

都会と地方。

051010_2246~001.jpg

昨日横浜から帰ってくる際に、嫁さんに夕食をお弁当で作って貰って紙袋に入れて持って帰ってきた。良く見てみると「ユナイテッドアローズ」の紙袋だ。多分水戸辺りに住んでいたらユナイテッドアローズの袋にお弁当入れたりしないだろうな。もったいなくて。その辺が身近にある存在の都会と身近にない地方の違いか。せめてグリーンレーベルでもいい。出来てくれ。ユナイテッドアローズはイメージ戦略上店舗を多く作らないらしいし、しかもその数少ない予定店舗にもう近づきつつあるそうなので、是非今作ってくれ。北関東に1件もないし。ぶらっと寄れるところにあると嬉しいですね。

というのは今日の本題ではなくて、さっき12Chの「ガイアの夜明け」を見ていた。エキナカの特集であった。特に電車で通勤する大都市近郊は基本的に駅が基点となる。かならず一日4回は駅で乗降する訳だから。当然のごとく駅に何かあれば便利。しかも駅を乗り降りする際に必ず定期券を持っている。その定期券で買い物まで出来たらそりゃ便利。その定期券がJRでいうところの「Suica」なわけですが。
suicasm.jpg

数年前に私も使ってましたよ。とにかく駅が基点となりそこからビジネスが生まれてくるわけです。絶対通る訳ですから。

でも地方はそうはいきませんね。地方でも一応日本は駅を基点として街が発展しているのですが、それはただ駅が街の中心であるだけで必ずしも皆がそこに集まるわけではありません。通勤で皆が駅を使うのならかなりの割合の人がターゲットになりうるビジネス(Suicaなんか)ですが地方ではごく限られた電車通勤の人しかターゲットになりませんね。多分Suica(この話ではSuicaを例にしています)に興味を持っていても実際には手に取る事もないでしょう。ということでやはり地方では車をターゲットとした利便性を重視すべきですね。ということで地方のSuicaはある意味「ETC」が担ったらと感じます。もういくつか出ているところもありますが「ETCガソリンスタンド」「ETC駐車場」「ETCドライブスルー」なんかイイですよね。JRも「ETC Suica」なんて出してみればいいのに。トレイン&レンタカーなんてあるんだから。普段はETCカードとして使ってね。そして電車乗るときはSuicaでね。というように。これを実現するにはかなりの関係所を動かさなければ出来ないでしょうけどJRならできるはず。都会と地方の生活基盤が違うからそのようなアイデアもっと早急に取り組んでくれないかな国とかで。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
