スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第4回)古河市

050930_1322~002.jpg

私嘘をついてしまいました。自治体巡りのネタたまに記載しますって書いたのに結構な頻度で更新してます。なので興味ない人はスルーしてください。
m(*д*)mお許しを…

050930_1321~001.jpg

ということで今回は古河市役所です。写真古河市役所なんですがどうしても私違和感があるんです。実は古河市は9月12日に合併しました。既存であった古河市と総和町・三和町が合併して新・古河市となったわけです。そうして本庁は旧・総和町となった為、写真は旧総和町役場(現古河市本庁)ということになります。でも旧古河市のほうが庁舎も立派に感じますが・・・合併とは本当にわからないものです。人口は10月1日現在で146,714人と茨城県で水戸市・日立市・つくば市(つくばと日立は逆転したかな?)・ひたちなか市に次いで5番目の人口を抱える市になりました。ちなみに茨城県で唯一新幹線が「通過」(あくまでも通過)する場所でもあります。場所はというと茨城県の県西部、栃木県と埼玉県に隣接している県境の街でもあります。県庁所在地である水戸市には物凄くアクセスが悪くて多分栃木県庁や埼玉県庁のほうが近いくらいでしょうね。茨城県の基幹線となる電車は「常磐線」ですが、古河市は「宇都宮線」が走る為(意外と東京までの通勤圏内。1時間以内で東京までアクセス:南隣駅は埼玉の栗橋駅・北隣駅は栃木の野木駅。まさに県境混在地域)茨城でも茨城っぽくなく埼玉や栃木の影響を色濃く受けています。私の友人に三和町出身で現在旧総和町地区に住んでいる人がいるのですが、生活する際はちょっとした買い物は栃木の小山、少し選びたければさいたま市の大宮へと向かうと言っていましたね。ということではっきり言って県央との結びつきはほぼありませんね。相互どちらにもベクトルが向きません。ある意味茨城県であって茨城県でない感じがします。私も友人がいなかったら、もしくは現在の仕事で頻繁に行くことがなければまず向かうことがないでしょうから。そんな街が古河市なんですね。ちなみに旧古河市の古河駅前にはアプリ古河という超高層マンションがで~んと構えていたりします。高さ100メートル近く(98メートルだったかな?茨城3番目の高さのビル)あるのでかなり広範囲から見えます。まるで土浦のようだ・・・

追記:2006/01/16 古河庁舎写真UP
060116_1247~0001.jpg

絶対こっちのほうが本庁舎っぽいよね。元の古河市役所だし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。