スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチカミングアウト。

今日の夜見ていたあるテレビ番組でどうしてもテレビ朝日のアナウンサーの名前を思い出すことが出来なくて苦悩している。一文字なんだけどなんだっけな~う~ん。そこである曲が流れた「泣かないでぇ~」と館ひろし。あそうだ!「堂 真理子」だ。ということで見ていたテレビは「ミュージックステーション」

~回想 中学編~
今からおおよそ20年前、当時私は小学生から中学生位の音楽にのめり出した頃でした。茨城大学前のBOOK-ACEが出来たのもちょうどその頃。ブックエースが出来る前はその隣の今は「マック」のビル2Fに貸レコード店「アップル」(ブックエースが出来たとたん閉店)でレコードや当時出始めたCDを限られた中から探し借りる生活でした。またまた当時音楽を聴くためのツールである「ミニコンポ」が様々なメーカーから発売され皆が買うからオレも買うということで「ケンウッド」がいいだとか「パイオニア」がいいだとか「アイワ」は安いだとかいいながら皆両親に買ってもらい音楽を聴く毎日でした。当時は「おにゃん子クラブ」が全盛期となりつつある時期。会員番号なんで4番からなんだよ!とか理由をあいまいに知りつつも軽く突っ込みながら「会員番号16番 高井麻巳子」および「会員番号18番 ゆうゆ(岩井由紀子)」の2人で組む「うしろ指さされ組」が大好きな私でした。もう多感な時期ですから出てくるアイドル出てくるアイドル目まぐるしく好きになる。吐息でネットりはいからさんのナンノこと「南野陽子」。元セブンティーンクラブというアイドルユニットだったおにゃん子「工藤静香」(11月に水戸プラザホテルでディナーショーを行います。ちょっと行ってみたい気も・・・ちなみにコンサートは2回も行ってしまった・・・)やらもう覚えていませんよ。もちろんアイドルだけじゃなくて今や伝説、氷室や布袋の「ボウイ」(英文字で書けない・・・あの斜め棒が・・・)の大ヒット曲「マリオネット」(当時レコードで購入したけどホントレコード擦り切れるくらい何回も聞いた)そしてBOOK-ACEで当時大プッシュしていたので初めて知った名前「マイマイクラブ?」あぁ!コメコメっていうんだ!なんて知ったのも当時でした。というか日本中の人もあまり知らなかったかも・・・(一応茨城なんで比較的プッシュ度が強かった米米に、ちなみに米米の中には私の母校の先輩がいたり・・・(同窓会報に載っていた。私の母校(高校)は何人か芸能人いますね。ブラフマンのボーカルとか。同じ時期に学校通っていたはず。知らない人だけど。))というか売れているモノ売れそうなもの全てレンタルしてきて聞いているようなそんな中学時代でした。

~回想 高校時代~
高校時代になると世間はバンドブーム。土曜の夜が楽しみでしょうがありませんでした。演奏中どんどん狭くなる画面。相原勇(デビュー時は小原靖子といった)のバックステップ。「BEGIN」「フライングキッズ」「マルコシアスバンプ」「スイマーズ」「ジッタリンジン」「たま」「人間椅子」(知っている人だけ判ればいい)バンド乱立時代です。当然の流れかどうかわかりませんが私もバンドなんかちょこっとやったりして(DRUMS)聞く音楽も「洋楽」が多くなってきました。「ガンズアンドローゼズ」「ミスタービック」「モトリークルー」などのメジャーどころやドラムをやっているのにどうしてもギターを弾けるようになりたくて高速ギター「イングウェイマルムスティーン」「スティーヴヴァイ」などを憧れをもって聞いていたものです。そうした中、当時私の中で伝説のアイドルが出現しました。館ひろしとポカリスウェットのCMで共演していたあの人です。「森高千里」。私の中で永遠のアイドルです。今も変わらず。(当然コンサートも行きましたよ。水戸にも来てくれたので)その頃からでしょうか「オタク」という言葉が出てきたの。あの森高フィギュアを片手に紙袋、この人が売れないと言ったアイドルは絶対に売れないカリスマ?オタク「宅八郎」。そんな頃から何故か私も隠れアイドルオタクチックになりかけているのを感じ始めてしまったのです・・・多分語るぞ・・・
え~(略ここから3時間)。。

