飛び立つの。

ところでこの小川町は来年に合併することになっています。名前は「小美玉市」(おみたまし)。隣の玉里村・美野里町と合併するからおみたまということですね。ところで合併する美野里町には「みの~れ」っていう自治体の三セクにしては成功している施設があったりしますね。ちなみに本庁は美野里町になる予定です。

ところで小川町には特徴のあるものがありますね。自衛隊の「百里基地」。自衛隊の飛行機がぶんぶん飛んでいたりしますね。茨城では意外と珍しい光景ですね。その百里基地を民間と共用しましょうということを今茨城県では推進していますね。うまくいくにしろ行かないにしろ茨城から「大阪」や「札幌」なんかが気軽に行けることになるのはいいことですね。私は飛行機嫌いだから絶対乗らないけど。。

あ!忘れていた。そういえば小川町には日本一の納豆メーカー「タカノフーズ」の本社がありましたね。おかめ納豆。

意外と小川町と、美野里、玉里(絶対石岡と合併すると思っていた)が合併すると面白い市になるかもしれませんね。でも商業は物凄く弱い所が集まっちゃったけど。。小川町は飛行場があったりと結構合併ではもてもて自治体だったんですね。多分水戸市も欲しいところでしょうね。飛行場できたら。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。