

(第5回)那珂市

051004_1320~001.jpg

また自治体ネタに走ってしまいます。。
本日は茨城県那珂市です。

今年の1月21日に那珂郡那珂町と茨城県最小面積であった瓜連町(うりづらまち)が合併して新しく市制施行し那珂市となりました。人口は5万6千強位の人口ですね。もともと茨城県には比較的大きな「町」が多かったのですがそれも昨今の合併で市になったり他の市町村と合併してなくなったりと数少なくなってきました。旧那珂町もそれに漏れず人口は多い町でした。合併時で約4万5・6千ほどいましたからね。現在の市制施行の甘くなっている現状では一応単独市制も出来たでしょうね。他に茨城県の中で大きな「町」は最近これまた比較的大きい町「波崎町」と合併した「神栖町」(鹿島臨海工業地域を抱える茨城県で一番財政のいい町。合併時で5万人を超えていた)で神栖市となって無くなってしまいました。さらに4万5千人を超える人口を有していた県西の「総和町」も新生古河市となって無くなってしまいました。現状大きい町で残っているのはJRAの施設がある美浦村と合併して「霞南市」となるはずだった「阿見町」くらいですかね残っているの。あと町ではないですが村なのに駅ビル。村なのに特急停車。村なのに人口3万5千のあの有名な「東海村」が残っていますね。ということで比較的財政が良くて単独で生き残れそうなところ、もしくは合併でいろんなしがらみで残ってしまった場所(五霞町みたいな)ところを残して茨城県も結構まとまってきました。

話全然関係ないところに行ってしまいましたが、ココ那珂町は水戸市北部と隣接しており国道の349号・118号の主要道路が縦断しています。那珂市のメインストリートは国道349号バイパスでしょうか。ここのバイパスはまさにロードサイド天国と云わんばかりにお店が連なっています。中心辺りには「ジャスコ」が構えていますし近くには「カスミ」などもありますし、「ライトオン」やチヨダ・マックハウス系の「OUTLET J」や「ユニクロ」などの洋服関係、「カンセキ」などのホームセンター「ココス」などのファミレスやファストフード、「WonderGoo」や「ケーズデンキ」などのアミューズメント&家電、「ドライバーズスタンド」などの車関係など一通りのものが手に入るまさに車社会天国のような場所になっています。さらにメインストリートからちょっと外れますがいつぞや記事で紹介した「サンモリノ那珂」向かいには結婚式場(センチュリープラザ那珂)もあったりします。ということで比較的商業関係は充実していますね。最低限ものは揃うので。

場所柄水戸市にも日立市にもそうして東海村(原子力関係)やひたちなか市(日立製作所の関連企業多数)にも近いのでベッドタウン的な要素が強いのですがもともとは(今もか)農業色が強いので一歩中心を離れると農業の街って感じになります。夏には「なかひまわりフェスティバル」というお祭りがあって大変綺麗なひまわりが見れますし、植物園なんかもありますし、ゆったり過ごすには大変環境のいいところですね。一応公共の交通機関もJR「水郡線」が走っていますのでなんとか移動もできますしね。(市内にいくつか駅あり)さらには高速道路のIC(常磐道那珂IC)もありますし(水戸ICの隣)便は問題ないです。私は結構良くいきますねお勧めですよ。那珂市。(でも今でも那珂町って言ってしまうんだよねコレが)ちなみに市内でお勧めのお店はハンバーグ&ステーキの「ぶどう亭」、イタリアン「ALTO」なんかですね。そういえば瓜連方面記載しませんでしたが東国の三守護神として鹿島神宮、香取神宮、静神社として崇拝されてきた崇高な雰囲気のある「静神社」なんていうのもあったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

yoshiさんの自治体ネタはほんと詳しいですよね。合併前と後の情報は頭の中に入れておいて、家族や友人に誇らしげにしゃべってます。当然受け売りで、しかもyoshiさんに無断で(笑)。申し訳ありません(^^ゞ

P.S エノスイのみなぞう君が亡くなったそうです。食事を摂らないので飼育係が検査しようと見に行ったらもう死んでいたそうです。
人間でいうと30歳くらいだと言ってました。
一度この目で見たかったですね。(悲)(T_T)

市?

