

水戸のそこそこ大きいお店。

私の住む水戸市は一応?商業都市なので商業施設がそこそこあります。
とはいっても水戸の人口は26万4千人。たかが知れてますが。。でも商業の集積度は結構日本でも有数のようで。。ということで水戸にある商業施設を紹介します。

水戸市は馬の背状に市街地が広がっており(市街地を囲むように那珂川・桜川・千波湖(センバコ)と河川湖沼がある)駅を中心として一般的な都市のようにドーナツ状に市街地が発展しづらくなっています。そこでよく言われるのが1本道都市(By 2ch)なんて。というくらい駅からまっすぐ通った国道50号線(水戸から群馬県前橋)を中心にして商業施設が連なっています。

水戸駅ビルEXCEL・・・茨城県最大の駅ビル(S60竣工)(実は水戸駅は茨城県では2番目の乗降客数。1位は取手)以前の記事でも取り上げたように最近新装オープン。男性が多少行きづらくなった感じ。主なお店は「ソニープラザ」「ディズニーストア」「新星堂」「ABCマート」「スターバックスコーヒー」「ナチュラルビューティーベーシック」「セシルマクビー」など結構若者向け。

丸井水戸店・・・ティーンから20代までに絶対的な人気を誇る丸井。今は水戸駅の北口の再開発ビルであるMYM(マイム)のキーテナントとして2F~10Fまでを占めている。昔は対面に(今は駐車場)ありました。当時は上りのエスカレータはあるくせに下りがないという変なつくりだったのを思い出しました。休日となると北は「いわき」西は「宇都宮」「栃木」なんかのナンバーもいたりで駐車場は大混雑。北関東では水戸のみ。(土浦は最近閉店・宇都宮にもあったが。。)なにげに10Fのレストラン街にラーメンの超有名店「青葉」があったり。ああ青春時代を思い出す。

LIVIN・・・西友系百貨店。大昔は西友だった。その後西友系「西武」になり現在のLIVINへ。西武になった時は(S61頃)オープニングイベントに酒井法子ことノリピーがきたような。さらに昔の西友だったころは確か駐車場が車に乗ったままゴンドラで上がる立体駐車場だったような。ちなみに現在のLIVINにはチッチャイスクリーン映画館「テアトル西友」有。確か茨城を舞台にしたフカキョンこと深田恭子主演の「下妻物語」の試写会をここでやってたような?(但し主演は来なかった)LIVINは結構人が入っていない予感。無印良品に用事があるときのみ使用すること多し。

水戸サントピア・・・水戸のファッション発信を長らく続けているファッションビル。感覚的にはパルコみたいな感じ。場所は駅からちょっと離れた500Mほどいったとこ。夏お店の前を通ると外まで涼しいくらいの冷房。ちなみに一昔は若手バンドの登竜門的なライブハウス併設。(現在はライトハウスというところが主流)ファッションビルなのになぜか「アニメイト」が入居。そろそろ「フレッシュネスバーガー」がオープン予定。10~15年ほど前に比べると求心力低下?

水戸京成百貨店・・・近々向かいに在った「ボンベルタ伊勢甚」跡に移転し茨城県最大級のデパートへ生まれ変わる予定。名前からしても分かるとおり京成電鉄グループ。ということはディズニーランド(オリエンタルランド)も同グループ。現在の京成はちょっと年齢層高めの味付け。水戸のお中元お歳暮購入の聖地。新規オープンするほうは結構骨格が出来上がってきた。10階建て規模。噂では「ユナイテッドアローズ」入居とか。ちょっと都市型デパートになる模様。いまだにおばあちゃんなんかは昔の名前「志満津デパート」と呼ぶ人もまだいたりなんかする。千葉県市川市(本八幡駅前)にも蹴ったらこわれそうな京成百貨店?があります。

ダイエー水戸店・・・水戸の超一等地にありながら閉鎖対象店舗となっている。一応8階?建てでデパートのような感じ(昔は間違いなくデパートだと思っていた)

上記なんかがそこそこ大きい店舗。昔は駅前に「高島屋」さらに行くと大昔「とうきゅう」→「ユニー」→「現在ある意味廃墟」なんかがあって京成の前には「ボンベルタ伊勢甚」というイオングループの百貨店がありました。昭和40年代にスーパー・デパート出店ラッシュを迎えた水戸は現在多くの都市が抱える郊外化によって経営が厳しい店舗が増えています。さらに駅前集中で中心市街地がますます寂れていくようです。ここは新規改装の京成百貨店に頑張ってもらいたいです。

長くなりそうなのでまた次回。
2005/08/26追記(訂正)
「LIVIN」が今まで「LIBIN」になっていました。
イージーミスです。ということで訂正させて頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
