

日々ファミレス

私の会社の近くには食事をするところがあまりないです。ちなみにそれは夢庵。10分ほど歩けば結構あるのですがそこまで歩く気力がありません。ということで仕事で出かけない日はほぼ100%夢庵。ということでちなみに水戸市内に大手ファミリーレストランチェーンがいくつあるか調べてみた。大手ファミリーレストランチェーンといっても一杯ありそうなので多少絞って調べてみた。大手5社限定。

「すかいらーくグループ」多分日本一のファミリーレストランチェーン。色々な形態のお店があります。私がいつも行っている夢庵もここのチェーン。・ガスト ・バーミヤン ・夢庵 ・すかいらーく ・グラッチェガーデンズ ・藍屋 ・魚屋路 ・Sガスト ・Sバーミヤン ・ごはんや八福 ・デリカ八福 ・ほたる苑 ・スカイラークガーデンズ の形態があります。昔水戸にはすかいらーくもガーデンズもあったのに今は以下のとおり。

「ガスト」・・ファミレスの価格破壊を起こした革命児?(7店舗)
ガスト水戸河和田町店
ガスト水戸インター店
ガスト水戸駅南店
ガスト水戸東原店
ガスト水戸常澄店
ガスト水戸浜田店
ガスト茨城大学前店

「バーミヤン」・・すかいらーく中華系(4店舗)
バーミヤン水戸河和田店
バーミヤン茨城県庁前店
バーミヤン水戸東原店
バーミヤン水戸柳町店

「夢庵」・・藍屋のディスカウント版?日本料理系(2店舗)
夢庵 水戸元吉田店
夢庵 水戸姫子店

「デニーズ」ご存知IYグループ。横浜の上大岡が1号店。IYグループはイトーヨーカドーの中になんか出店する「ファミール」なんていうレストランも。水戸には3店舗
水戸東原
水戸城南(オリエンタルホテル内)
水戸千波

「ロイヤルホスト」大手なのに結構シビアな店舗展開。北関東3県でも(茨城・栃木・群馬)全部で5店舗しかない。よほど大きい都市でない限り1都市に1店舗くらい。昔良く東京渋谷の道玄坂店にお世話になりました。ちなみになぜか水戸は2店舗あります。
水戸駅南店
水戸東原店

「ココス」ドラえもんCMでおなじみ。茨城発祥のレストラン(元はカスミグループ)。現在は牛丼でおなじみ「すき家」のゼンショーグループ。元西友系の「CASA」も吸収した為、首都圏にも増殖中。CMで知名度UP中。他に焼肉「宝島」おしゃれ系「エルトリート」などある。もちろん茨城県内にたくさんあり全部でグループ店舗83あるようです。水戸はココスが6店舗。宝島2店舗。
ココス 平須店
ココス 水戸東野店
ココス 水戸茨大前店
ココス 水戸千波店
ココス 水戸見川店
ココス 水戸城南店
確か茨城大学内にもあったような。。。

というような感じでした。なぜか城南・東原に集中しているような?城南と言う場所は水戸駅の南口を出てすぐな場所なんでわかる気がしますが、何故東原?ここは偕楽園に近いからか?確かに国道50号線沿いに固まっています。大学があるからかもしれません。ここの近くには「常磐大学」という幼稚園・高・短大・大学の学校があるからかもしれませんね。あと水戸には大手なんかだと「サイゼリア」なんかが4店舗ほどあります。もっぱらファミレスでばかり食事をしている私なのでまたもう少しレストランの店舗とか後で調べてみようかと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢庵・クーポン券情報

ファミレス・夢庵のクーポン券情報です。こちらから夢庵のクーポン券サイトにいけます。クーポン券の内容は・ドリンクバー 100円クーポン券・アサヒ生ビール中 半額クーポン

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