ほんと那珂「町」っていうのが印象深いので。「那珂市」って語呂も悪いし、なんかピンと来ないですねー。東国の三守護神のあと一箇所はどこなんだろ?って気になってたから(気になっても調べはしなかったんですけど)、今回の情報はありがたい~。鹿島神宮と香取神宮はけっこう近くにあったりするので。瓜連だったのかー。

艶男様

中途半端な情報ですいません・・・
本当はもっと細かく書きたいのですが毎日ながら書きみたいに書いているんで・・・
でもちょっとだけでもお役にたてているのであれば嬉しい限りです。

「みなぞう」君。今エノスイのHP見てきました。残念です。私この前見れてラッキーだったです。ただそのときもあんまり動かなかったのであれ?と思ったのですが。あの写真最後の近況になりますね。残念無念。。。

やさぐれ様

本当に語呂悪いです。
「なかまち」◎
「なか」△
「なかし」×
判っていてもなかまちと言ってしまいます。

「静神社」織物の祖神らしいですね。秦氏とかに縁が深いので。何故にココ?って感じですね香取と鹿島は近いのに。

合併合併また合併

自治体ネタ連続してますけど、自分こういうのも好きです
結構いろんな町に行ったことはあっても用事もないしまともに庁舎を見ることなんてあまりありませんからね…

茨城の自治体合併も10/11の「鉾田市(大洋村・旭村・鉾田町)」で一段落ですね。
あとは1月以降ですし。
そして3月はうちの「笠間市」注目の「小美玉市」「つくばみらい市」で終わるわけですね。

自分も那珂町のイメージが強いですね
現にジャスコも「那珂店」じゃなくて「那珂町店」のままですしね。
国道349号はいいですね、一直線に店舗が集中してますし、用事も楽に済みますからね
友部はレストランやスーパーも比較的多くWonderGOO、友部スクエアやらがあって便利なんですが立地が分散しすぎて複数の用事をすませるときは大変です(汗)

余談ですがようやく昨日18になりました。
別段何もありませんでしたが…

SHOU様

お誕生日おめでとうございます!
まだ嬉しい年齢ですね。
これからまだ様々なことが待っています。
今の貴重な時間を大切に生活してください!

那珂市は名前的に一番馴染めないです。
比較的「しろさと」とか「ひたちおおみや」とかは馴染んだのですがなかはどうしても「なかまち」のままなんですね。私も・・

合併多分ありますよ。水戸もおそらくまた。。
合併は色々なしがらみなどあってスムーズに行かないんですねこれがまた。でもまだまだ茨城県内は自治体数が多く中途半端な大きさなのでもう少し整理してもいいかななんて思ったりもしてます。

結集

嬉しいお言葉ありがとうございます!
残り少ない学生生活、頑張ります。

ですよね、自分も「那珂市」と普通に言われても「アレ?それどこだっけ」みたいな感じになりそうです
でもさっきまで「なめかた」「いなしき」もど忘れしてました。

そうですね、水戸は50万都市が目標ですしね。そうなるとyoshi_sugaさんの前書いた記事のどれかになりそうですね
茨城町を足掛かりにしてひたちなか市とかと合併していくんでしょうね。
茨城の自治体は南部(特に県境側)に細かく分散してますね。
あの辺もう少しまとまればかなり総数は減るでしょうね。でもやはり自分の町の地名を残したくて破綻したケースも多いですから難しいでしょうけど。

那珂町は私の実家があります。
(役場の近く。旧349沿いです。)
那珂町で美味しいところ、私のおすすめは、美食館、キャロッツ、洋膳亭です。
それから、「まいぶーむ」や「ちょっと雑記」などの話、結構好きです。

SHOU様のコメントに関して・・・

>茨城町を足掛かりにしてひたちなか市とかと合併していくんでしょうね。

水戸市と茨城町との合併話はあるらしいですが、水戸市とひたちなか市は、仲が悪いらしいので?合併話はありえないんじゃないかと、地元民の友人は言っていました。
水戸市は海が欲しいらしく、大洗町を狙っているという話は、昔からあるようですね。(これも友人から聞いた話です)

那珂市のジャスコは24時間営業ですよね。
水戸の下市や、ひたちなか市のジャスコは夜中12時までの営業なのに、何故那珂町のジャスコは・・・と疑問だったのですが、夜中の時間帯でもそれなりに客が来るからなのでしょうね。

SHOU様

水戸は「大洗」「ひたちなか」と合併しない限り合併で成功することはありませんね。他の自治体を巻き込んでも財政悪くなるばかりですから。多分心の内ではひたちなかのその先「東海村」茨城町のその先「小川町」と合併したいはずです絶対。本当に合併とは難しいですよ。多少関わるモノとして・・・

umeko様

実家がある梅子さんでも「なかまち」って言ってます。しかも「役場」って。やっぱり「なかし」馴染むのに暫く時間が掛かりそうです。私のなかではやはり暫く「なかまち」ですね。

