

ちょっと雑記(2005/11/02)

あまり感心出来ない某テレビ局の都道府県別ランキングを途中から見始めてちょっと今日の話題を思いつきました。

影が薄い県
1位 栃木県
6位 群馬県
9位 茨城県


影が薄いんじゃんくて位置関係がわかりにくい県ですね。北関東は確かにそのような印象をもたれていますね。というかあまり関心をもたれないからだね。それを影が薄いとあからさまにマイナスイメージをメディアが取り上げるのは如何かと?

ということで今日の話題はちょっとした地理のお話。

皆さんの住んでいる家の住所はどのような表記ですか?
①水戸市●●町2000番地←字名+地番
②水戸市●●一丁目1-1←番+号


②のほうは「住居表示」というものなんです。簡単にいうとその住所を解りやすくする為の表記です。実は②のほうにも隠れた住所があります。それは①の表記です。昔は税を徴収する際に所有者の土地に整理番号みたいなものをつけました。それが地番。ということで全ての土地には「地番」がついています。もちろん水戸市●●一丁目1-1という住所にも。だから地図を見ていても●●町~番地なんてあってもそれと近い番号がその近くになかったりするわけです。「あぁここ500番地だから502番地は多分近いよ」とかいいながらなかなか見つからない。そうです昔はその地番が所有者が動くたびにいれかわっちたのですから。明治時代くらいに地番は動かなくなったようですがもうぐちゃぐちゃ。ということで住所を解りやすくしたのが「住居表示」というわけです。これはある基点から1番の1号そのとなりが1番2号とか整然とつけられています。ということで住所が見つけやすくなっているんですね。ということで比較的新しい街や都会などはこの「住居表示」化が進んでいます。そうしないとわからないから。たまに役所とかの市報などで「住居表示化」をしましたというのはこういうことなんですね。詳しいことが知りたかったら各自お調べを。
私も詳しくはわかりませんので。

追記:今日の東京証券取引所のシステム障害人ごとではありませんね~同業者として。このようにニュースになるくらい今の時代コンピュータシステムがないと動かない世の中になっているんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
