

おぐり。

茨城県には美浦村という村があります。競馬ファンには有名な村です。そうJRAの「美浦トレーニングセンター」があるからです。ということで、村の財政も物凄くいいところです。話は美浦村のことではなくて、そういう場所柄もあって常磐高速を走っているとその競走馬を運ぶバスを良く見かけます。そのバスはこんなの↓
JRABus.jpg

これにはバス1台につき1頭の競走馬を運ぶのでしょう。それらが列をなして走っている姿を私は何回も目撃しました。今日もまたしかりです。そのバスにはどの競走馬を運んでいるのかってバスに記載されています。今日目撃したのはあの有名な「ハイセイコー」(でももう死んじゃっているから別の馬が乗っているのかな?)そうしてもう一つ目撃したのが多分競馬をやらない人でも一度は名前を聞いた事があるであろう名馬白い怪物「オグリキャップ」
051028_1249~001.jpg

オグリは美浦にはいないだろうから多分乗っていないと思いますがちょっと感激。まずありえないだろうけど乗っていたらこんなに接近。私競馬はやりますがこのバスのこととか競馬のこと良くわかりませんのでいつもこのバス見かけるたびにあ~あの馬乗ってるんだなんて思ってしまっていますが、多分乗っていないんでしょうね。というか本当に馬を運んでいるのかただ迎えに行くのかすら私には解りません。外からだと何も見えないから。でも良いんです。名前が付いていると言うことは一回はもちろんこれに乗って移動したことあるでしょう。ちょっと嬉しい感じ!オグリキャップ引退したときには私はテレビで見ていました。もちろん競馬なんかできる年齢ではなかったですが、当時社会現象位盛り上がりましたからね。引退レース有馬記念で優勝「オグリ!オグリ!」の観客のコールで思わず涙出そうになりました。UFOキャッチャーでも一杯ありましたよねオグリキャップ。今は子供を残す役目ですが残念ながら子供にはあまり恵まれないようです。父を超える子供は出てこないですね。同じ年にデビューのサンデーサイレンス(残念ながらもう死んでしまいましたが・・・)とは雲泥の差になってしまいました。でも皆から愛された白い馬オグリ、ちょっと思い出してしまいました。

10/31追記:この車はなんか日本馬匹輸送自動車株式会社?というところが運営していて車の名前にダービー勝馬の名前をつけるということだったようです。ということでその馬の専用車ではないんですね。今日会社の人にそのこと聞きました。お勉強しました。ということで上に書いた記事はちょっと間違っていますね。乗っていないよ!その馬!ということでした。でもオグリキャップはダービー勝馬じゃないけどね。(幻のダービー馬)

コメントの投稿

非公開コメント

サンデーサイレンスって死んじゃったんだ・・・ということはもうDインパクトのような化け物は出てこないのかな?というより今度は誰のこが化け物に化けるんだろうか・・・

ヘボカル様

2002年8月19日に死亡してしまったそうです。サンデーサイレンス。ブラッドゲームは本当に難しいようですね。また突然世を席巻するような馬が出てくるんでしょうね。

上手くいかないものですね

yoshiさん、検査の結果が何事もなく良かったですね。30代の中盤にいる私も対岸の火事ではありません。

この競走馬を運ぶ車を5年くらい前に、常磐道をいわき方面に走ってた時に見た事あります。10台ほどだったと思うのですが、連なって走ってました。どんな馬の名前だったかは忘れてしまいましたけど。

オグリの後継馬が上手くいかないのは理由があるのですかね?時の馬「ディープインパクト」の話題がでると、「サンデーサイレンス」の名も必ず出てきますよね。

はじめまして(^^)
先日はご丁寧にコメントありがとうございました♪
こういう場所があるんですね、初めて知りました。
ぜひ今後とも宜しくお願い致します。

美浦、内原、泉町

まとめ書き込みバレバレのタイトルだな~。
おはようございます。

社会人になって最初の担当エリアが美浦トレセンでした。
『馬匹輸送車』、今でも見かけると懐かしくなります。

イオン内原の広告ラッピングバス、私が見たのとナンバーが同じですね。
いよいよオープンですが、本体より周辺道路がまだ遅れてるかな?

新・京成には米国系高級宝飾店「T」も入るようですね。

艶男様

お気遣いありがとうございます。
とりあえず大丈夫そうです。

本当に競馬は難しいですね。今日の天皇賞しかり・・・サンデーサイレンスもアメリカでは母方の血筋が悪いと言うことで日本へ来たくらいですがあのような結果。本当に難しい。

tomo様

わざわざこちらまでコメントありがとうございます。こちらこそこれからも宜しくお願いします!

hiko様

コメントありがとうございます。
新京成については全く未知の世界です。何が入るのやらどうなるのか。以前京成の方からもらった新店舗パンフレット以外の情報が全くないですね。でもずいぶん外観とか完成しつつありますね。毎日通勤時見えるのですがイオンの情報に隠れていつのまにやら京成ももうすぐですね。

多分ラッピングバスはあれ1台なんでしょうね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
