

30年間ありがとう。

050813_1816~002.jpg

阪神タイガースの優勝も目前に大阪が盛り上がっている最中(そういえば胴上げ投手となった久保田投手は常磐大学出身だ。)、私は明日30年間の歴史に幕を閉じるジャスコ水戸店へとお別れを込めて買い物に行ってきました。
050813_1814~001.jpg

本当は明日、閉店に立ち会いたいと思っていたのですが多分明日仕事でちょっと遠い所まで外出する為まず間違いなく閉店時間である19:00には戻ってこれそうもないので今日最後の買い物に行ったというわけです。1975年に茨城県最初のジャスコとしてオープンしただけあって歴史を感じる懐かしいものなんかも残っています。ほら昔のジャスコマーク。
050813_1810~001.jpg

小さい頃からこの辺りで育った私は両親とも何度も買い物に来ましたし、高校時代なんかは駐車場を横切って(スミマセン)通学したりしてましたしね。本当に思い出の場所です。本当何度来ただろう?多分私の人生で一番多く買い物に来たスーパーです。ここは。昔住んでいた家(今の実家からも、現在の自宅からも)からジャスコの看板が見えたんです。本当にこの地域のランドマークとして地域に愛されてきたお店でした。
(ちなみに上記写真は今日のジャスコではありません。8月頃ですね)

そうして本日、
050929_1844~001.jpg

駐車場が混んでいました。前ならば夜誘導のガードマンなんかいなかったのですがさすが閉店前、ガードマンが出るくらいの混みようでした。車停める所ないです。(でも私今日は歩いて行った。)そうして中に入ると明日閉店を迎えるお店まさにと言う感じでした。食品売り場も・・・
050929_1828~001.jpg

3Fの生活関連フロアも・・・
050929_1834~002.jpg

なんか寂しいです。とても寂しいです。
私夕食を買いに来たのですが、最後だし安いしということでカーペット買ってしまいましたよ。ちょうど探していたから。。。明日は沢山の人来るんだろうな。いつもこのくらいの人数があれば内原が出来ても共存できただろうに・・・昔は本当に活気があった。本当に寂しい限り。30年って長いですよね。今日から30年っていったらもう私還暦越えてしまうよ。その位の長い期間地域と共に存在してきたジャスコ水戸店に本当感謝したいと思います。ありがとう。本当にありがとう。今まで色んなお店閉店して来ましたが一番寂しいです。でも心から感謝しています。

「昨日までは過去、目が覚めたその時から未来」(某FMのパクリ)
ということでバトンタッチするイオン水戸内原SCには水戸店以上に地域に愛されるお店になってくれるよう期待しています。水戸店の閉店には立ち会うことが出来ないから、イオン水戸内原SCのオープンには立ち会いたいですね。何らかの形で・・・

本当に長い間ありがとうございました。
まだ最終日(今日)ありますが一足お先の感謝の記事でした。
でも最終日行けたら絶対行く!

追記:そういえばライトオン河和田店も閉店するようですね。
これもイオンへの振り替えなんでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

心が痛いです

ついに今日、お別れの時なんですね。
30年・・・ですか?老舗中の老舗ですよね。
茨城の、水戸の歴史を見てきたお店ですね。
私は笠間に住んでいるので、ジャスコ笠間店ができる前にはよく行ってました。
yoshiさんの水戸店に対する気持ちが本当によく伝わりました。愛着という言葉では表現しきれないような感じがありますね。

イオン水戸内原SCには水戸店の分まで頑張って欲しいです。明日水戸店にお別れを言ってきます。目に焼き付けておかないと・・・。

イオン水戸内原SCのオープンには僕も立ち会いたいです。多分大渋滞なんでしょうけど。

寂しさ隠せず

ジャスコ、といえばここでしたね。
下市の方は「下市ジャスコ」(ベタだなー)と呼んで区別して。

オープンの頃は中学生でしたけれど、
よく家族で揃って買い物に出かけました。
最近仕事で近くに良く行くので、
「あー、もうすぐ閉店なんだ」と、ちょっと寂しさがこみ上げてきてました。

艶男様・hiko様

ついに閉店ですね。。。
私も思い出のお店なんで寂しいです。

これだけの土地後釜もなんか決まっているんでしょうかね?意外とココのごく近所に住んでいる人はジャスコ無くなると最寄のスーパーが赤塚駅前(1.5キロ以上ある)もしくは新原「カドヤ」位しかなくなってしまうので歩きしか買い物行けない方とかは結構不便になったりします。普段車で移動している人にはなんら問題はないでしょうけど結構深刻ですよ。ということで食料品等のスーパー小さくてもいいから欲しいですね。

JIN様

いつもコメント頂きありがとうございます。
本当にさみしい限りです。
イオン水戸内原はヤングファミリー層などや比較的電車乗って歩ける人にはいいですが、この石川近辺に住んでいる買い物車持って歩いていくご老人などは無くなってしまうとちょっとつらいものがあります。また生鮮などのスーパーとか出来ないでしょうかね?

何かとお世話になっていたので、やはりさびしいです。
友人はこちらのイオンに勤めていたのですが、閉店と同時に開店のため、てんてこ舞いだそうです。

店内の商品売れなかったものとか、検品移動大変そうです。

ケープ様

確かに閉店後でも明かりついてなにやら色々やっているみたいですね。昨日だか一昨日も明かりついてましたし。

JIN様

またまた貴重な情報ありがとうございます。
別のところから結構情報出ているみたいですが・・・でもいよいよ正式なんですね。近づいてきた感がします。県内の至るところで看板を見かけるようにもなってきましたし。筑西市とか日立市とかも。凄い!

あれ?

これって、石川町にあるジャスコの事ですか?
閉店しちゃったんですね、しらなかった・・。
自分は今東京に住んでいるので。
おばあちゃん家が近所だったので小さい頃、というか結構最近までちょこちょこ遊びにいっていたのに残念です。
入り口付近で買ったクワガタ。隣の花屋で母の日の花も買ったし、ゲームセンターによくいとこと遊びに行っりと思いではつきません。

これだけ書いておいて違かったら最悪。

ひじき様

そうです。そうです。石川のジャスコです。
今や建物さえ取り壊してしまって寂しい限りです・・・
私も近くのスーパーイコールジャスコだったので思い出一杯あります。残念です。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
