スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水戸市スーパー事情。

私は結婚するまで1人暮らしを10年ほど続けていましたがそのほとんどをコンビニで済ましてしまうというような生活をしていました。コンビニで食事を買って、コンビニでお菓子を買って、しまいにはコンビニすら行くのが面倒くさい場合は「ampm」のデリス便。さらに横浜川崎あたりであるコンビニでクリーニング。クリーニング回収ボックスというものがあってそこに出しておくと24時間後にコンビニで受け取れると言う便利なものでした。というような生活でしたのでスーパーなどは全く行く機会が無かったのです。ところが結婚した今の嫁さんは某大手電鉄系スーパーに勤めていたこともありさらに結婚してコンビニで食事なんてめったになくなり最近は週末スーパーでお買い物といったごく普通の家族生活を送っています。ということで現在の居住地水戸市のスーパー事情を記事にしてみます。

前置きが物凄く長くなってしまいましたが、水戸市のスーパーはまさに「イオン」系の勢力が結構強くなっています。そこに大手スーパーやら地元色が強い系などが食い下がっている感じです。ちなみに郊外店舗展開先進地エリア「北関東地方」なのでドラッグストアなどにも食品などが置いておりスーパーと競合している部分もあります。ある意味スーパーのようですから。(業界大手:絶対的な集客力の栃木の「カワチ薬品」茨城地盤のこれまたイオンウェルシアストアーズ「ドラッグ寺島」など)

イオン系の本丸である「ジャスコ」は水戸に2店舗(水戸駅南口あたりの下市店・赤塚駅近くの水戸店)あります。さらに内原駅近接地に今秋オープン予定の茨城県最大敷地面積「イオン内原SC」が出来ます。キーテナントはもちろんジャスコなので秋には3店舗ということになります。まあ既存店舗どちらかなくなってしまうと思いますが。。(商圏がかぶる近隣にジャスコ一杯あるので)さらにイオン系24時間スーパー「MaxValue」が1店舗(昔はウエルマートという名前だった)さらに結構大手で茨城屈指の有力企業「カスミ」(カスミはWonderGooやココス、コンビニHOT SPAR(オランダ発コンビニ)などの企業を生み出した有力企業。現在はワンダーグーのみグループ)までもがいまではイオンの傘下で水戸に7店舗。さらにこの近辺では「SEIBU」という百貨店ではない地元の有力スーパーがあるのですが(7店舗だったかな)それが今ではカスミと資本提携し実質カスミ傘下。ということで遠縁ですがイオン系。というように「トップバリュ」ブランドが水戸市いたるところで購入出来るという事態になっています。水戸市の一大勢力となりつつあります。

続いて大手GMSですと、「ダイエー」(閉鎖対象店舗)、私が特に愛用している「長崎屋」(郊外型2階建て大店舗)などが有力です。

さらに食品特化なスーパーで東京多摩地区が本社「エコス」(市内2店舗 積極的なM&Aを繰り返し規模拡大中。茨城内の上場大手スーパーだったハイマートもここに吸収)、茨城県美野里町本社の「カドヤ」(市内3店舗 お弁当の種類が豊富)、田舎にはおなじみ「A-COAP(生協)」茨城県北地盤の「サンユー」超巨大ホームセンタージョイフル本田と懇意なジャパンミートを店舗内に構える「パワーマート」(当然お肉が安い)などがあります。その他をあげていったらきり無いのでここら辺でやめておきます。

ところで群馬県を地盤とするセーブオン・ワークマン・日本一のホームセンターカインズホームを擁する「ベイシア」グループ。および日本一のスーパー「イトーヨーカドー」グループは未だ水戸には上陸していません。(セブンイレブンは別、まあ来週ヨークベニマルがオープンしますが)水戸市のスーパー事情は今現在イオン一色の様相ですがこれからどうなっていくのでしょうか?いいものを安く買える様になればそれでいいです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イオン・ウエルシア・ストアーズのマメ知識

イオン・ウエルシア・ストアーズイオン・ウエルシア・ストアーズ(?ON welcia STORES)は、ナショナルドラッグチェーンである。イオン株式会社と全国各地のドラッグストアで構成する。マツモトキヨシを中心とするチェーン(マツモトキヨシグループ)に対抗する形で結成された

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。