

Sense of incompatibility

050918_1009~001.jpg

これ、埼玉県を地盤とする中堅どころのスーパー「ベルク」です。外観はこんな感じ
050918_1011~001.jpg

埼玉地盤なんでもちろん埼玉県やお隣群馬県に多く出店しているスーパーなんですね。茨城県では馴染みがないですけど。(茨城でいったらカスミみたいな感じかな?)でもこの写真の店舗は「東京都江戸川区」にあります。ここのベルクは東京にぽつんと2店舗。(足立区・江戸川区)さらにぽつんと千葉県に1店舗あります。普段あるところで見ている分にはなんにも違和感を感じないものがちょっと変わった場所なんかにあると妙な違和感を感じることがありませんか?私そんな不思議な違和感(悪い意味ではない)を感じることがたまにあります。どう考えても地元のローカルなものが地元を離れた(飛び出した)ときに出会ういい意味での違和感。昔東京に住み始めた頃新宿を歩いていて一台の黄色い宣伝カーが派手に宣伝をしていました。そのお店は「金馬車」その時たまらない妙な感じを受けたことを覚えています。そして先日横浜で「しまむら」にちょっと行く機会があったのですが、しまむらには大体子供が遊ぶちょっとしたゲームコーナーがあるのですがそのコーナーの運営会社が「プレビ」(ゲームセンターなどを運営する日立市に本社のある会社:プレビジョイカムとか)おっ!とした感に襲われました。(まあプレビは全国展開してますが私の中ではどうしても近所のジョイカムのイメージしかないから・・・)ライトオンなんかも昔は茨城以外でで見かけるとそんな感じがしたのですがいつの間にやらTOP企業になってしまいましたからね。そんなちょっとした違和感を感じたときには既にその企業はそんな違和感を感じている私を尻目に発展しているのでしょうね。そんな違和感を私は感じたい今日この頃です。なんか意味のわからない記事でした。お粗末様です。

追記:違和感ついでに最近自分的にショッキングだったこと。
「安田大サーカス」の団長が自分より年下だと知ったこと。
「次長課長」の河本さんも自分より年下だと知ったこと。
③auのCMで妻夫木君に手でピストルを撃つ南海キャンディーズのしずちゃんが可愛く見えてしまったこと。(別に可愛く見えても悪くはないけど・・・ちょっとやられた感がくやしい・・・)
④ドラえもんの声に馴染めないけど他のキャラクターにはそろそろ馴染みそうな自分。
⑤最初は別れるのに泣いていた自分の子供に元気良く「パパ!バイバイ」と見送られた時。
⑥昨日食べるのを楽しみにしていた「ジャージー牛乳プリン」を冷蔵庫から出した瞬間落として食べられなくなった時。
もういいか・・この辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

その通り!

yoshiさん?管理人さん?・・・改めてなんてお呼びすればいいか迷っている艶男です。
毎日拝見させていただいて気付いたことがあります。それは追伸があるブログの場合、そちらのほうが「ツボ」にはまっていることです。
今日もショッキングな事を読んで、「ああ、あるある!」と言ってました^_^;
南海キャンディーズのしずちゃんは、ハートにズキュン的なものがありますよね。

艶男様

yoshiでもおっちゃんでも結構です。お好きなように呼んでいただければ。コメント頂けるだけでうれしいですはい。
しずちゃんどうしても最近気になってしょうがないんです。好きとか嫌とかじゃなくて。昔のHPで私「ソニン」ちゃんのことを書いたことがあるのですが、同じような感覚に襲われています。何故か・・・

どんな感覚?

今、「堂本剛の「正直しんどい」を見てます。バスケをやってますが、しずちゃん出てます。
yoshiさんの言う、「ソニン」と同じ感覚とはどんな感じでしょう?気になる~!

艶男様

まぁ当時どう思っていたかと言うのは
http://members.at.infoseek.co.jp/yoshi_suga/soliloquy.html
を見ていただいて。。
でも「ソニン」ちゃんのことを書いたときは好きかも?という感じで書いたのですが、
しずちゃんの場合は
>可愛くないんだけど、ブサイクじゃんといってしまうにはなんか違和感を感じている自分という感じですかね。

分かりました

ソニンちゃんについて読まさせていただきました。「好き」の占める割合8割・・・という感じでしょうか。
しずちゃんに対する気持ちやっぱ共感できますね。
明日からも注意深く見守っていきたいと思います。

艶男様

24日にTVで「Qさま」の芸人チキンレースというのをやるのでちょっと楽しみにしてます。しずちゃんも出るしね。

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