そうしてそれからB級アイドルが大好きになって行く自分がいました。それと同時に女子アナ好きにもなりつつある自分がいました・・・ちょっとカミングアウトし過ぎたのでアイドル話は止めておきます。かなりマニアックな話に脱線しそうですから・・・・・あ!ただ追っかけたりとかしませんよ。もちろん。秋葉系ではないですから。あんなに語れませんというかのめり込んではいないですよ。アイドルだけ好きだったら本当に怖いですがね。好きなものの一つですよ。あくまで。リュックも背負ってないし(笑)というかキレイおねーさんが好きなんですね。アホだな・・・犬かオレは・・・
大学時代以降はまたそのうち。

~回想から覚めた~
ということを思い出してしまった今日の「ミュージックステーション」。いいですサザン。私桑田さんの歩んだ学校でさえも憧れでいたからね。「鎌倉学園」(ここはマジで受けようと思っていた。当時オヤジは横浜に住んでいたので通えたから)→「青山学院」。そうして若者にわかり易いくらいオトコ受けの顔立ち「大塚愛」。何人の高校生が「マジ彼女にして~」と叫んでいることでしょうか。久しぶりに音楽番組楽しんじゃいました。オレンジレンジ売れるの納得。

で好きな女性の有名人。(旬じゃない人もいますが。)
森高千里(今も昔も)
高嶋ちさ子(先日書いたとおり)
さくら(最近気になる)
阿部美穂子(元王様のブランチ・現韓国代表サッカー選手妻)
相武紗季(気になる)
矢井田瞳(彼女になって欲しい)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完全に同世代ですね。
私も厨房時代はおニャン子でしたが、高校時代はガールポップ方面へと走りまして…。
当時、横浜そごうで、夕方から毎日TVKの「ミュートマ」の公開生放送があって、渡瀬マキ、桜井和寿、KAN、チャカなどがMCやってて、よく見にいってました。
ちなみに、この私の相方と出会ったきっかけも、この公開放送だったりします…。

初めまして。よく見させてはいただいているのですが,同じ高校って事が分かって思わずコメントしてしまいました。
ちなみにブラフマンボーカルとタメですか?

20年前ってぇと・・・

東京の片隅でエイティーズな大学生活を送っていましたねぇ・・・。
おニャンコもオールナイターズも、リアルタイム、生で見る機会もありました。

ちょうど、帰省のたびに街の風景が大きく変わっていった頃ですね。

アップル?

へえー、そんなとこに貸しレコード店があったなんて知りませんでした!
CD出始めのころじゃあ、レンタル料金けっこう高かったのでは?

今は、さびれたゲームセンター?とさびれた雀荘ですよね…。

nappara様

おぉ!そんな出会いが・・・
TVKですか!今私見れないですからね~見たいです!木村カエラ&白井ヴィンセント・・・
KANは私大好きで2回もコンサート行きました。誕生日同じ日だし(年齢は違いますが)
ちなみに私も詳しくは書いていませんがガールPOPはもちろんはまりました。

ガールポップとは言わないかもしれませんがSHOW-YA再結成ですね。

lisa様

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます!
おぉ!同校生ですか!

>ちなみにブラフマンボーカルとタメですか?
残念ながら私は年上なんですね。

hiko様

当時私は全くすれ違うこともなかった芸能人ですが、うちの親父がたまたまおニャン子のイベントで仕事をすることがあり、某おニャン子に文句を言われ「あんな小娘に文句言われた!」とマジ切れしていた記憶がよみがえりました。。

おニャン子の影が全く無くなった頃、東京に出て当時フジテレビのあった地下鉄沿線に住みだした頃「曙橋~曙橋~フジテレビ前!」と電車で案内があって大変感動したものです。今ではマンションになってしまいましたがね。

やさぐれ様

そうなんです。当時小さいレンタルレコード屋さんがあったんです。でもレンタル料金はそんなにしなかったと思いますよ。多分。というかCD自体があんまりなかったのでもっぱらレコードレンタルですけどね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。