スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第2回)桜川市

いきなり、ネタ切れの為自治体巡り第2回です。
今年も茨城県はちょこちょこと合併が続いています。
10月に合併を迎えるのが
・ 1日:桜川市(岩瀬町・真壁町・大和村)50,334人
・ 1日:石岡市(石岡市・八郷町)83,119人
・11日:鉾田市(旭村・鉾田町・大洋村)50,915人
の3つになります。今回はそのうち桜川市の庁舎紹介です。
合併して最近の流れは総合支所方式という形態が多いのですが、まあどこ行っても一通りの業務の受付等出来るってやつです。ここもそうですね。本庁を旧大和村において各岩瀬支所・真壁支所となるわけです。ちなみに場所は真壁町が一番筑波山寄り(筑波山の麓みたいなところ)でその北に大和村、さらに北に栃木県の県境の岩瀬町まで(栃木の真岡とか益子とか茂木に隣接)の市域になります。本庁は大和村ですが実際は大和村には街の中心があるわけでなく(大和村には最近私が記事で紹介した「雨引観音」がある)もともとの人口が一番多く国道50号線が通過する岩瀬町になるんでしょうね。桜川。いい響きですね。どっかの自治体と違って。。

大和本庁(旧大和村役場)入り口
051006_1303~001.jpg

同じく本庁建物外観
051006_1303~002.jpg

岩瀬支所(旧岩瀬町役場)
050922_1108~002.jpg

そしてこちらが真壁支所(旧真壁町役場)
050922_1323~001.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このまま行くと・・・
埼玉が市数ナンバーワンだったのが
茨城になりそうな悪寒・・・来年3月には40市くらい出来そうな感じ

一番肝心なのは

300万県民の県都なら50~80万くらいの都市があってもおかしくないのです

水戸市の合併が重要でしょうけど。

調べたらすでに埼玉40市オーバー・・・

ヘボカル様

埼玉も市数が多いですが茨城も多くなってきましたよね~。さらに半分くらいでいいんじゃないかって思ったりします。ちなみに埼玉なんかはもう全くイメージがわかない都市一杯ありますね。昔からあるのに・・・吉川市とか。。

らんらん様

確かに水戸が合併(特にひたちなか)しないと中規模都市以上のものは見込めませんよね~。

hiko様

是非、機会があれば本当に一度!
若造ですが・・・

桜川市民です。

こんばんは。桜川市民です(旧岩瀬町民)
こうして自分の町の合併のネタを取り上げていただくとうれしいものですね。
新しい町ができるのはうれしいことですが,今までの自分の町がなくなるっていうのもちょっと寂しい感じがしましたね。

manamana様

コメントありがとうございます。
旧岩瀬ですか。岩瀬も50号沿い結構綺麗に整備されて(石の街いわせ!)お店も増えてきましたよね。私もちょっとだけ仕事で関わっているんで良く行きますが、これからの発展に期待ですね!ただ確かに自分の街の名前がなくなるのは寂しいですよね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。