

(第6回)結城市

051005_1600~002.jpg

もう本当にスミマセン。色々情報を集めているんですが、ブログでは書けない話題だったり今出すとまずいものだったりで、身近ネタはちょとお休み中です。ということでまた自治体ネタに逃避です。茨城県民の方馴染みのない自治体もちょっと知るのもいいでしょう?

ということで今日は茨城県の結城市です。写真見てくださいよ。なんかいい感じですね。味わい深い庁舎です。なかなか茨城では見ることの出来ない特徴的な庁舎ですね。しかも庁舎の壁も↓
051005_1600~001.jpg

お堀みたいになっています。水戸の三の丸小学校みたいですね。私お気に入り庁舎です。なかはお世辞にも綺麗とはいえませんが、こういうのも自治体の性格が表れていいもんですね。
ということで結城市はまぁ色々ありましたが「結城紬」の街ですね。あまり詳しくないので記載しませんが。。場所は茨城県西北端の県境になります。栃木の小山市などと隣接しています。人口は5万3千位かな?市内に国道50号線が通っているので用事が無くても通過したこと位は皆さんあると思います。はっきりいってなかなか県央・県北辺りだと遠くてなかなか行く機会もないでしょうし、逆にこの辺りの方も水戸方面はなかなか来ないでしょうね。結城の方は小山などに買い物に行くそうですから商圏は小山辺りに含まれるのでしょうね。街の感じもどこかしら栃木県を思わせるような(両毛地区)感じでチョッと見茨城県にいることを忘れさせるようですね。しかも近くには「鬼怒川」なんか流れていたりで私いつも鬼怒川通ると観光地に来たような感に襲われます。(鬼怒川温泉を思い出してしまう)市内に国道50号線が通っていると言いましたがこの国道、筑西市~結城にかけてロードサイド店の密集度が茨城県内でもかなり高く(特に筑西市内)買い物には全く不自由しないのですが、水戸から前橋に向かう際にはそれが裏目にでてこの辺りを抜けるのが一番時間掛かってしまう有様です。せめて2車線あれば違うのですが茨城県内道路の総距離数(北海道に次いで2番目に長い)は長いですがそれに反してあまり立派な道路が無い為に渋滞してしまうってことが良くあります。なんとかならないものか?ああと結城市内には結城市民文化センター通称「アクロス」という立派なホールがあり意外とメジャーな方のコンサートなどやっていたりします。

合併した古河市・筑西市(旧下館)と10万人を超える人口の街に挟まれて現状で何も合併話が出ていなく比較的面積人口とも少ない結城市。単独で市を存続していくのにはなかなか大変なんでしょうかね?(本音をいえば小山と合併したいのでしょうが)財政とかちょっと私結城に関しては判らないのですが。私個人的に意見をいうなれば筑西市と合併したらと思います。古河とは隣接しているけど生活圏違うような気がするし。古河はどちらかといえば埼玉チック。

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
