スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第11回)阿見町

051111_1423~001.jpg

はい。話題がありませんからまた自治体写真館です。
今日は「阿見町」。土浦市に程近い場所ですね。最近の大合併でお隣の優良自治体「美浦村」と合併して「霞南市」となるはずでしたが、結局はご破算となってしまいました。この合併が上手くいけば結構珍しい健全自治体同士の合併となるはずでしたが、合併とはやはり難しいものです。

051111_1424~002.jpg

阿見町は人口4万8千人弱を誇る大きい町です。土浦や牛久に近いことで判るように茨城県の県南地域にあってある意味東京のベットタウン的な一面ももっていますし、町内には「茨城県立医療大学」があったり、もちろんその付属病院もあるし、「茨城大学農学部」があったり、「東京医科大学霞ヶ浦病院」なんてのもあったり何故ここに集中?というくらい医療・研究関連機関が集まっています。さらには「陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地」「防衛庁技術研究所」「陸上自衛隊武器学校」なんてのがあったりと国・県関連の施設も集中投下されています。さらに工業団地なんかもあったりととても町には思えないくらいの充実度を誇っています。ということからもちろん茨城県内でも財政的には比較的恵まれた自治体ですね。さらにはなんとか東京通勤圏内ですから整然と住宅地が形成されていたりしている反面、霞ヶ浦~という名称が多いことからもわかるとおり霞ヶ浦に面した町ですからある意味マリン系の風景も見ることが出来ます。町並みは一般的な郊外型店舗が多いのですが、あんまり茨城っぽさを感じないですね。当初の目論見どおりお隣JRAで有名な美浦村と合併していたら一風変わった特徴のあるし、財政でも超優良な物凄い市になっていたでしょうね。

051111_1425~001.jpg

ということで庁舎も町にしては立派ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。