

ご先祖様。

最近のマイブームがあります。
それは苗字の由来。

私の苗字は~発祥でどこどこに多い。なんて見ているとなんか地球というか歴史の壮大なモノを感じてしまいます。私が今ココに存在するのはもちろん代々のご先祖様がいる訳で、そのご先祖様はどこの辺りで暮らしてきたなんかが垣間見れて大変興味あります。

その苗字の由来を見れるウェブサイトがあります。
「日本の苗字7000傑」

あなたの苗字はありますか?
私会社の人とコレ見ていたのですが、確かにその苗字の人はどこどこに多いとか判るんですね。苗字って結構その土地の由来するものだったりしますから。
ちなみに私の苗字は関東地方に集中しています。特に千葉茨城。
かなりの人の苗字が源氏もしくは平家からの派生だってことなども判って大変面白いですよ。最近のマイブームです。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。苗字の由来面白いですね。あたしの苗字は3000番台にありました!
内原ジャスコは行かれましたか?すごく気になるんですけど・・もみくちゃになりそうな予感がしてまだ行く勇気がありません・・

さくら様

いうのまにか蛍の季節もとっくに終わってもう冬ですね。私の苗字は意外と上位にありました。1000番以内です。

イオンは記事にもあるとおり初日、そして今日行ってきました。午前中とかいけば全然問題ないです。広いから混んでいてもそんなに気になりませんよ。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