「キャロッツ」いつも通りかかって気になっていますが一回も行った事ないんです。今度絶対に行ってみようと思います。関係ないですがその近所の「なか健康センター」には行きました。結構綺麗で良かったです。

雑記とかのほうが意外と受けが良くてよいのやら悲しいやら。でもたまにこの手の話題書いてみようと思っています。でもあまり書きすぎると私の「属性」が判ってしまいそうで恥ずかしい・・・

ななみ様

良く言われる話ですが「仲が悪い」というのはどんな感じなんでしょうかね~。群馬の前橋と高崎や静岡市と浜松市なんか良く言われていますよね。同じような規模でそのエリアの主導権を掴みたいということなんですかね?ということは行政だけがそう思っているだけでお互いの市民はそう思っていないところもあるかもしれませんね。水戸とひたちなかはどうなんでしょうかね?私は勝田は完全に水戸と合併したほうがいいように思いますね。仮に勝田市民が反対するとしたらどういう理由なんでしょうかね。旧勝田地区ということで行政がおろそかになるし、その地区は水戸と合併したら間違いなく吸収という意味合いになってしまうので感情的に嫌なんでしょうかね?

なにはともあれ水戸とひたちなかは是非一緒になって欲しいところです。

経済圏

水戸もひたちなかも那珂市も経済圏は一体ですよね。

仲が悪いというよりも水戸と勝田の風土の違いが大きいようにも感じます。

水戸は江戸時代からの城下町で勝田は日立製作所の企業城下町です。

日立製作所はかつてほど強力ではないのですが政治に影響を及ぼしており、日立製作所の思惑と水戸市の思惑が一致できない関係なのではないしょうか?

群馬と高崎が先に合併なのかそれとも水戸が広域合併が先なのか、都市間競争が激化してますんで将来を見据えた合併を実現して欲しいものです。

らんらん様

>日立製作所はかつてほど強力ではないのですが政治に影響を及ぼしており、日立製作所の思惑と水戸市の思惑が一致できない関係なのではないしょうか?
私もかなりそれは影響あるような気がしますね。ひたちなか・那珂・城里辺りは間違いなく水戸商圏内ですから、一緒になったほうがいいと思うんですけどね。本当合併とは難しいものです。

勝田地区に市民不在

勝田は日立の企業城下町で全国からの寄せ集め所帯ですので、地域に長く住む住民もいるにはいるけど声が届きません。

日立製作所なくして存続できないのです。おそらく市民の声は水戸と合併してもなんら問題はないと考えているはずです。水戸市と合併することで日立製作所側の利権が脅かされるのに抵抗してるだけです。

合併するしないは市民の意見ではなく行政側の都合だけで進められているものです。

個人的にはひたちなか・那珂とも合併して水戸を50万都市にすべきで名実とも茨城の中心にすべきではないしょうか?

政治ですよ

こんにちは。合併はやはり皆様興味がある分野ですよね。
一つだけ失礼します。
おそらく、行政の都合ではないと思うのです。
市長や自治体の幹部(財政事情を知ってる人)は、全国どこでも合併したいはずですよ。
県内でも笠間や友部、古河や下妻、境、大洗、旭などなど。自治体の長や行政側としては合併の可能性について研究を進めていたのですが、結局政治(議会)の権力争い(名前を残すとか主導権を握るとか、自分たちの身分とか)で破綻するケースがほとんどだと思います。
私も水戸ひたちなか那珂東海は絶対一つになるべきだと思っています。
しかし、日製という協力な圧力団体の地域と合併すると、水戸の議員さんたちが主導権を握れなくなってしまう。それが嫌だから、政治が動かず、いつまでも合併しないのではないでしょうか。
実際水戸が合併するのは、常澄や内原や茨城町といった、自動的に水戸主導になれるところばかりですし、相手の議員さんを合併後に議員として認めてないですからね。

七味様・らんらん様

私は合併に直に関わる仕事をしている関係上その手の話かなり聞きます。多分新聞社でも掴めない様な話。度々その手の話で合併が決まって準備を進めているときでさえなんか色んなチカラが働いてきたりしますから、今から合併しましょうか?と言う場合しかもチカラがある自治体の場合は大変でしょうね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
