

湘南モールフィル

050924_1457~001.jpg

ということで先ほどの記事の続きです。午前中は新江ノ島水族館、お昼を挟んで午後はうちの子供と同じ歳のいとこの子供が誕生日の為プレゼントを買いついでに写真のSC「湘南モールフィル」へと向かいました。ここ湘南モールフィルはJR東海道線の「藤沢」⇔「辻堂」の真ん中辺りにありまさに湘南(どこが湘南?)と命名するのにぴったりの場所です。うちの嫁さん高校が辻堂が最寄だった為まさに地元みたいなはずなのに「ここ何処?」と聞いたのはおいて置いて・・・(うちの嫁さんの方向音痴は筋金入り。昔結婚する前夜家まで送って行った際、家の近所で「あ!ここ見覚えある風景!」といった位の。)話は戻ってココのSCは大和ハウス系の「大和情報サービス」と言う会社が運営してます。ちなみに同系列では沖縄のアウトレット「あしびな~」なんかもあります。うたい文句として湘南最大級のSCと言うだけあって比較的大きいです。(敷地面積で44,113m2)よくこれだけの市街地や住宅密集地にこれだけのもの建てられたと思いますよ。ちなみに隣にはSONYの大きい工場なんかもあったりします。
ところで外観はというとこんな感じでオシャレ!大和イオンみたい。
050924_1455~001.jpg

そしてず~っと建物がありますね。
050924_1458~001.jpg

そしてお店はというと、ココ良くお店をセレクトしたな!と関心するような構成になっています。比較的こんなSCが出来ると若者向けに偏ったりするんですが、ここは各世代にバランスよく配置されている感じがします。

大きい店舗から挙げると
「ロイヤルホームセンター」もちろん大和ハウス系列だもん。
「SANWA」スーパーもあります。
「トイザラス」お子様も満足!
「パシオス」おじいちゃんおばあちゃんも買い物できますね。
「ノジマ」家電ですね。今ではPCデポのが有名ですかね。
というようにこれだけ挙げるとなんら面白みのない感じですがそこがココのSCの違うところ。もちろんオシャレどころなんかもしっかり抑えています。全部で店舗は103店舗(多分今はちょっと変動あるだろう)
「グローバルワーク」福田屋さん水戸にもどうですか?地元だし。
「TK:タケオキクチ」水戸駅ビルにあるのと同じかな?
「ABCマート」いつもアメリカのスーパーABC STOREと勘違いしてしまう・・
「パスポート」私は好きです。水戸には一風変わった路面店がある。
「くまざわ書店」本屋もあるぞ。
「タリーズコーヒー」大好き!(昔のTV番組風に・・・)
「フレッシュネスバーガー」美味しいのか?
なんていう店舗などあったりします。まだまだありますが100店舗以上書ききれないのでこんなもんで。ということで結構幅広く客層を集めること出来そうな店舗構成ですね。何度もいいますがこの手のSC私大好きです。

ちなみにココ藤沢市は昔私が記載したように私は大好きな街なんです。湘南を感じさせるような海や江ノ電。そして比較的規模のある街並み。ちょっと小洒落た感じがたまらないんです。(選ばれた街のみ存在する東急ハンズ1号店も藤沢)是非一度住んでみたいものです。(でも渋滞物凄いけど・・・)私の心の中では東京町田・神奈川藤沢・埼玉所沢・千葉柏はプチ渋谷4天王と呼ばせてもらっています。でも本家渋谷は私ちょっと苦手だったりしますが・・・プチと言う感じがたまらないんですね。私には。この4都市人口も東京からの距離も街の性格も比較的皆似通っているんですよね、不思議と。まぁ藤沢だけ海という武器がありますがね。

コメントの投稿

非公開コメント

JIN様

コメントJIN様の分とそれに呼応する私のコメントも削除させて頂きました。また貴重な情報をお待ちしております。

JIN様

いよいよ迫ってきた感じですね。
私今日JUSCO水戸店に行ってきたのですがJUSCO水戸店以上に愛されるお店を期待しております。宜しくお願いいたします。

JIN様コメントの(笑)の内容ですがすごく遠まわしに今日水戸店の記事書いてみました。わかりますかね?なんて(笑)

お忙しいとは思いますが体調など崩さずお仕事頑張って下さい!

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
