

プチ旅行(TX初乗車)

前の記事でも書いたとおり先日はうちの妹の引越しの為浦安に行ったのですが、そのついでに終了後横浜に直行しました。ということで今回は横浜自分の車ではなくて公共交通機関を使用して行ったのですが、この2日間で結構な数の路線や道を走りました。その中にTXも入っているわけです。ちょっと実際に行ったところや乗ったもの書いてみます。

1日目:自宅から浦安まで(親の車に便乗)→横浜
①常磐道「水戸IC」→首都高「平井大橋」(本当は浦安で降りたかったのだが物凄く混んでいたので途中で降りた)
②東西線「浦安駅」ちょっと引越中トラブルがありちょっとだけ用事済まし。
③京葉線「新浦安」→「東京」
④東海道線「東京」→「横浜」
⑤相模鉄道いずみの線「横浜」→「いずみ中央」(嫁さんの実家最寄?駅)

2日目:嫁さんの実家→水戸の自宅
①横浜市営地下鉄「立場」(嫁さん家から歩ける)→「戸塚」
②湘南新宿ライン「戸塚」→「大崎」(神奈川は横須賀線と同じルート)
③山手線「大崎」→「秋葉原」(いよいよTX)へ!
つくばエクスプレス「秋葉原」→「つくば」後に記事記載
⑤高速バスTMライナー「つくばバスターミナル」→「水戸駅北口」
⑥常磐線「水戸」→「赤塚」バスでも良かったけど赤塚で買い物したかった。

どうですか?結構な数でしょ?全て良く行く場所なんですがプチ旅行気分でしたよ。ただ帰りは物凄く時間掛かった。。どう考えても遠まわりなんで。

ということで開業から約1ヶ月初めてつくばエクスプレスに乗ってきました。
まずはわざわざ秋葉原へ。
050919_1309~001.jpg

本当は最近オープンしたヨドバシも見てくる予定でしたがなんか疲れちゃってそのままスルーしてきてしまいました。ところでココが改札
050919_1311~001.jpg

なんかやっぱりまだ開業したばかりということで、人が結構多い。そして皆券売機で買っていくのは「つくば」行き。あと多分これはしょうがないことかもしれないんですが、おそらく茨城から秋葉原に電車に乗ってきた人達、特に通勤で普段電車を使用していればないことでしょうが特に若い人かな?エスカレータ一人ぽつんと右側にいたりと(東京はエスカレータ右側を空けるのが暗黙の了解。逆に大阪は左を空ける)、電車やはり乗りなれていないなという人もちらほらと見受けられます。あるおばちゃんは自動改札どうしてもやり方がわからないって駄々こねてる人なんかも・・・ということで切符を購入し(つくばまでは1150円)ホームへと。
050919_1314~001.jpg

私は区間快速に乗車しました。(守谷以南でちょっと間引いて停車する)走り出すとあの電車のがたごとという感じがしない。(TXは新幹線のようなつなぎ目の少ないロングレールを使用しているから。つくば駅→からは18キロもの間1本になっているそう。しかもつなぎ目ある部分も斜めに切って繋いでいるので振動が少ない)加速もなんか新幹線のようでした。ただ速度が結構速いので地下に入ったりトンネルで電車とすれ違ったりするときに耳が多少キーンとしたのはしょうがないか。電車内はなんか私が前良く利用していた「相模鉄道」の内装とどこかしら似ている気が・・・(さすがに相鉄オリジナル自動窓はありませんが・・)私はあえて座らず窓側に立って沿線の景色を眺めて行きました。さすが開業したばかり。なにもありません。というか田舎とか都会とかではなく更地(これから開発するのだろうな)が目立ちましたね。そうすること1時間弱つくば駅に到着しました。
050919_1409~001.jpg

まあ埼玉の方の某鉄道にはありますが駅のホームに電車が来るときだけドアと一緒に開く自動扉もTXのウリです。そうして改札のほうへと歩きます。なんか未来的な通路です。
050919_1409~002.jpg

やはり旬な電車ですからつくば駅結構人が溢れてましたねほら
050919_1412~001.jpg

改札を抜け表にでてTX初乗車はこうして終了しました。
050919_1435~001.jpg

ちなみにその後高速バス(TMライナー:もしかしてつくば→水戸だからTMか?)で水戸まで向かったわけですが(1000円)前はつくば水戸間は1日2便しかなかったのですが、TX乗車客を見込んで(私のような)1日9便に増発したようです。ちょっとした観光にはいいかも。TXからバスに乗り換える際1時間くらい時間余ってしまったのでQ'tとかぶらぶらしていたのですが(靴欲しかったので)いや~人が多い。一気に首都圏になったような気がしました。本当に楽しみですねこれからのつくば。沿線に物凄く大きいSCもできますしね。

ということで色々巡った2日間でした。いい刺激になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

TMライナー

TMライナーって知らなかったです。水戸-つくばの高速バスなんてあったんですね!
自分も知り合いがTXに勤務していることもあり、乗ってみようと思ってたんですけど、機会がなくて。今度、TMライナーってのに乗ってつくばに行って、そんでTX使って秋葉原行ってみようっと。情報ありがとうございます~

TMライナーは不便です

水戸ーつくば間直通なら便利ですが、石岡、土浦を経由してつくばへ行きますので正直いって常磐線・高速バスに変わってTXで都心へ行くルートにはなりません。プチ旅行ならいいけど。

水戸ーつくばの距離を縮めるにはTXを延長させて常磐線と乗り入れできるようにすべきでしょう。

やさぐれ様

そうなんです。あったんですよ。
でもあまり使うことないですけどね。
でも乗ってみるといつもとなんか違った感がしていい感じですよ!

らんらん様

>プチ旅行ならいいけど。
そうなんです。その使い方です。
これ通常の交通ルートには使えませんよ。
つくば→なんかは土浦回ってしまったり。
本当に観光での使用ならいいかも。

ふむふむ

「ライナー」っていうわりには、いろんなところに寄っちゃうんですね。「ライナー」じゃないじゃん。「ライナー」の意味もよくわかんないですけど。まあ、ただTXに乗ってみよう、っていうプチ旅行で行くので大丈夫です。

やさぐれ様

1日9便およそ1時間に1本出ているのでそれに乗る!って行くなら全く問題ないですね!多分空いてるし時間を気にしないちょっとしたお出かけなら多分いつもと景色違って見えていいと思いますよ。1000円と安いし。

ちなみにいろんなとこ寄っちゃうんですが私昨日帰ってきたときは土浦駅以外誰一人乗車しませんでした・・・

逆なら大盛況

先に土浦駅へ行くんですが、逆につくば駅が先で1時間以内で行けるなら都心への新ルートになりますが、バスなんでたかが知れてますんで、ぜひルート変更してほしいですね。

らんらん様

まぁ東京・つくば方面に向かう頻度が高い人はもともと乗らないでしょうからね。どうなんでしょうね・・・・

夕刊フジBlogTitleList

Various Scenes

QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

yoshisuga

  • Author:yoshisuga
  • 茨城出身で茨城を飛び出した後、関東の海あり都県を移り住んで現在故郷の茨城にUターン。

    ●管理人への連絡方法●
    ご意見・お問い合わせ等ございましたら、下記メールフォームより用件を入力頂き送信をして頂ければ管理人へメールされます。もしくは、各記事より管理人にのみ表示にてコメントをして下さい。どちらでも閲覧者には匿名になります。メールアドレス記載頂ければ後ほどこちらから返信致します。お手数ですが宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
記事を読んだら。
記事を読んでその場所に行きたくなったらここで予約をするがいい!

Amazon.co.jp
お買い物はアマゾンでしょ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
